sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ロッテ選手権最終日グレース・キムおめでとう! 畑岡、古江、渋野、西村、原等の様子・・・R5.4.16②

 4月13日(木)の2時頃から時差-19時間の米国・ハワイ州オアフ島にある「ホアカレイ・カントリー・クラブ(6303ヤード、パー72)」において米国女子ツアー、「ロッテ選手権」が4日間の日程で開催され、その最終日が終わった。

 

 公式サイトによると、賞金総額は200万ドル、優勝賞金は30万ドルとなっており、1ドルを約133.8円とすれば、それぞれ約2億6760万円、約4014万円となった。

 

 なお、この2023年シーズン、このツアー全体では35試合予定され、賞金総額が1億140万ドルとなっているから、約135億7000万円となり、国内女子ツアーのほぼ3倍ぐらいになっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング13位で黄金世代を代表し、自他共に日本のエースと認める畑岡奈紗(24歳、158㎝)、世界ランキング18位でプラチナ世代を代表し、安定したプレイが売りで既にこのツアーにおいても優勝している古江彩佳(22歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング38位で黄金世代をリードするひとり、全英女子オープンで2019年に優勝した渋野日向子(24歳、167㎝、62㎏)、世界ランキング48位でプラチナ世代をリードするひとり、今年からこのツアーに本格参戦している西村優菜(22歳、150㎝、50㎏)、世界ランキング51位で黄金世代をリードするひとり、飛ばし屋の勝みなみ(24歳、157㎝、57㎏)、世界ランキング133位で黄金世代をリードするひとり、飛ばし屋の原英莉花(24歳、173㎝、58㎏)、世界ランキング545位でシード権確保が課題の上原彩子(39歳、155㎝)、世界ランキング656位でかつてはハワイを拠点としており、このツアーで3勝している野村敏京(ハルキョウ、30歳、163㎝)が出場しており、畑岡奈紗、古江彩佳、渋野日向子、西村優菜、原英莉花が予選を通過することが出来た。

 

 全体では前半2日間に亘る予選ラウンド終了時に57位タイまでに入っていた73名の選手が後半2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進めることが出来た。

 

 なお、ライブ中継に付いてはWOWOWで放送されていた。

 

        ハワイでの米国ツアー日本人

        最終日まで楽しめたかも

 

 さて、首位タイに入ってプレーオフを1ホール目で制し、見事このツアー初優勝を決めたのは世界ランキング178位でツアールーキーのグレース・キム(オーストラリア、22歳)で、最終日6バーディー、2ボギーの-4、トータル-12と伸ばし、結果として1位上げたことになる。

 

 決勝ラウンドでは全員アウトスタート(第1ホールから)、最終日はトータル-8からスタートして、前半では2バーディー、1ボギーの-1、トータル-9と少し伸ばし、後半に入ってからは加速して、4バーディー、1ボギーの-3、トータル-12と伸ばした。

 

        グレースキム確り伸ばし勝って魅せ

 

        グレースキム最後まで上げ勝って魅せ

 

        グレースキム逆転勝ちで力魅せ

 

 首位タイに入り、プレーオフで負けて2位タイとなったのは世界ランキング185位のリュウ・ユー(中国、27歳、175㎝)、世界ランキング135位のソン・ユジン(韓国、37歳、158㎝)で、トータル-12まで伸ばした。

 

 リュウ・ユーは最終日8バーディーの-8と爆発的に伸ばし、結果として1上げたことになる。

 

 最終日はトータル-4からスタートし、前半ではいきなり4バーディーの-4、トータル-8と確り伸ばして、後半に入ってからも、4バーディーの-4、トータル-12と確り伸ばした。

 

        リュウユーや爆発魅せて二位となり

 

        リュウユーや最後は上げて力魅せ

 

        リュウユーや二位に入って力魅せ

 

 ソン・ユジンは最終日4バーディー、1ボギーの-3と伸ばしながらも、結果として1位下がったことになる。

 

 最終日はトータル-9からスタートし前半では2バーディー、1ボギーの-1、トータル-10と少し伸ばして、後半に入ってからも2バーディーの-2、トータル-12と順調に伸ばした。

 

        ソンユジン伸ばしながらも一位下げ

 

        ソンユジンプレーオフ負け一位下げ

 

        ソンユジン二位に入って力魅せ

 

