sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される女子ゴルフツアーが楽しみ!?・・・R3.9.15①

 今週は男女共に国内の下部ツアーが行われ、ついこの前に行われたプレーオフシリーズで今シーズンが終わったと思っていた米国男子ツアーはもう開幕戦を迎えるから、目ぼしい大会が目白押しになっている。

 

 その内の男子ツアーに付いては昨日簡単に書き留めておいたので、今回は女子ツアーに付いて簡単に書き留めておく。

 

 先ずは明日の深夜から時差-16時間(現在サマータイム中。それ以外では-17時間)の米国・オレゴン州にある「オレゴンGC」において米国女子ツアー、「キャンビア・ポートランド・クラシック」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は140万ドルとなっているから、1ドルを約110円とすると、約1億4千万円と言ったところか?

 

 国内女子ツアーとそんなに変わらない。

 

 日本人選手としては世界ランキング11位で黄金世代の、と言うより日本のエース、畑岡奈紗、世界ランキング894位でプラチナ世代の山口すず夏が出場する予定となっている。

 

 山口すず夏に付いては流石にきつくなって来たか、並行して国内女子ツアーのプロテストも受けている。

 

 その1次予選はE地区の山口県で受け、2位タイで通過しているから、2次予選にも注目したい。

 

 と言っても、出る限りは先ず米国女子ツアーの方から期待したい。

 

        山口や先ずは通過を期待して

 

 畑岡奈紗に付いては特に心配していない。

 

 日本人とは好相性の大会らしいから、また優勝争いを期待したい。

 

        畑岡奈紗トップ争い期待して

 

 また金曜日の朝から愛知県にある「新南愛知カントリークラブ美浜コース(6502ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「住友生命Vitalityレディス東海クラシック」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は1億円、優勝賞金は1800万円で、2日間の予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が最終日の決勝ラウンドに駒を進められる予定となっている。

 

 メジャー大会を初制覇した稲見萌寧が更に独走するのか?

 

 それとも、西郷真央、渋野日向子等が阻止するのか?

 

 原英莉花は復調するか?

 

 色々と興味が尽きないツアーである。

 

        国内の女子のツアーは見所が

        彼方此方にあり気が散るのかも

 

 と言っても、ライブ中継の方はあまりなさそうなので、速報を中心に楽しみたい。

 

 それから同じく金曜日の朝からはもうひとつ、岡山県にある「東児が丘マリンヒルゴルフクラブ(6367ヤード、パー72)」において国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアー、「山陽新聞レディースカップ」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は3000万円、優勝賞金は540万円とステップアップツアーとしては大きい方で、2日間の予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が最終日の決勝ラウンドに駒を進められる予定となっている。

 

 ただこの地区だと、台風14号の影響はどうだろう!?

 

 今週末西日本への影響も懸念されているから、短縮競技になることもあり得る。

 

 それはまあともかく、此方は例によってCS放送のスカイAでライブ中継がたっぷり予定されているので、楽しみに待ちたい。

 

 そう言えば、国内男子ツアーの下部に当たるAbemaTVツアーのライブ中継を今やっており、長時間放送故、普段ならCUTされる部分まで放送され、選手の意外な面が観られる、幅広い年齢層の選手が出ている等、色々な魅力を伝える記事が気に留まったが、それはステップアップツアーのライブ中継でこれまで味わって来れたことでもある。

 

 解説には時折レジェンドの岡本綾子女史まで出て来て、のんびりと色々広範囲に語ってくれるから、結構楽しめる内容となっている。

 

 そう言う意味でも女子の方が柔らか頭をしており、一歩先を行っているのかも知れない。

 

        国内の女子の下部では男子より

        少し先行き面白いかも

 

 それでもまあ、後からでもやってくれるのは有り難いことで、男女共に日本人選手の中からニュースターが輝き出すことを期待したい。

 

        国内の男女の若手ニュースター

        輝くことを期待するかも