sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

大谷翔平ロスの後、何をして機嫌好く過ごすか!?・・・R3.10.6③

今週のお題「今月の目標」

 

 10月に入ってメジャーリーグのレギュラーシーズンが終わった。

 

 前半はダルビッシュ有菊池雄星、そして大谷翔平等、日本人投手が活躍し、ワクワクさせられる日が続いた。

 

 その中でも大谷翔平は、チーム内では勿論、アメリカン・リーグ、更にメジャーリーグ全体における強打者でもあった。

 

 打者であるからほぼ毎日出て来る。

 

 そして大きく、強いホームランをかっ飛ばし、楽しませてくれた。

 

 後半に入って流石に勢いを失い、疲れも感じられ、静かに終息へと向かって行った気がする。

 

 それでも時折本塁打を放ち、また走塁で魅せてくれた。

 

 そんな風に秋の訪れを感じさせながらも活躍を魅せてくれたことで、もう直ぐ大谷翔平の活躍とも来春までお別れだなあ、とより意識させてくれた気がする。

 

 要するに、大谷翔平ロスの訪れを意識させてくれたわけである。

 

 それに、完全に退職して半年経ち、厳しい夏を何とか遣り過ごして、疲れが出てもいる。

 

 そう言う意味で、この10月の目標は生活パターンの立て直し、新たな楽しみを見付けること等であろうか!?

 

 考えてみれば、昨年の今頃は何をしていたのかなあ。

 

 少なくとも仕事はしていた。

 

 その分、惰性で日々を過ごすことも出来たが、それでもその虚しさも感じていた。

 

 その辺りのブログ等を振り返りながら、これからの日々何を楽しみ、書き留め、機嫌好く過ごせば好いのか、それを見付けるのを今月の目標としておきたい。

 

 本当はこのお題を見た時はもう少し恰好を付けて書こうと思っていたのであるが、そうすると筆が進まない。

 

 その時ふと思ったのが、仕事をしている時に短期目標、中長期目標と考えたことがあるが、今月の目標は短期目標に当たる、と言うことである。

 

 その期間で何とか出来そうなことを挙げる。

 

 そして月末近くになって、達成出来たかどうか振り返る。

 

 そうすることで達成感が得られ、また次の目標が決め易くなる。

 

 あんまり大きなことを挙げると、短期間では達成出来ず、諦めることになる。

 

 そして自信を失うことにもなりがちである。

 

        今月の目標直ぐに出来ること

        欲張り過ぎは進まないかも