sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の女子ゴルフツアーが楽しみ⁉ ・・・R5.5.10②

 ゴールデンウイークが終わり、5月も中旬になろうとしている。

 

 昼間の町からは子ども達が消え、また静かな時間が流れ出した。

 

 先週末から天候が崩れ出し、先週開催されていた国内女子ツアー、韓国で開催されていたアジアンツアーは結構大きな影響を受けていたようであるが、それも持ち直し、今は穏やかで過ごし易い天候になっている。

 

 私の住んでいる奈良辺りでも最高気温は25℃を切り、最低気温は10℃前後を推移している。

 

 ただ、今日辺りからまた気温が上がり、週末には崩れるような予報が出ていて、相変わらず安定しない。

 

 それでも世界は広く、彼方此方様々な状況にある。

 

 たとえばオーストラリア、南アフリカ等の南半球にある国では我が国と反対の季節になっている。

 

 そんな中、今週も彼方此方でゴルフツアーが開催される予定であるが、男子ツアーに付いては既に触れたので、今回はその中から女子の世界ランキングの変動に関係しそうなゴルフツアーを中心に簡単に書き留めておく。

 

 先ずは国内のツアーから見ておくと、いきなり世界ランキングの変動に関係しないツアーのことになるが、5月11日(水)の朝から茨城県にある「セゴピアゴルフクラブ・イン・チヨダ」においてプロとして活動することを目指している25歳以下の選手に実戦の機会を与えるマイナビネクストヒロインツアーの第2戦、「PGMシリーズ・with Golf Cup」が2日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は300万円、優勝賞金は100万円で選ばれし60名による大会となっている。

 

 なおライブ中継に付いてはインターネット動画配信サイト、「ALBA TV」で予定されている。

 

        マイナビが次世代選手応援し

        機会設ける試合なのかも

 

 また、5月11日(木)の朝から時差-1時間の台湾桃園市にある「オリエント・ゴルフ&カントリークラブ(6452ヤード、パー72)」において国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアーが台湾女子ツアーと共催する特別競技、「CTBCレディースオープン」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は3000万円、優勝賞金は540万円で、初日から2日間に亘る予選ラウンド終了時に50位タイまでに入っている選手が最終日1日の決勝ラウンドへと駒を進めることが出来る予定となっている。

 

 なお、ライブ中継に付いては今回どうやら無さそうに思われる。

 

        台湾で下部のツアーが開かれて

        更に楽しみ広がるのかも

 

 また、5月12日(金)の朝から福岡県にある「福岡カンツリー倶楽部・和白コース(6299ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「RKB×三井松島レディース」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は1億2000万円、優勝賞金は2160万円で、初日から2日間に亘る予選ラウンド終了時に50位タイまでに入っていた選手が最終日1日の決勝ラウンドへと駒を進めることが出来る予定となっている。

 

 昨年の11月に最終プロテストに合格した95期生が既に数人出場し、優勝もしているこのツアーの勢いは止まらない!?

 

 なおライブ中継であるが、全国的に視られるテレビとしては地上波のTBS系列で土曜の午後に少しと、CS放送のゴルフネットワークで3日間に亘って午前中に数時間予定されている。

 

 それにインターネットの動画配信サイト、DAZN、U-NEXTにおいて3日間に亘ってたっぷりと予定されており、試合終了まで視ることが出来る。

 

        国内の女子のツアーは華やかで

        ライブ配信楽しめるかも

 

 次に海外のツアーであるが、5月11日(木)の朝から時差-2時間のタイにある「セント・アンドリュース2000」においてオーストラリア女子ツアー、「タイランド・ミックスド・カップ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 特に記事は見当たらないので詳細は分からないが、日本人選手としては横田竜成(25歳、174㎝、71㎏)の名前があるので、どうやら男女混合形式の大会のように思われる。

 

 また5月11日の午後から時差-7時間(現在サマータイム中。それ以外では-8時間)のフランスにある「エビアン・リゾート・ゴルフ・クラブ(6481ヤード、パー71)」において欧州女子ツアー、「ジャブラ・レディース・オープン」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は30万ユーロとなっており、1ユーロを約148円とすれば、約4440万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング764位の識西(オニシ)諭理(ユリ、26歳、166㎝)が出場する予定である。

 

 また、5月11日(木)の夜から時差-13時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-14時間)の米国・ニュージャージー州にある「アッパー・モントクレア・カントリー・クラブ(6656ヤード、パー71)」において米国女子ツアー、「コグニザント・ファウンダーズ・カップ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は300万ドルとなっているから、1ドルを約135円とすれば、約4億0500万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング15位で黄金世代を代表し、自他共に日本のエースと認める畑岡奈紗(24歳、158㎝)、世界ランキング35位で新世紀世代を代表し、2020年の米国女子オープンで優勝した飛ばし屋の笹生優花(21歳、166㎝、62㎏)、世界ランキング53位でプラチナ世代をリードするひとり、リランキングによってこのツアーのフル出場を目指している西村優菜(22歳、150㎝、50㎏)、世界ランキング58位で黄金世代をリードするひとり、確り鍛えて飛ばし屋に変身した勝みなみ(24歳、157㎝)、世界ランキング685位で予選会から出場権を得た野村敏京(30歳、163㎝)が出場する予定である。

 

 今週も複数名が出場するようなので、これは楽しみだ。

 

 なおライブ中継に付いてはWOWOWで4日間に亘ってたっぷりと予定されている。

 

        米国の女子のツアーも日本人

        複数出てて期待膨らみ

 

 また、5月12日(木)の朝から韓国京畿道水原にあるゴルフ場(6586ヤード、パー72)において韓国女子ツアー、「2023インベストメント&セキュリティーズ・レディース・チャンピオンシップ」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は8億ウォンとなっており、1ウォンを約0.102円とすれば、約8160万円となる。

 

 このツアーは国内女子ツアーに次ぐぐらいの大きなツアーとなっており、今年は32試合が予定され、賞金総額は311億ウォン、したがって約31億7000万円となっている。

 

 コロナ禍の影響もあり、それまでは海外の彼方此方に出て活躍していた選手がこのツアーで活躍していることも多いようである。

 

        韓国の女子のツアーは成長し

        フィールド厚さ増しているかも

 

 また、5月12日(金)の午後から時差-7時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-8時間)のスイスにある「ゲームスーウェルデンベルグ・ゴルフ・クラブ(6229ヤード、パー72)」において欧州女子ツアーの下部に当たるLETアクセス・シリーズ、「フランザー・ベルグ・レディース・オープン」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は4.5万ユーロとなっているから、これは約666万円となり、初日からの2日間は予選会で、最終日1日はマッチプレイとなっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング1450位の早川真帆(26歳、155㎝)が出場する予定で、先ずは予選通過から期待したい。

 

        欧州で早川真帆が下部ツアー

        予選通過に期待するかも

 

 ともかく今週の女子ツアーは盛沢山で、どのツアーに焦点を当てるのか、まごまごしてしまう!?

 

 それから米国女子ツアーの下部に当たるエプソンツアーは残念ながらオープンウイークとなっている。