sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される男女ゴルフツアー+東京五輪が楽しみ⁉・・・R3.7.28①

 今、東京五輪が開催されており、スポーツへの関心の大きな部分が其方に取られているが、それでも普段から開催されているゴルフツアーの幾つかは開催されており、しかも工夫が凝らされていたりするから、見逃せない!?

 

 先ずは明朝から兵庫県にある「東急グランドオークゴルフクラブ(6568ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「楽天スーパーレディース」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は8000万円、優勝賞金は1440万円で、2日間の予選ラウンド終了時に70位タイまでに入っている選手が決勝ラウンドへと進める予定となっている。

 

 東京五輪の代表となっている世界ランキング28位で谷間世代のダイヤモンド? 稲見萌寧(21歳、166㎝、58㎏)も出場する予定となっており、3日間に亘ってインターネットでの無料配信があるので、楽しみに待ちたい。

 

 東京五輪も近いのにと思わなくもないが、先週の米国女子ツアーのメジャー大会、「アムンディ エビアン選手権」で優勝したミンジー・リー(オーストラリア)も東京五輪にオーストラリア代表として出る予定であるから、アスリート達も中々忙しい!?

 

        アスリートせっせと試合こなしつつ

        五輪代表まで担うかも

 

 それに、明朝からは埼玉県にある「霞が関カンツリー倶楽部(7447ヤード、パー71)」において東京五輪の男子ゴルフが4日間の日程で開催される予定である。

 

 各国から集まった60名の選手によって4日間に亘る72ホールのストロークプレーが行われ、予選落ちは無いと言う。

 

 日本人選手としては世界ランキング20位でエースの松山英樹(29歳、181㎝、90㎏)、世界ランキング86位で飛ばし屋の星野陸也(25歳、186㎝、75㎏)が出る予定であるが、新型コロナウイルスに感染し、回復したばかりの松山英樹に付いては多少の心配がある。

 

 と言っても、地元の利もあるだろうから、四の五の言わずに応援することにしたい。

 

 国内での五輪であるから、生放送の方はたっぷりあるはずだ。

 

        松山やコロナ禍の中復調し

        記憶に残るプレイを期待

 

        星野陸也先ずは臆せずプレイして

        上位争い期待するかも

 

 それから明日午後からは時差-8時間(現在サマータイム中、それ以外では-9時間)の北アイルランドにある〔1〕「ガルゴルム キャッスルGC 」、および〔2〕「マセリーンGC」において米国女子&欧州男子&欧州女子の共催ツアー、「ISPSハンダ・ワールドインビテーショナル」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 これは男女144名ずつが同コース、同日程、同賞金総額で競う珍しい競技となっている。

 

 なんて、欧州ツアーでも以前男子と女子が同じコースを同時に回る競技があったなあ。

 

 ともかく面白そうな競技で、日本人選手としては先週の欧州男子ツアー、「カズー オープン」で単独5位に入って世界ランキングが181位に上がった旅人ゴルファー、川村昌弘が出る予定である。

 

 此方の生放送は期待出来ないが、ライブ速報、記事等を頼りに楽しみたい。

 

 それに川村昌弘に付いてはゴルフ愛&旅情漂う人気のブログ、「いま僕はココにいます」の更新も楽しみである。

 

        川村や北アイルランド遠征し

        また好き風を期待するかも

 

 それからもう少しで忘れるところであったが、今朝から秋田県にある「南秋田カントリークラブ」において国内男子ツアーの下部に当たるAbemaTVツアー、「南秋田カントリークラブみちのくチャレンジトーナメント」が3日間の日程で開催される予定であった。

 

 賞金総額は1500万円、優勝賞金は270万円で、2日間の予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が決勝ラウンドに進める予定となっていた。

 

 ただ、台風8号の影響で初日は中止となり、2日間競技の予定となったので、今のころ明日が初日で、予選ラウンド、明後日が決勝ラウンドとなる予定である。

 

 ともかく、健闘を期待したい。

 

        秋田にて予報観ながら下部ツアー

        男子の受難厳しいのかも