sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

欧州男子ツアー初日、川村昌弘等の様子・・・R2.9.11①

 昨日の15時35分頃から時差-8時間(サマータイム中、それ以外では-9時間)のポルトガルにある「ドム ペドロ ビクトルアGC(7191ヤード、パー71)」において欧州男子ツアー、「ポルトガル・マスターズ」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 日本人選手としては調子を上げ始めた世界ランキング243位の旅人ゴルファー、川村昌弘が出る予定である。

 

 旅情とゴルフ愛に溢れる人気のブログ、「今僕はココにいます」が更新され、葡萄牙ポルトガル)編が上がっていた。

 

 歴史を感じさせる綺麗な街並み、レストラン、そして広々としてワイルドなゴルフ場と、確かに元気と勇気があれば楽しめそうなゴルフ行脚を感じさせる。

 

 スペインとポルトガルの間をレンタカーで移動した苦労話も旅情を感じさせる。

 

        川村や葡萄牙の風楽しんで

 

        川村や葡萄牙の空楽しんで

 

 さて、単独首位に立っているのは世界ランキング636位のリーアム・ジョンストン(スコットランド)で、10バーディーの-10まで伸ばしている。

 

 単独2位に付けているのは世界ランキング670位のジュリアン・ゲリアー(フランス)で、9バーディーの-9まで伸ばしている。

 

 単独3位に付けているのは世界ランキング376位のローリー・カンター(イングランド)で、7バーディーの-7まで伸ばしている。

 

 単独4位に付けているのは世界ランキング533位のジョナサン・コールドウェル(北アイルランド)で、7バーディー、1ボギーの-6まで伸ばしている。

 

 ここまでを見ても、全体に世界ランキングの低い選手が多く、コースも先週程難しくないように思われる。

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 川村昌弘、世界ランキング91位のポール・ウェアリング(イングランド)は-4で9位タイに付けている。

 

 川村昌弘は6バーディー、2ボギーであった。

 

 前半では第3ホールでボギーを叩き、第4ホールでバーディーを決めてバウンスバック! を見せたが、第9ホールでボギーを叩いて1打落としている。

 

 後半に入って調子を上げ、第11、12ホールと連続バーディー、第15~17ホールと3連続バーディーを決めて、前半と合わせて4打伸ばしている。

 

 陸路で苦労して移動した甲斐があったようである。

 

        川村や苦労した分上げて魅せ

 

        川村や余裕の通過期待して

 

 世界ランキング16位のトミー・フリートウッド(イングランド)は-3で21位タイに付けている。

 

 出場している選手では飛び抜けて世界ランキングが高く、かえって緊張するかも知れないなあ。フフッ。

 

        ゆっくりとフリートウッド立ち上がり

 

 世界ランキング145位で先週の覇者、ジョン・カトリン(米国)は+1で78位タイと出遅れている。

 

 今週は世界ランキングが100位台でも高い方になる。

 

 そして世界ランキング110位のベンジャミン・エベール(フランス)、世界ランキング114位の李昊桐(中国)は+3で107位タイと大きく出遅れている。