sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週のゴルフ世界ランキングにおける日本人選手の動向・・・R3.7.27①

 今週も週明けになると毎週前半に発表されるゴルフの男女世界ランキングにおける日本人選手の動向が気になる。

 

 先週は国内女子ツアー、米国の男子・女子ツアー、そして欧州男子ツアーで目ぼしいツアーが開催され、何れにも日本人選手が参加して、米国男子ツアー以外では予選を通過してその後も活躍した選手がいたので、日本人選手の世界ランキングには女子を中心に結構大きな動きがあった。

 

 先ずは男子の方であるが、ウェールズで欧州男子ツアー、「カズーオープン」が開催され、日本人選手としては旅人ゴルファー、川村昌弘が出場し、初日43位タイとゆっくり出て、第2日目に3位タイと一気に上昇し、第3日には7位タイと少し下がったが、最終的に単独5位に入る健闘を見せている。

 

 来シーズンのシード権の確保、更に今シーズンの最終戦への出場権と楽しみが広がって来るようで、益々期待が膨らんで来る!?

 

 彼に付いてはゴルフ愛&旅情漂う人気のブログ、「いま僕はココにいます」の更新も楽しませてくれる。

 

        川村やウェールズの地で健闘し

        更に期待が膨らむのかも

 

        川村やウェールズの風伝えつつ

        旅とゴルフを楽しむのかも

 

 また米国のミネソタ州において米国男子ツアー、「3Mオープン」が開催され、日本人選手としては小平智が出場して、残念ながら予選落している。

 

 シード権確保への道はますます厳しくなって来たが、一気に得られなくても、チャンスがあるようなので、チャレンジを続ける限り応援したい。

 

        小平や道が厳しくなったとて

         チャレンジすれば期待するかも

        

 次に女子の方では先ず北海道において国内女子ツアー、「大東建託・いい部屋ネットレディス」が開催され、レジェンドの申ジエが2位に5打差を付けてぶっちぎりで優勝している。

 

 稲見萌寧、古江彩佳等、国内女子ツアーを主戦場とする何人かの有力選手が出ていないこともあるが、申ジエ選手の心身が整った時にはやはり格の違いを見せてくれる。

 

        申ジエや心身調子整えば

        格の違いを見せ付けるかも

 

 それからフランスで開催された米国女子ツアーのメジャー大会、「アムンディ エビアン選手権」には古江彩佳、スーパーアマチュアで高校生の梶谷翼が出て、古江彩佳が単独4位、梶谷翼が48位タイに入る健闘を見せた。

 

 古江彩佳は初日から3位タイに付けて喜ばせ、第2日目には単独6位に下がりはしたが、ベストテンに入っての予選通過で期待が一気に膨れ上がった!?

 

 そして第3日目には4位タイに再浮上し、最終的に単独4位に入り、改めてその実力が本物であることを見せてくれた。

 

        古江彩佳猛者に混じって健闘し

        益々期待膨らむのかも

 

        古江彩佳外でも猛者と渡り合い

        確かな力見せ付けるかも

 

 参考までに男子、女子の日本人選手のそれぞれ20位まで、およびそれぞれで今週気になった選手達を挙げておく。

 

 先ずは男子から日本人選手のトップ20に付いて挙げておく。

 

    順位    変動  氏名       順位  変動  氏名

  20位  ー   松山英樹   192位  ー   大槻智春

  86位 ↓ 2 星野陸也   224位 ↓ 3 宮本勝昌

  93位 ↓ 1 金谷拓実   257位 ↑ 5 香妻陣一朗

 107位 ↓ 4 木下稜介   263位 ↑ 1 大岩龍一

 137位 ↑ 2 今平周吾   270位 ↑ 1 片岡尚之

 145位 ↑ 2 稲森佑貴   274位 ↑ 3 比嘉一貴 

 172位 ↓ 3 時松隆光   295位 ↓ 9 池田勇太

 174位 ↓ 2 石川遼    299位 ↓12 小平智

 181位 ↑21 川村昌弘   306位 ↓ 6 堀川未来夢 

 186位 ↓ 6 岩田寛      312位 ↓ 8 谷原秀人  

 

 他に、10位以上上がった選手はないかと800位ぐらいまで調べてみても、先週は国内で目ぼしい男子ツアーが開催されていなかった所為か、見当たらない。

 

 次に女子の日本人選手トップ20に付いて挙げておく。

 

    順位  変動  氏名     順位  変動  氏名

   9位 ↓ 1 笹生優花    79位 ↓ 1 若林舞衣子

  11位 ↓ 2 畑岡奈紗    83位  ー   西郷真央

  25位 ↑ 5 古江彩佳    89位 ↓ 2 高橋彩

  28位 ↓ 1 稲見萌寧    90位 ↓ 1 勝みなみ

  36位 ↓ 4 渋野日向子   94位 ↑ 3 原英莉花

  44位 ↓ 2 鈴木愛     95位 ↓ 2 岡山絵里

  49位 ↓ 5 山下美夢有  103位 ↑ 3 大里桃子    

  56位 ↓ 2 小祝さくら  114位 ↓ 3 菊地絵理香 

  70位 ↓ 2 西村優菜   117位 ↓ 3 河本結   

  74位 ↓ 3 上田桃子     119位 ↓ 2 比嘉真美子

 

 他に、今週は国内女子ツアーにおける活躍によって10位以上上がった選手が気に留まったので、400位までの中から挙げておく。

 

 渡邉彩香がホステスプロとして、また地元である熱海への思いから頑張り、12位上がって132位となっている。

 

 他に青木瀬令奈が10位上がって163位に、濱田茉優が20位上がって183位に、臼井麗香が33位上がって195位に、木村彩子が15位上がって242位に、新人の岩井明愛が10位上がって372位に、新海美優が11位上がって379位に、大出瑞月が23位上がって391位になっている。

 

 また、「アムンディ エビアン選手権」で健闘した梶谷翼は一気に190位上がって543位となっている。 

 

 それから、今週は国内女子、米国女子、それに欧州男子でも目ぼしいツアーが予定されている。

 

 それに東京五輪のゴルフ競技では男子の部が予定されている。

 

 国内女子では木曜日から兵庫県において「楽天スーパーレディース」が3日間の日程で、有観客で開催される予定である。

 

 東京五輪代表の稲見萌寧もエントリーしているので、楽しみに待ちたい。

 

 また海外では、木曜日から北アイルランドの2つのコースを使って欧州男子&女子ツアー、米国女子ツアーが共催するツアー、「ISPSハンダ・ワールドインビテーショナル」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 元は欧州男子ツアーの下部と欧州女子ツアーで開催されていたところ、今シーズンは欧州女子ツアーに欧州男子ツアー、米国女子ツアーが加わり、男女が同じ場所、同じ時刻で戦い、同額の賞金を得る設定だそうな。

 

 欧州男子ツアーでは以前にも似た大会が開催されていたように思うが、ともかく一回で二度楽しめる企画のようである。

 

 東京五輪の男子の部は木曜日から4日間の日程で、日本人選手としてはエースの松山英樹と飛ばし屋の星野陸也が出る予定なので、此方も楽しみに待ちたい。