sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ヒルトングランドバケーションズトーナメントオブチャンピオンズ初日、畑岡、古江、笹生等の様子・・・R5.1.20①

 1月19日(木)の夜から時差-14時間の米国・フロリダ州にある「レイクノナ・ゴルフ&カントリークラブ(6617ヤード、パー72)」において米国女子ツアーの開幕戦、「ヒルトン・グランドバケーションズトーナメント・オブ・チャンピオンズ」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 公式サイトによると賞金総額は150万ドルとあり、1ドルを約128.6円とすると、約1億9300万円となり、国内女子ツアーと比べてもそんなに高額ではない。

 

 また、或る記事によると優勝賞金が22.5万ドル(多分昨年実績)となっているから、これも役2890万円で、国内女子ツアーと変わらない。

 

 それはまあともかく、このツアーは過去2年間の優勝者が出場出来、29名がエントリーしており、予選落ちの無いプロアマ形式の試合となっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング10位で黄金世代を代表し、自他共にエースと認める畑岡奈紗(24歳、158㎝)、世界ランキング23位でプラチナ世代を代表し、安定したプレイが売りの古江彩佳(22歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング33位で新世紀世代をリードするひとり、米国女子ツアーメンバーの中でも飛ばし屋の笹生優花(21歳、166㎝、63㎏)が出場している。

 

        畑岡奈紗今年こそはとメジャーでの

        優勝目指し期待膨らみ

 

        古江彩佳安定プレーデビューして

        更なる飛躍期待するかも

 

        笹生優花飛ばし屋振りで楽しませ

        次は安定期待するかも

 

 なお、ライブ中継であるが、今のところWOWOWのみか!?

 

 さて単独首位に立ったのは世界ランキング7位でカナダの妖精と呼ばれるブルック・ヘンダーソン(カナダ、25歳、163㎝)で、初日6バーディー、1ボギーの-5と大きく伸ばしている。

 

 初日はアウトスタート(第1ホールから)で、前半では3バーディーの-3と伸ばし、後半に入ってからも3バーディー、1ボギーの-2、トータル-5と順調に伸ばした。

 

        ヘンダーソン大きく伸ばし首位に立ち

 

        ヘンダーソン安定魅せて首位に立ち

 

        ヘンダーソン首位発進で強さ魅せ

 

 単独2位に付けているのは世界ランキング2位で血栓の手術による下降から復活して来た感のあるネリー・コルダ(米国、24歳、178㎝)で、初日5バーディー、1ボギーの-4と伸ばしている。

 

 初日はアウトスタートで、前半では2バーディー、1ボギーの-1と少し伸ばし、後半に入ってからは加速して、3バーディーの-3、トータル-4と確り伸ばした。

 

        ネリーコルダ確り伸ばし2位に付け

 

        ネリーコルダ後半加速2位に付け

 

        ネリーコルダ二位発進で強さ魅せ

 

 3位タイに付けているのは世界ランキング17位のチャーリー・ハル(イングランド、26歳、168㎝)、世界ランキング21位で全英女子オープンにおける渋野日向子との競り合いから好印象のアシュリー・ブハイ(南アフリカ、33歳、165㎝)、世界ランキング66位のジェマ・ドライブラ(スコットランド、29歳、165㎝)、世界ランキング124位のシュ・ウェイリン(台湾、28歳、158㎝)で、初日-3まで伸ばしている。

 

 チャーリー・ハルは初日4バーディー、1ボギーの-3であった。

 

 初日はインスタート(第10ホールから)で、前半では2バーディーの-2と伸ばし、後半に入ってからも2バーディー、1ボギーの-1、トータル-3と少し伸ばしている。

 

        チャーリーハル確り伸ばし三位付け

 

        チャーリーハル三位発進強さ魅せ

 

 アシュリー・ブハイは初日3バーディーの-3であった。

 

 初日はアウトスタートで、前半では1バーディーの-1と少し伸ばし、後半に入ってからも2バーディーの-2、トータル-3と順調に伸ばしている。

 

        確りと伸ばして三位ブハイかな

 

        三位付け強さを魅せるブハイかな

 

 ジェマ・ドライブラは初日4バーディー、1ボギーの-3であった。

 

 初日はアウトスタートで前半では1バーディー、1ボギーのイーブンと伸ばせなかったが、後半に入ってからは加速して3バーディーの-3、トータル-3と確り伸ばしている。

 

