sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ゴルフ米国女子ツアー第2日目、笹生優花等の様子・・・R3.8.14①

 木曜日の14時30分から時差-8時間(現在サマータイム中、それ以外では-9時間)のスコットランドにある「ダンバーニーリンクス(6584ヤード、パー72)」において米国女子ツアー、「スコティッシュオープン」が4日間の日程で開催され、その第2日目、すなわち予選ラウンド最終日が終わっている。

 

 来週予定されている米国女子ツアーのメジャー大会、「AIG全英女子オープン」の前哨戦のようなもので、日本人選手としては東京五輪のゴルフ競技女子の部にフィリピン代表として出場し、9位タイに入って世界ランキングが8位に上がった新世紀世代を代表する笹生優花が出ている。

 

 世界ランキング上位の選手の中には来週に備えて出ていない選手もいるので、その分フィールドは少し薄くなっているが、それでもざっと見たところ20位以内の選手が7人は出ているので、まあまあ厚いフィールドにはなっている。

 

 それにしても笹生優花はゴルフを楽しむ為に何時も早め、早めの行動を心掛けているようだ。

 

 今回はスタートダッシュ、追い上げ等、どんな展開を見せてくれるのか!?

 

 残念ながら無料で視られる生放送は無さそうであるが、速報等でチェックして楽しんでいるが、初日は午前スタートであったので多少は楽だったのか、いきなり-5まで伸ばして2位タイに付けていたから、早速ワクワクさせられた。

 

 しかも、前半終わったところではイーブンで、後半強風が吹く場面もあったようなのに5打伸ばしているから恐れ入る!?

 

        笹生優花初日後半伸ばし出し

        いきなり二位で期待膨らみ

 

 もう予選通過は当然として、この後どんな展開で楽しませてくれるのか、期待せずにはいられない。

 

 ただ、第2日目は午後スタートで、風が強くなることが多いようだから、その辺りは心配になって来る。

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング21位でドライバーを持たないことも多いほどの飛ばし屋、このところ調子を上げているアリヤ・ジュタヌガーン(タイ)で、2日目7バーディー、1ボギーの-6、トータル-9と伸ばし、14位上げて来た。

 

 参考の為にドライビングディスタンスを見ると、309ヤードも飛ばしていた。

 

        ジュタヌガーン大きく伸ばし首位に立ち

 

        ジュタヌガーン大きく伸ばし首位奪い

 

 2位タイに付けているのは世界ランキング36位のチャーリー・ハル(イングランド)、世界ランキング68位のエミリー・ペデルセンデンマーク)、世界ランキング56位のアッタヤ・ティティクル(タイ)で、トータル-6まで伸ばしている。

 

 チャーリー・ハルは2日目4バーディー、1ボギー、エミリー・ペデルセンは2日目2イーグル、5バーディー、6ボギーで、共に-3と伸ばし、13位上げて来た。

 

 チャーリー・ハルのドライビングディスタンスは294.5ヤードとやはりよく飛ばしている。

 

        チャーリーハル確り伸ばし二位に上げ

 

        チャーリーハル二位まで上げて強さ魅せ

 

 エミリー・ペデルセンのドライビングディスタンスは309.5ヤードと凄く、出入りの激しさを見ても、確り攻めた感じがする。

 

        ペデルセン確り伸ばし二位に上げ

 

        ペデルセン確り飛ばし二位に上げ

 

 アッタヤ・ティティクルは2日目6バーディー、4ボギーの-2と伸ばし、3位上げて来た。

 

 ドライビングディスタンスは280ヤードと飛ばしているが、上記の選手等と比べると大人し目に見える!?

 

        ティティクルや確り飛ばし二位に上げ

 

        ティティクルや確り攻めて二位に上げ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング17位のイ・ジョンウン6(韓国)は2日目-4、トータル-5と伸ばし、30位も上げて5位タイに付けて来た。

 

        イジョンウン確り伸ばし五位に上げ

 

        イジョンウン五位まで上げて強さ魅せ

 

 そして笹生優花は2日目4バーディー、4ボギーのイーブン、トータル-5と伸ばせず、3位下がって5位タイとなっている。

 

 因みにドライビングディスタンスは289.5ヤードと確り飛ばしている。

 

 参考までに2日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、全員アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-5から出て、前半では2ホールをパーで凌いだ後、第3ホールでボギーを叩き、1つ空いて第5、6ホールと連続でボギーを叩いたので、この時点で一挙に3打も落とし、トータル-2となっている。

 

 この時速報を見たので、今日は何処まで落ちて行くのかなあ、と諦め掛けていた。

 

 しかし、そこで終わらないのが笹生優花のようで、空かさず第7ホールでバーディーを決めて少し取り返し、バウンスバック!

 

 残りの2ホールをパーで凌いで結局2打落として、トータル-3で後半へと繋いでいる。

 

 この後半では台風並みに風が強くなり、なんて書いている人も散見されたが、いきなり第10、11ホールと連続でバーディーを決め、続く4ホールをパーで凌いだ後、第16ホールでボギーを叩いたが、空かさず第17ホールでバーディーを決めて取り返して、結局2打伸ばしてトータル-5とスタート時点まで戻し、決勝ラウンドへと繋いでいる。

 

        笹生優花スコア落とさず三位下げ

 

        笹生優花風にも耐えて落とさずに

        決勝ラウンド期待するかも

 

 世界ランキング31位のイエリミ・ノー(米国)は2日目イーブン、トータル-4と伸ばせず、6位下がって11位タイとなっている。

 

 世界ランキング18位のアリー・ユーイング(米国)は2日目-3、トータル-2と伸ばし、59位も上げて20位タイに付けて来た。

 

        ユーイング確り伸ばし上げて魅せ

 

        ユーイング大きく上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング9位のリディア・コニュージーランド)は2日目イーブン、トータル-2と維持し、4位上げて20位タイに付けて来た。

 

        リディアコやスコア維持して順位上げ

 

        リディアコや風にも負けず上げて魅せ

 

 世界ランキング35位のカルロタ・シガンダ(スペイン)は2日目-1、トータル-1と少し伸ばし、27位も上げて28位タイに付けて来た。

 

        シガンダや大きく上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング13位で飛ばし屋のパティー・タバタナキト(タイ)は2日目+3、トータルイーブンと落とし、20位も下がって35位タイとなっている。

 

 因みにドライビングディスタンスは319ヤードと、流石であった!?

 

 世界ランキング35位のエイミー・ヤン(韓国)は2日目+2、トータル+1と落とし、10位下がって45位タイとなっている。

 

 世界ランキング39位のチョン・インジ(韓国)は2日目+2、トータル+2と落とし、8位下がって63位タイとなり、ぎりぎりで予選を通過している。

 

 そして、世界ランキング23位のオースティン・アースト(米国)、および世界ランキング25位のリゼット・サラス(米国)は共に2日目+3、トータル+2と落とし、28位も下がって63位となり、ぎりぎりで予選を通過している。

 

 それから、世界ランキング14位のハナ・グリーン(オーストラリア)、世界ランキング33位のモリヤ・ジュタヌガーン(タイ、アリヤ・ジュタヌガーンの姉)はトータル+3で72位タイ、世界ランキング48位のハー・ミジョン(韓国)、世界ランキング27位のソフィア・ポポフ(ドイツ)はトータル+4で85位タイ、世界ランキング29位のエイミー・オルソン(米国)はトータル+5で97位タイ、そして世界ランキング10位のミンジー・リー(オーストラリア)はトータル+6で106位タイとなり、残念ながらCUTの憂き目に遭っている。