sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

BMW女子選手権初日、畑岡奈紗、笹生優花、渋野日向子等の様子・・・R4.10.20②

 今朝から韓国江原道原州市にある「オークバレーカントリークラブ(6726ヤード、パー72)」において米国女子ツアーのアジアシリーズ、「BMW女子選手権」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 公式サイトによると、賞金総額は200万ドルで、約1ドルを149.9円とすると約2億9980万円となり、選ばれし78名による予選落ちの無い大会となるそうな。

 

 日本人選手としては、世界ランキング9位で黄金世代を代表し、自他共にエースと認める畑岡奈紗(23歳、158㎝)、世界ランキング30位で新世紀世代を代表し、昨年の全米女子オープンで優勝した飛ばし屋の笹生優花(21歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング36位で黄金世代をリードするひとり、2019年の全英女子オープンで優勝し今年は3位に入った渋野日向子(23歳、167㎝、62㎏)が出場している。

 

 ところで余談ではあるが、笹生優花と渋野日向子の仲好し動画が公開されているが、その中で背比べするシーンがあり、笹生優花が少し大きいように見える。

 

 そう言えば米国進出前の渋野日向子に付いてスポーツナビでは165㎝としていたが、米国進出すると言う話が出てからは何時の間にか167㎝に変更されている。

 

 メジャーリーグに参戦していた時のマー君こと田中将大の身長が191㎝となっており、その前後日本で活躍している時は188㎝となっているのと同じようなことか!?

 

 それに、米国で活躍している韓国人選手、韓国系選手の身長も当初は大き目で発表され、活躍するに連れ小さくなって来るように思われる。

 

        米国で戦う選手大き目に

        言って気合を入れているかも

 

 なお、ライブ中継に付いては何時も通りWOWOWとGOLFTVで全日に亘ってたっぷりと予定されており、今回は時差が無いので、寝不足を気にせず楽しむことが出来る。

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング2位で天才少女と呼ばれ、既に欧州女子ツアーで2勝し、ツアールーキーのこのツアーでも2勝しているアタヤ・ティティクル(タイ、19歳)で、初日1イーグル、7バーディーの-9と爆発的に伸ばしている。

 

 初日はアウトスタート(第1ホールから)で、前半では4バーディーの-4と伸ばし、後半に入ってからも1イーグル、3バーディーの-5、トータル-9と順調に伸ばしている。

 

 たとえば最終の第18ホールで斜面になったラフに打ち込み、審判員を呼んだシーンがあったが、結構な姿勢からごく自然に戻し、難なくパーで収めたシーンがあった。

 

 そんな積み重ねがこの伸ばし様なんだろうなあ。

 

 なお、今年はこの試合の前までに23試合に出場して、1回予選落ちは合ったが、ベストテンに13回(優勝2回)、ベスト20まで広げると16回、ベスト30まで広げると18回入っているから、流石ではないか!?

 

        ティティクルやスイスイ伸ばし首位に立ち

 

        ティティクルや爆発魅せて首位に立ち

 

        ティティクルや首位発進で強さ魅せ

 

 単独2位に付けているのは世界ランキング837位でアマチュアのキム・ミンソル(韓国、16歳、177㎝)で、初日9バーディー、1ボギーの-8と爆発的に伸ばしている。

 

 初日はインスタート(第10ホールから)で、前半では3バーディー、1ボギーの-2と伸ばし、後半に入ってからは加速して、6バーディーの-6、トータル-8と大きく伸ばしている。

 

 飛距離が260ヤードとかで、何だか我が国のスーパーアマチュア、馬場咲希を思わすような選手だなあ。

 

 写真を見る限り、痩せてはおらず、かなり出来上がっている感じも受ける選手である。

 

        キムミンソル爆発魅せて二位に付け

 

        キムミンソル後半加速二位に付け

 

        キムミンソル二位発進で期待させ

 

 3位タイに付けているのは世界ランキング44位でやはり大型のキム・アリム(韓国、27歳、175㎝)、世界ランキング53位で元アマチュア世界ランキング1位、今年このツアーで初優勝したアンドレア・リー(米国、24歳、174㎝、64㎏)、世界ランキング361位でツアールーキーのホン・イェウン(韓国、20歳)で、初日-6まで伸ばしている。

 

 キム・アリムは初日1イーグル、7バーディー、1ボギーの-6であった。

 

 初日はアウトスタートで、前半では1イーグル、2バーディーの-4と伸ばし、後半に入ってからも3バーディー、1ボギーの-2、トータル-6と伸ばしている。

 

        キムアリム大きく伸ばし三位付け

 

        キムアリムスタートダッシュ三位付け

 

        キムアリム三位発進強さ魅せ

 

 アンドレア・リーは初日6バーディーの-6であった。

 

 初日はアウトスタートで、前半では3バーディーの-3と伸ばし、後半に入ってからも3バーディーの-3、トータル-6と順調に伸ばしている。

 

        アンドレア大きく伸ばし三位付け

 

        アンドレアボギー打たずに上手さ魅せ

 

        アンドレア三位発進強さ魅せ

 

 ホン・イェウンも初日6バーディーの-6であった。

 