        ドライブラ確り伸ばし三位付け

 

        ドライブラ後半加速三位付け

 

 シュ・ウェイリンは初日6バーディー、3ボギーの-3であった。

 

 初日はアウトスタートで、前半ではいきなり5バーディーの-5と大きく伸ばしたが、後半に入ってからは1バーディー、3ボギーの+2、トータル-3と落としている。

 

        シュウェイリン確り伸ばし三位付け

 

        シュウェイリン三位発進力魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 笹生優花は初日4バーディー、2ボギーの-2と伸ばして7位タイに付けている。

 

 初日付いてもう少し詳しく見ておくと、インスタートで、前半では4ホールをパーで凌いだ後、第14ホールでボギーを叩き、1つ空いて第16ホールでもボギーを叩いたが、空かさず第17ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 結局前半では1打落とし、トータル+1として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは第2ホールでバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第5ホールでもバーディーを決め、続く3ホールをパーで凌いだ後、第9ホールでもバーディーを決めたので、結局後半では3打伸ばし、トータル-2として第2日目へと繋いでいる。

 

        笹生優花後半加速七位付け

 

        笹生優花七位発進強さ魅せ

 

        笹生優花七位発進期待させ

 

 また、畑岡奈紗、古江彩佳、世界ランキング11位のレオナ・マグワイヤー(アイルランド、28歳、168㎝)、世界ランキング12位のセリーヌ・ビュティエ(フランス、29歳、165㎝)、世界ランキング16位で大病から復帰して来たダニエル・カン(米国、30歳、168㎝)、世界ランキング31位のアンナ・ノードクイスト(スウェーデン、35歳、183㎝)、世界ランキング45位のマヤ・スタルク(スウェーデン、23歳、175㎝)、世界ランキング49位のリゼット・サラス(米国、33歳、163㎝)は8人共初日-1と少し伸ばして9位タイに付けている。

 

 畑岡奈紗は初日3バーディー、2ボギーの-1であった。

 

 初日に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、前半では第2ホールでバーディーを決め、続く4ホールをパーで凌いだ後、第7ホールでボギーを叩いたが、1つ空いて第9ホールでバーディーを決めたので、結局1打伸ばし、トータル-1で後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからはいきなり第10ホールでバーディーを決め、続く3ホールをパーで凌いだ後、第14ホールではボギーを叩いたが、残りの4ホールをパーで凌いだので、結局後半をイーブンで凌ぎ、トータル-1のまま第2日目へと繋いでいる。

 

        畑岡奈紗少し伸ばして九位付け

 

        畑岡奈紗九位発進強さ魅せ

 

        畑岡奈紗九位発進期待させ

 

 古江彩佳は初日5バーディー、4ボギーの-1であった。

 

 初日に付いてもう少し詳しく見ておくと、インスタートで、前半ではいきなり第10ホールでボギーを叩いたが、空かさず第11ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 続く2ホールをパーで凌いだ後、第14ホールでもバーディーを決め、1つ空いて第16、17ホールでは連続バーディーを決めたので、結局3打伸ばし、トータル-3で後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは4ホールをパーで凌いだ後、第5ホールでバーディーを決めたので、この時点ではトータル-4まで伸ばして首位に立っており、大いに期待させたが、この後第6~8ホールと3連続ボギーを叩いたので、結局後半では2打落とし、トータル-1として第2日目へと繋いでいる。

 

 おっ、昨年までの安定プレーと違って、笹生優花のようなメリハリプレイに変わって来たか!?

 

        古江彩佳少し伸ばして九位付け

 

        古江彩佳前半飛ばし九位付け

 

        古江彩佳九位発進強さ魅せ

 

 世界ランキング13位のジェニファー・カプチョ(米国、25歳、165㎝)、世界ランキング36位のギャビー・ロペス(メキシコ、29歳、168㎝)は共に初日+1と少し落として22位タイと少し出遅れている。

 

 世界ランキング30位のアンドレア・リー(米国、24歳、170㎝、64㎏)は共に初日+2まで落として24位タイと少し出遅れている。

 

 世界ランキング41位のマリーナ・アレックス(米国、32歳、160㎝)は初日+3まで落として単独27位と出遅れている。

 

 そして、世界ランキング35位のアリー・ユーイング(米国、30歳、168㎝)は初日+7と大きく落として単独28位と出遅れている。