 4位タイに入ったのは世界ランキング217位のチェン・ペイユン(台湾、32歳、165㎝)、世界ランキング239位のリネア・ストロームスウェーデン、26歳、175㎝)で、トータル-11まで伸ばした。

 

 チェン・ペイユンは最終日6バーディー、1ボギーの-5と大きく伸ばして5位上げて来た。

 

 最終日はトータル-6からスタートし、前半では3バーディーの-3、トータル-9と伸ばして、後半に入ってからも、3バーディー、1ボギーの-2、トータル-11と順調に伸ばしている。

 

        チェンペイユン大きく伸ばし上げて魅せ

 

        チェンペイユン最後まで上げ力魅せ

 

        チェンペイユン四位に入り力魅せ

 

 リネア・ストロームは最終日6バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの-3と伸ばしながらも2位下がった。

 

 最終日はトータル-8からスタートして、前半では3バーディー、1ボギーの-2、トータル-10と伸ばし、後半に入ってからも3バーディー、1ダブルボギーの-1、トータル-11と少し伸ばしている。

 

        ストローム伸ばしながらも二位下がり

 

        ストローム伸ばし足りずに二位下がり

 

        ストローム四位に入り力魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング86位で群を抜いて飛ばし屋のナッタクリッタ・ウォンタウェーラプ(タイ、20歳)は最終日-2、トータル-9と伸ばしながらも、1位下がって6位タイとなった。

 

        伸ばしてもウォンタウェーラプ一位下げ

 

        六位入りウォンタウェーラプ力魅せ

 

        力魅せウォンタウェーラプ六位入り

 

 世界ランキング10位のジョージア・ホール(イングランド、27歳、165㎝)は最終日-1、トータル-9と少し伸ばしながらも、4位下がって6位タイとなった。

 

        ジョージアや伸ばしながらも四位下げ

 

        伸ばしても足りずに下がるホールかな

 

        六位入り強さを魅せたホールかな

 

 世界ランキング7位のブルック・ヘンダーソン(カナダ、25歳、163㎝)は最終日-1、トータル-7と少し伸ばしながらも、2位下がって11位タイとなった。

 

        ヘンダーソン伸ばしながらも二位下がり

 

        ヘンダーソン伸ばし足りずに二位下がり

 

        ヘンダーソン上位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング24位で安定したプレイを見せて来たチェ・ヘジン(韓国、23歳、167㎝)は最終日-3、トータル-6と伸ばし、5位上げて13位タイに入った。

 

        チェヘジンや確り伸ばし上げて魅せ

 

        チェヘジンや決勝で上げ強さ魅せ

 

        チェヘジン上位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング8位のセリーヌ・ビュティエ(フランス、29歳、165㎝)は最終日イーブン、トータル-6と伸ばせず、4位下がって13位タイとなった。

 

 そして、畑岡奈紗は最終日2バーディー、4ボギーの+2、トータル-5と落とし、11位下がって16位タイとなった。

 

 最終日に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータル-7からスタートして前半では第2ホールでボギーを叩き、続く2ホールをパーで凌いだ後、第5ホールでもボギーを叩いたが、続く2ホールをパーで凌いだ後、第8ホールでバーディーを決めたので、結局1打落とし、トータル-6として後半へと繋いだ。

 

 後半に入ってからは第11、12ホールと連続でボギーを叩いたが、続く3ホールをパーで凌いだ後、第16ホールでバーディーを決め、残りの2ホールをパーで凌いだので、結局後半でも1打落とすだけに止め、トータル-5としてホールアウトしている。

 

 最後は伸ばし合いに乗り切れず、悔しさの残る結果となったが、それがまた次へのエネルギーとなることを期待したい。

 

        畑岡奈紗じわじわ落とし大分下げ

        其れでも上位流石なのかも        

 

        畑岡奈紗上位止まり強さ魅せ

 

        畑岡奈紗悔しさばねにまた期待 

 

 また原英莉花は最終日5バーディー、2ボギーの-3、トータル-2と伸ばし、24位も上げて23位タイに入った。

 

 最終日に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータル+1からスタートして、前半ではいきなり第1ホールでバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第4ホールでもバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第7ホールでボギーを叩いたが、空かさず第8ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 続く第9ホールではボギーを叩いたので、結局1打伸ばし、トータルイーブンとして後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは、いきなり第10ホールでバーディーを決め、バウンスバック!