 初日はアウトスタートで、前半では3バーディーの-3と伸ばし、後半に入ってからも3バーディーの-3、トータル-6と順調に伸ばしている。

 

        ホンイェウン大きく伸ばし三位付け

 

        ホンイェウンボギー打たずに上手さ魅せ

 

        ホンイェウン三位発進期待させ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング5位でかつては天才少女と呼ばれ、長期に亘って世界ランキング1位に君臨していたリディア・コニュージーランド、25歳、165㎝)は初日-4まで伸ばして6位タイに付けている。

 

 そして、畑岡奈紗、世界ランキング10位でかつては天才少女と呼ばれ、日本でその凄さを垣間見せたキム・ヒョージュ(韓国、17歳、165㎝)、世界ランキング11位のジェニファー・カプチョ(米国、25歳、165㎝)、世界ランキング21位で高位安定を見せているツアールーキーのチェ・ヘジン(韓国、23歳、167㎝)は4人共初日-3まで伸ばして9位タイに付けている。

 

 畑岡奈紗は初日4バーディー、1ボギーの-3であった。

 

 初日に付いてもう少し詳しく見ておくと、インスタートで、前半では5ホールをパーで凌いだ後、第15ホールで漸くバーディーを決め、1つ空いて第17ホールでボギーを叩いたが、続く第18ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 結局1打伸ばし、トータル-1として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは7ホールをパーで凌いだ後、第8、9ホールと連続でバーディーを決めたので、結局2打伸ばし、トータル-3として第2日目へと繋いでいる。

 

        畑岡奈紗確り伸ばし九位付け

 

        畑岡奈紗耐えるゴルフで九位付け

 

        畑岡奈紗九位発進強さ魅せ

 

 また、チェ・ヘジンの高位安定振りに付いて見ておくと、この試合の前までに24試合に出場しており、予選落ちは無く、棄権が1回あるだけで、ベストテンに9回、ベスト20まで広げると16回、ベスト30まで広げると21回も入っている。

 

 アタヤ・ティティクルに比べれば少し下位の安定となるが、あまり変わらず、新人の中では2番手に付けているのが納得出来る安定振りではないか!?

 

 そして、笹生優花、世界ランキング3位のミンジー・リー(オーストラリア、26歳)、世界ランキング13位で難病の為に休んでいたが復帰して検討しているダニエル・カン(米国、29歳、168㎝)、世界ランキング22位のハナ・グリーン(オーストラリア、25歳、168㎝)は4人共初日-2まで伸ばして19タイに付けている。

 

 笹生優花は初日4バーディー、2ボギーの-2であった。

 

 初日はアウトスタートで、前半ではいきなり第1~3ホールと3連続でバーディーを決め、残りの6ホールをパーで凌いだので、結局3打伸ばし、トータル-3と伸ばして後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは2ホールをパーで凌いだ後、第12、13ホールと連続でボギーを叩き、続く4ホールをパーで凌いだ後、第18ホールでバーディーを決めたので、結局1打落とし、トータル-2として第2日目へと繋いでいる。

 

        笹生優花前半伸ばし中位付け

 

        笹生優花好発進で中位付け

 

        笹生優花中位発進期待させ

 

 世界ランキング12位で小柄な割によく飛ばすキム・セヨン(韓国、29歳、160㎝)は初日-1と少し伸ばして31位タイに付けている。

 

 そして渋野日向子、世界ランキング20位のレオナ・マグワイヤー(アイルランド、27歳、168㎝)は共に初日イーブンで41位タイに付けている。

 

 渋野日向子は初日3バーディー、3ボギーのイーブンであった。

 

 初日に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、前半では第2、3ホールと連続でボギーを叩いたが、1つ空いて第5ホールでバーディーを決め、残り4ホールをパーで凌いだので、結局1打落とし、トータル+1として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってかrは5ホールをパーで凌いだ後、第15ホールでバーディーを決め、1つ空いて第17ホールでボギーを叩いたが、空かさず第18ホールでバーディーを決めて取り返す、バウンスバック!

 

 結局後半では1打伸ばし、トータルイーブンに戻して第2日目へと繋いでいる。

 

        渋野日向子落として戻し二日目へ

        予選落ち無く気楽なのかも

 

        渋野日向子スコア維持して意地を魅せ

 

 世界ランキング14位のセリーヌ・ビュティエ(フランス、28歳、165㎝)は初日+1と少し落とし、50位タイと少し出遅れている。

 

 世界ランキング32位のアンナ・ノードクイスト(スウェーデン、35歳、183㎝)は初日+2まで落として60位タイと出遅れている。

 

 世界ランキング34位でツアー屈指の飛ばし屋のパティ・タバタナキト(タイ、23歳、165㎝)は初日+5と大きく落として73位タイと出遅れている。

 

 世界ランキング27位のアシュリー・ブハイ(南アフリカ、33歳、165㎝)は初日+6と大きく落として単独7位タイとなっている。

 

 そして、世界ランキング1位で左手首痛で出場試合を絞っているのコ・ジンヨン(韓国、27歳、168㎏)は初日+8と大きく落として76位タイとなっている。

 

        コジンヨン大きく落とし出遅れて

        先ずは通過を期待するかも