今週も週明けになると毎週前半に発表されるゴルフの男女世界ランキングにおける日本人選手の動向が気になる。
先週は米国男子ツアー、欧州男子ツアー、米国女子ツアー、国内女子ツアーで目ぼしいツアーが開催され、何れにも日本人選手が参加して、米国男子ツアー以外では予選を通過して、決勝ラウンドまで楽しませてくれた。
したがって、日本人選手の世界ランキングには男女共に少し動きがあった。
先ずは男子の方であるが、木曜日の午後イングランドで欧州男子ツアー、「カズークラシック」が開催され、旅人ゴルファー、川村昌弘が出場していた。
この頃は好調を維持していたので安心していたら、初日は51位タイと少し出遅れたが、第2日目には34位タイまで上げ、余裕を持って予選を通過し、第3日目には39位タイまで下がり、最終日には55位タイまで下がっている。
アイルランド、英国の狭い範囲で行ったり、来たり、流石に疲れが出て来たか!?
この後はまた移動がありそうだから、気分を切り替え、また好プレイを期待したい。
川村や決勝で下げ疲れ見え
川村や気分切り替えまた期待
また、木曜日の夜から米国のノースカロライナ州で米国男子ツアーのレギュラー最終戦、「ウィンダム選手権」が開催され、日本人選手としてはエースの松山英樹、それから来シーズンのシード権確保を狙う小平智が出ていたが、残念ながら2人共決勝ラウンドに駒を進めることが出来なかった。
流石に松山英樹は疲れが出て来たか!? 練習中に軽い熱中症となったようで、プロアマをキャンセルして本番に臨んだが、残念ながらぎりぎりのところで久し振りの予選落ちとなった。
その分、決勝ラウンドの間は休めたと考え、今週に期待したい。
松山や気分切り替え終盤の
激しいバトル期待するかも
小平智はフェデックスポイントで150位となったので、最終戦には出られず、これから来シーズンの出場権を巡っての入れ替え戦に臨むそうな。
これはこれで結構大変そうであるが、健闘して通過することを期待したい。
小平や気分切り替え入れ替えの
バトル健闘期待するかも
次に女子の方であるが、木曜日の午後からスコットランドで米国女子ツアー、「スコティッシュ女子オープン」が開催された。
これは今週に近くのリンクスコースで開催される予定のメジャー大会、「AIG全英オープン」の前哨戦として捉えられており、日本人選手としては米国女子ツアーを主戦場とし始めた笹生優花が出ていた。
先週の東京五輪ゴルフ競技女子の部で最後の追い上げで9位タイに入った勢いのままに、初日2位タイと好発進を見せてくれたが、海辺のリンクスコース特有の強風、風向きの変化等に悩まされ、第2日目には5位タイ、第3日目には15位タイと下がり、最終的には15位タイとなった。
ただ、リンクスに慣れることを目標にゴルフを楽しみたいと言う思いは一貫しているようで、今週の後半に強いプレイを見ても、好プレイは期待出来そうだ!?
笹生優花じわじわ下がり止まって
好い経験がまた出来たかも
また、金曜日からは国内女子ツアー、「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が3日間の日程で開催されたが、悪天候に悩まされ、第2日目が中止となり、第3日目も半分に短縮された。
その所為も大きいのか、結構上位に入った選手でも世界ランキングをあまり上げられなかった、どころか、かえって下がった選手が多いように思われる。
ただ、東京五輪のお陰で休むことが出来た小祝さくらは英気を養えたようで、初日から快調に飛ばして優勝し、今後も休みを入れる計画を立てているようである。
小祝や英気養い勝って魅せ
小祝や英気養い勝つことで
休む大事さ理解したかも
参考までに男子、女子の日本人選手のそれぞれ20位までに入った選手達を挙げておく。
先ずは男子から日本人選手のトップ20に付いて挙げておく。
順位 変動 氏名 順位 変動 氏名
18位 ↓ 1 松山英樹 199位 ↓ 7 岩田寛
87位 ↓ 1 星野陸也 240位 ↓ 8 宮本勝昌
99位 ↓ 3 金谷拓実 271位 ↓ 8 香妻陣一朗
104位 ↓ 1 木下稜介 278位 ↓ 5 大岩龍一
144位 ↓ 2 今平周吾 282位 ↓ 3 片岡尚之
151位 ↓ 3 稲森佑貴 300位 ↓ 9 比嘉一貴
154位 ↓ 2 川村昌弘 321位 ↓10 池田勇太
180位 ↓ 3 時松隆光 323位 ↓13 小平智
192位 ↓ 8 石川遼 333位 ↓ 7 堀川未来夢
197位 ↓ 4 大槻智春 341位 ↓10 谷原秀人
国内男子ツアーは無く、他に下部ツアー、関係しそうな大会も無かったのか、この後を1000位ぐらいまで見ても、世界ランキングが5位以上上がった選手も見当たらなかった。
次に女子の日本人選手トップ20に付いて挙げておく。
順位 変動 氏名 順位 変動 氏名
8位 ー 笹生優花 81位 ↓ 1 西郷真央
10位 ↑ 1 畑岡奈紗 82位 ↓ 1 若林舞衣子
24位 ー 稲見萌寧 85位 ー 高橋彩華
26位 ー 古江彩佳 91位 ー 吉田優利
39位 ↓ 2 渋野日向子 92位 ↓ 2 勝みなみ
45位 ↓ 1 鈴木愛 99位 ↓ 2 岡山絵里
52位 ↓ 3 山下美夢有 100位 ↓ 2 原英莉花
59位 ↓ 1 小祝さくら 104位 ↓ 2 大里桃子
70位 ↑ 1 西村優菜 110位 ↓ 2 比嘉真美子
75位 ↓ 1 上田桃子 114位 ↑ 1 菊地絵理香
以下で、5位以上上がった選手を世界ランキング600位までの間で見ておくと、堀琴音が5位上がって153位に、林菜乃子が5位上がって250位に、金田久美子が5位上がって322位に、服部真夕が7位上がって482位に、小楠梨紗が6位上がって573位になっていた。
それから今週のツアーであるが、男子は国内男子ツアーが久々に開催される予定で、他にチェコで欧州男子ツアー、米国で米国男子ツアーのプレーオフシリーズの開催が予定されている。
女子は国内女子ツアー、米国女子ツアーのメジャー大会の開催が予定されている。
細かいことはまだ分からないが、多分何れのツアーにも日本人選手が出場するものと思われるので、先ずは好プレイを期待したい。
男子では国内男子ツアーでの展開、松山英樹のプレーオフシリーズでの健闘、川村昌弘の最終戦出場権、小平智の来シーズンのシード権等が気になるところである。
女子では米国女子ツアーのメジャー大会とは上にも書いているようにスコットランドのリンクスコースで開催される予定の「AIG全英女子オープン」のことで、笹生優花、畑岡奈紗、渋野日向子、原英莉花の他にも何人か出る予定なので、これは楽しみである。
国内女子ツアーでは今週同様、その関係で少しメンバーが減っているが、これも今週同様、まだ十分に若手有望選手が残っているので、此方も楽しみに待ちたい。