sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の男子ゴルフツアーが楽しみ⁉ ・・・R5.6.21①

 6月も後半となり、今年は例年よりも梅雨入りが早く、私の住む奈良では5月29日であったから、もう3週間以上になる。

 

 相変わらずのすっきりしない天気が続いてはいるが、ひと頃の台風の影響を受けた大崩れ程のことはない。

 

 それに海の向こうでは6月になるとそれまでの成果が出て来るのか、一挙に調子を上げて来ることの多い二刀流の大谷翔平エンゼルス、28歳)が今年も大活躍している。

 

 朝起きた時、午前中等に元気を貰え、その日一日をフワフワしながら過ごせることが増えた。

 

 自分も何か出来ることをしなくちゃなあ、と言う気にさせてくれるのである。

 

 効果があるのかないのか分からない政権の施策よりはよほど好い!?

 

 なんて、娯楽の所為で大事なことを忘れちゃいけないなあ。フフッ。

 

 それはまあともかく、今週の天気予報を調べてみると、最低気温が20℃前後で推移し、ここ2、3日は崩れ気味で最高気温が30℃までは行かない日の方が多いが、梅雨空の所為で蒸し暑く、決して過ごし易くはない。

 

 それに傘マークの消える週の後半は30℃に達し、更に暑くなりそうである。

 

 でもまあ、そのお陰もあって近くの田んぼに整然と植えられた稲も更に伸びて水面を隠し始め、緑濃くなった生駒山と相俟って、益々生命力を感じさせてくれる。

 

 そして国内では将棋の藤井聡太竜王名人(七冠)の活躍が目覚ましく、それも生きる力を与えてくれているが、タイトルを多く持っている棋士の常として、明らかに対局数が減り、早くも藤井ロスが始まっている!?

 

 昨日久々に対局があり、危ういところまで行きながら大逆転を見せてくれ、それも一気に収まったけどね。

 

 それでは、楽しみにしている今週開催予定の男女ゴルフツアーはどうであろうか!?

 

 もう一度今週の天気予報に戻ってみると、上記のようにここ2、3日は傘マークも出ているが、週の後半には持ち直し、週末は晴れ間も期待出来そうである。

 

 それに世界は広く、彼方此方様々な状況にある。

 

 たとえばオーストラリア、南アフリカ等の南半球にある国では我が国と反対の季節になっていて、爽やかな天気を楽しめるのかも知れない。

 

 そんな中、今週も世界中の彼方此方で世界ランキングの変動に関係しそうな男女ゴルフツアーの開催が予定されている。

 

 その中から今回は男子ツアーに付いて触れておきたい。

 

 先ずは国内ツアーから見ておくと、6月22日(木)の6時30分頃から栃木県にある「西那須野カントリー倶楽部(7036ヤード、パー72)」において、国内男子ツアー、「JAPAN PLAERS CHAMPIONSHIP」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は5000万円、優勝賞金は1000万円となっており、前半2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が後半2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 なおライブ中継に付いては此方もABEMATVで4日間に亘ってたっぷりと予定されている。

 

        国内の男子ツアーはABEMAにて

        無料で全部視られるのかも

 

 それから、このツアーの下部に当たるABEMAツアーは残念ながらオープンウイークとなっている。

 

 次に海外開催のツアーを見ておくと、6月22日(木)の朝から韓国・忠清南道にある「ウー・ジョン・ヒルズ・カントリークラブ(7326ヤード、パー71)」においてアジアンツアー、「コロン第65回コリア・オープンゴルフ・チャンピオンシップ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

公式サイトによると賞金総額は14億ウォンとなっており、1ウォンを約0.110円とすれば、これは1億5400万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング285位で高額賞金大会のリブ・ゴルフも含めて海外のツアーにも積極的に参戦している香妻陣一朗(28歳、165㎝、71㎏)、世界ランキング298位でリブ・ゴルフも含めて海外のツアーにも積極的に参戦している木下稜介(31歳、174㎝、75㎏)が出場する予定である。

 

        アジアンのツアー今週開かれて

        日本のプロが出られるのかも

 

 また6月22日(木)の午後から時差-7時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-8時間)のドイツにある「ミュンヘン・アイヘンリードGC(7284ヤード、パー72)」においてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)、「BMWインターナショナル・オープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は200万ドルとなっており、1ドルを約142円とすれば、これは約2億8400万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング114位で実力派若手選手をリードするひとり、海外ツアーへの本格参戦を目標として成果を出しつつある金谷拓実(25歳、172㎝、75㎏)、世界ランキング135位で実力派若手選手をリードするひとり、海外ツアーにも積極的に参戦している飛ばし屋の星野陸也(27歳、186㎝、76㎏)、世界ランキング292位で海外ツアーにも積極的に参戦している新鋭の岩﨑亜久竜(25歳、181㎝、86㎏)が出場する予定である。

 

        欧州の男子ツアーも日本人

        複数が出て期待膨らみ

 

 また6月22日(木)の19時45分頃から時差-13時間(現在サマータイム中。それ以外では-14時間)の米国・コネチカット州にある「TPCリバー・ハイランズ(6852ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「トラベラーズ選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトにおると賞金総額は2000万ドル、昨年実績の優勝賞金は149.4万ドルとなっており、これはそれぞれ約28億4000万円、約2億1200万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング27位で自他共に日本のエースと認めるマスターズチャンピオンの松山英樹(31歳、180㎝、90㎏)が出場する予定である。

 

 なおライブ中継であるが、テレビではCS放送のゴルフネットワークで4日間に亘ってたっぷりと予定されている。

 

 更にインターネットの動画配信サイトU-NEXTでも4日間に亘ってたっぷりと予定されている。

 

 また、6月22日(木)の20時45分頃から時差-15時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-16時間)の米国・オークランド州にある「ジミー・オースティンOUゴルフクラブ(7487ヤード、パー72)」において米国男子ツアーの下部に当たるコーンフェリーツアー、「コンプライアンス・ソリューソンズ・チャンピオンシップ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は100万ドルとなっており、これは約1億4200万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング239位で米国へのゴルフ留学経験を持つ新鋭の大西魁斗(24歳、177㎝、70㎏)が出場する予定である。

 

 引き続き予選通過に期待したい。

 

        大西や今週もまた米国で

        下部にチャレンジ通過に期待

 

 それから残念ながら、サンシャインツアー(南アフリカの男子ツアー)、オーストラリア男子ツアーはオープンウイークとなっている。