sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

米国男子ゴルフツアー第3日目、松山英樹流石⁉・・・R2.2.2③

 木曜日の23時20分頃から時差-16時間の米国アリゾナ州にある「TPCスコッチデール(7261ヤード、7パー71)」において米国男子ツアー、「ウェイスト・マネジメント・フェニックス・オープン」が4日間の日程で開催され、その第3日目、すなわち決勝ラウンド第1日目が終わっている。

 

 この大会は毎年凄い人数の観客を集める大人気の大会で、世界ランク24位の日本のエース、松山英樹が2016年、2017年と2年連続で優勝した得意のコースでもある。

 

 日本人選手としては他に世界ランク222位の小平智も出ていたが、松山英樹がぎりぎりで予選を通過した。

 

 小平智は残念ながら指の怪我が響いたようで、予選通過はならなかった。

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランク13位のトニー・フィナウ(米国)で、3日目1イーグル、7バーディーの-9、トータル-16と爆発的に伸ばし、11位上げて来た。

 

        爆上げしトップに立ったフィナウかな

 

        首位に立つ爆上げ魅せたフィナウかな

 

 単独2位に付けたのは世界ランク11位のウェブ・シンプソン(米国)で、3日目1イーグル、7バーディー、2ボギーの-7、トータル-15と伸ばし、6位上げて来た。

 

        シンプソン爆上げ魅せてトップ追い

 

        シンプソン爆上げ首位を追って魅せ

 

 以下、気になった選手について簡単に書き留めておく。 

 

 世界ランク99位の飛ばし屋、J.B.ホームズ(米国)は3日目-1、トータル-14と少し伸ばしたが、2位下がって3位タイとなった。

 

        ホームズや伸ばし足りずに首位を落ち

 

 世界ランク9位のザンダー・シャウフェレ(米国)は3日目-5、トータル-13と伸ばし、3位上げて5位タイに付けて来た。

 

        シャウフェレや大きく伸ばし上げて魅せ

 

 世界ランク49位のアン・ビョンフン(韓国)は3日目-1、トータル-12と少し伸ばしたが、5位下がって8位タイとなった。

 

        ビョンフンや伸ばし足りずに下がり出し

 

 世界ランク89位のネイト・ラシュリー(米国)は3日目-2、トータル-11と伸ばしたが、4位下がって単独10位となった。 

 

 世界ランク3位のジョン・ラーム(スペイン)は3日目-3、トータル-10と伸ばし、1位上げて11位タイに付けて来た。

 

        ジョンラームじわじわ伸ばし上げて魅せ

 

        ジョンラームじわじわ迫るベストテン

 

 と言うか、最終日にぐっと上げるつもりで、今は力を貯めているところかな?

 

 世界ランク74位のブランデン・グレイス(南アフリカ)は3日目-1、トータル-9と少し伸ばしたが、8位下がって16位タイとなった。

 

        グレイスや伸ばし足りずに後退し

 

 世界ランク40位のビリー・ホーシェル(米国)は3日目+2、トータル-9と落とし、13位下がって16位タイとなっている。

 

 世界ランク178位のワインドハム・クラーク(米国)は3日目+3、トータル-9と落とし、14位下がって16位タイとなっている。

 

 世界ランク21位のマット・クーチャー(米国)は3日目-4、トータル-8と伸ばし、12位上げて21位タイに付けて来た。

 

        クーチャーや再び伸ばし上げて魅せ

 

 世界ランク4位のジャスティン・トーマス(米国)は3日目-2、トータル-8と伸ばしたが、4位下がって21位タイとなった。

 

 そして世界ランク24位の松山英樹は3日目8バーディー、2ボギーの-6、トータル-7と大きく伸ばし、27位も上げて28位タイに付けて来た。

 

 インスタート(第10ホールから)で、トータル-1で出て、前半では第11、13、14ホールとバーディーを決め、第17ホールでボギーを叩いたが、空かさず第18ホールでバーディーを決めてバウンスバック!

 

 3打伸ばしてトータル-4で折り返した。

 

 後半に入って第1ホールでバーディーを決めた後、第2ホールでボギーを叩いたが、第5、8、9ホールとバーディーを決めて更に3打伸ばしてトータル-7でホールアウトし、上位争いへの望みを残して最終日へと繋いだ。

 

        松山や大きく伸ばし上げて魅せ

 

        松山や希望を魅せて最終日

 

 世界ランク35位のイム・ソンジェ(韓国)は3日目-3、トータル-7と伸ばし、5位伸ばして28位タイに付けて来た。

 

        イムソンジェじわりと伸ばし最終日

 

        イムソンジェじわりと伸ばし期待させ

 

 世界ランク16位のゲーリー・ウッドランド(米国)は3日目-2、トータル-7と伸ばしたが、3位下がって28位タイとなっている。

 

        ウッドランド伸ばし足りずに下がるかな

 

 世界ランク26位で人気者のリッキー・ファウラー(米国)は3日目-2、トータル-5と伸ばし、40位タイを維持している。

 

 小休止の後、もう一度大爆発を魅せてくれれば、とついつい期待させる。

 

        ファウラーやまた爆発をを期待させ

 

 世界ランク17位のブライソン・デシャンボー(米国)は3日目-1、トータル-4と少し伸ばしたが、5位下がって45位タイとなっている。

 

 オフの間に大分鍛え込んだか? 厚みを増したように言われていた。

 

 確かに・・・。

 

 飛距離は目立って伸びているそうだが、まだそのパワーを使い切れていないようである。

 

 最終日にも注目したい。

 

        デシャンボー厚みを増して期待させ

 

 松山英樹も凄いトレーニングをしているそうであるが、その割に腕なんかそんなに太くなっていない。

 

 やはり人種の違いは大きいようである。