sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ゴルフ欧州男子ツアー第2日目、川村昌弘等の様子・・・R2.10.3②

 木曜日の15時35分頃から時差-8時間(サマータイム中、それ以外では-9時間)のスコットランドにある「ルネッサンスGC(7293ヤード、パー71)」において欧州男子ツアーの高額賞金大会、「アバディーンスタンダードイン  スコットランドオープン」が4日間の日程で開催され、その第2日目、すなわち予選ラウンド最終日が終わっている。

  

 日本人選手としては個々のところの活躍で世界ランキング215位に上がって来た旅人ゴルファー、川村昌弘が出ている。

 

 人気のゴルフ&旅のブログ、「今僕はココにいます」は「Vol.95 スコットランド編」に既に更新されている。

 

 北アイルランドはえらく寒かったらしく、朝、車のドアが凍り付いて開かないこともあったそうな 。

 

 スコットランドでも最高気温が10℃前後と、すっかり寒くなっている。

 

 そう言えば初日のライブ中継を視ていると、皆厚着をしてもこもこしていた。

 

 各大会では必ずPCR検査が行われ、検査後はホテルとゴルフ場の往復とのことで、移動中しかレストランにも行けないと言う。

 

 そんな中でも何とか楽しんでいるようで旅情が漂って来る。

 

 それが旅人の調子を上げているように思える。

 

 今週も大いに期待したい。

 

        川村や旅がゴルフの調子上げ

 

        川村やスコットランドも期待して

 

 さて、単独首位に立っているのは世界ランキング78位のルーカス・ハーバート(オーストラリア)で、2日目7バーディー、1ボギーの-6、トータル-11と大きく伸ばし、7位上げて来た。

 

 今年は前の試合までに9回出場して1回予選落しており、ベストテンに2回、ベスト20まで広げると3回、ベスト30まで広げると4回入り、安定している。

 

        ハーバート安定魅せて首位に立ち

 

        ハーバートトップを奪う強さ魅せ

 

 単独2位に付けているのは世界ランキング346位のロバート・ロック(イングランド)で、2日目4バーディーの-4、トータル-10と伸ばし、3位上げて来た。

 

 今年は前の試合までに11回出場して5回予選落しており、ベストテンに1回、ベスト20まで広げると2回、ベスト30まで広げると3回、ベスト40まで広げると5回入っており、予選を通過した大会ではまあまあ安定している感じであろうか!?

 

        ロバートや安定魅せて二位に付け

 

        ロバートやトップに迫る力魅せ

 

 3位タイに付けているのは世界ランキング64位のイアン・ポールター(イングランド)、世界ランキング41位のリー・ウェストウッド(イングランド)で、トータル-9となっている。

 

 イアン・ポールターは2日目6バーディー、1ボギーの-5と大きく伸ばし、9位上げて来た。

 

 今年は前の試合までに14回出場して3回予選落ちしており、ベストテンに1回、ベスト20まで広げると4回、ベスト30まで広げると7回、ベスト40まで広げると9回入っているから、米国男子ツアーが多いことを考えても流石ではないか!?

 

        ポールター実力魅せて首位迫り

 

        ポールタートップ窺う強さ魅せ

 

 リー・ウェストウッドは2日目4バーディー、4ボギーのイーブンと伸ばせず、2位下がっている。 

 

 今年は前の試合までに11回出場して2回予選落ちしており、ベストテンに3回、ベスト20まで広げると5回、ベスト30まで広げると6回入っている。

 

        ウェストウッド調子を落とし下がるかな

 

        ウェストウッド巧く伸ばせず下がるかな

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング88位のマイケル・ロレンゾベラ(フランス)は2日目-5、トータル-8と大きく伸ばし、9位上げて単独5位に付けて来た。

 

        マイケルや実力発揮上げて魅せ

 

 世界ランキング125位のヨースト・ルイテン(オランダ)は2日目+1、トータル-7と少し落とし、4位下がって6位タイとなっている。

 

 世界ランキング17位のトミー・フリートウッド(イングランド)は2日目-3、トータル-5と伸ばし、11位上げて13位タイに付けて来た。

 

 実力者がいよいよ力を魅せて来たと言う感じである。

 

        力魅せフリートウッド上げ始め

 

        力魅せフリートウッド上位付け

 

 そして、川村昌弘、世界ランキング54位のビクトル・ペレス(フランス)は2日目-2、トータル-4と伸ばし、5位上げて19位タイに付けて来た。

 

 川村昌弘は2日目3バーディー、1ボギーで、もう少し詳し目に見ておくと、アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-2から出て、前半では暫らくパーで凌いだ後、第5、7ホールでバーディーを決め、第9ホールでボギーを叩いてトータル-3まで伸ばしている。

 

 後半に入っていきなり第10ホールでバーディーを決め、後はパーで凌いでトータル-4まで伸ばしている。

 

        川村や厚いフィールド堂々と

 

        川村や厚いフィールド上げて魅せ

 

 世界ランキング66位のラスムス・ホイガールト(デンマーク)、世界ランキング124位の李昊桐(リー・ハオトン、中国)は2日目-1、トータル-4と少し伸ばしながらも、5位下がって19位タイとなっている。

 

 世界ランキング236位のアレクサンデル・ビョーク(スウェーデン)は2日目+4、トータル-4と落とし、17位下がって19位タイとなっている。

 

 世界ランキング33位のベルンド・ウィースバーガー(オーストリア)は2日目-2、

トータル-3と伸ばし、11位上げて28位タイに付けて来た。

 

        力出しウィースバーガー上げて魅せ 

 

 世界ランキング94位のアンディ・スリバン(イングランド)は2日目+1、トータル-3と少し落とし、16位下がって28位タイとなっている。

 

 世界ランキング55位のエリック・ファンローエン(南アフリカ)は2日目-2、トータル-2と伸ばし、14位上げて41位タイに付けて来た。

 

        ファンローエン実力発揮上げて魅せ

 

 世界ランキング50位のマット・ウォリス(イングランド)、世界ランキング168位のガビン・グリーン(マレーシア)は2日目イーブン、トータル-1と伸ばせず、14位下がって53位タイとなっている。

 

 世界ランキング20位のマシュー・フィッツパトリック(イングランド)は2日目

+1、トータル-1と少し落とし、29位も下がって53位タイとなっている。

 

 そして、世界ランキング45位のダニー・ウィレット(イングランド)、世界ランキング61位のグレアム・マクドウェル(北アイルランド)、世界ランキング89位のショーン・ノリス(南アフリカ)はトータル+1で75位タイ、世界ランキング56位のジャズ・ジェーンワタナノンド(タイ)、世界ランキング84位のジョン・カトリン(米国)はトータル+2で86位タイ、世界ランキング53位のクリスティアン・ベゾイデンハウト(南アフリカ)はトータル+5で108位タイ、世界ランキング98位のロマン・ランガスク(フランス)はトータル+10で118位タイとなって、残念ながらCUTの憂き目に遭っている。