 

 続く2ホールをパーで凌いだ後、第13ホールでもバーディーを決め、残りの5ホールをパーで凌いだので、結局後半では更に2打伸ばし、トータル-2としてホールアウトしている。

 

        原英莉花確り伸ばし上げて魅せ

 

        原英莉花下がっても上げ力魅せ

 

        原英莉花中位に入り意地を魅せ

 

 また古江彩佳は最終日5バーディー、4ボギーの-1、トータル-2と少し伸ばし、9位上げて23位タイに入った。

 

 最終日に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータル-1からスタートして前半では第2ホールでボギーを叩き、続く2ホールをパーで凌いだ後、第5、6ホールと連続でボギーを叩き、1つ空いて第8ホールでバーディーを決めて少し取り戻したが、続く第9ホールでまたボギーを叩いたので、結局3打落とし、トータル+2として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは2ホールをパーで凌いだ後、第12~14ホールと3連続でバーディーを決め、続く3ホールをパーで凌いだ後、第18ホールでもバーディーを決めたので、結局後半では4打伸ばし、トータル-2としてホールアウトしている。

 

 前半落としても、そのまま大崩れせず、むしろ後半伸ばすのは流石ではないか!?

 

        古江彩佳少し伸ばして上げて魅せ

 

        古江彩佳後半加速強さ魅せ

 

        古江彩佳中位に入り意地を魅せ

 

 また西村優菜は最終日4バーディー、3ボギーの-1、トータルイーブンと少し伸ばし、9位上げて38位タイに入った。

 

 最終日に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータル+1からスタートして、前半では第2ホールでボギーを叩いたが、1つ空いて第4ホールでバーディーを決めて取り返した。

 

 続く2ホールをパーで凌いだ後、第7ホールでまたボギーを叩いたが、残りの2ホールをパーで凌いだので、結局1打落とし、トータル+2として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは、2ホールをパーで凌いだ後、第12ホールでボギーを叩いたが、空かさず第13ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 続く第14ホールでもバーディーを決めて、続く2ホールをパーで凌いだ後、第17ホールでもバーディーを決めたので、結局後半では2打伸ばし、トータルイーブンとしてホールアウトしている。

 

        西村優菜少し伸ばして上げて魅せ

 

        西村優菜最後は上げて強さ魅せ

 

        西村優菜中位に入り意地を魅せ

 

 また世界ランキング45位マリーナ・アレックス(米国、32歳、160㎝)も最終日-1、トータルイーブンと少し伸ばし、9位上げて38位タイに入った。

 

        アレックス少し伸ばして上げて魅せ

 

        アレックス最後は上げて強さ魅せ

 

        アレックス中位に入り意地を魅せ

 

 世界ランキング9位でかつては天才少女と呼ばれ、16歳の時に国内女子ツアーにおいてアマチュア優勝したキム・ヒョージュ(韓国、27歳、165㎝)は最終日イーブン、トータル+1と伸ばせず、1位下がって48位タイとなった。

 

 そして渋野日向子は最終日4バーディー、5ボギー、1ダブルボギーの+3、トータル+2と落とし、25位も下がって57位タイとなった。

 

 最終日に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータル-1からスタートして、前半ではいきなり第1ホールでバーディーを決めたが、続く第2ホールでボギーを叩き、伸ばせず、続く2ホールをパーで凌いだ後、第5ホールでまたバーディーを決めたが、1つ空いて第7、8ホールと連続でボギーを叩いたので、結局1打落とし、トータルイーブンとして後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは、いきなり第10ホールでバーディーを決めたが、ここでも続く第11ホールでボギーを叩いて伸ばせず、続く第12ホールでもボギーを叩いたが、ここでは空かさず第13ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 続く4ホールをパーで凌いだ後、第18ホールでダブルボギーを叩いたので、結局後半では2打落とし、トータル+2としてホールアウトしている。

 

 少しは見せ場を作るところが流石であるが、それでも悔しい結果に終わったので、それが次へのエネルギーとなることを期待したい。

 

        渋野日向子下位まで下がり其の悔いを

        次の力と期待するかも

 

 また、世界ランキング46位のユ・ヘラン(韓国、22歳)は最終日-1、トータル+4と少し伸ばし、5位上げて65位タイに入った。

 

        ユヘランや少し伸ばして上げて魅せ

 

        ユヘランや最後は上げて意地を魅せ