sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催が予定されている女子ゴルフツアーが楽しみ⁉ ・・・R6.9.11②

 嗚呼、何だか蒸し暑い。

 

 9月も中旬となり、近所のスーパーにもそろそろ新米が出始めたと言うのに、私が住む奈良辺りでも最高気温が35℃前後、最低気温が25℃前後で推移している。

 

 室内の暑さは半端ないから、寝入るまでエアコンが欠かせない。

 

 南の海はまだまだ暖かく、熱帯低気圧が次々と生まれ、台風へと発達しているようだ。

 

 今も台風13号が発達しながら、今のところ北西へと進んでいる。

 

 ううっ、鬱陶しい。

 

 鬱陶しいと言えば、新米が出始めたとは言え、まだまだ分量が少なく、しかも軒並み値上がりしている。

 

 近所の比較的良心的なスーパーで500円アップ、普通のスーパーで1000円アップと言う感じか!?

 

 何でも農家まで連絡したり、出向いたりする人達も出ているとか。

 

 その中には自分の分だけではなく、大量に買い付け、儲けようとしている転売屋もいる。

 

 バブルなんて捉えて喜んでいる? 生産者もいるようであるから、余計にむずむずさせられる。

 

 基本的に人間は身勝手なものだからね。

 

 仕方がないから我が家は外国産米で我慢しているが、以前に比べて大分ましになっているようで、30年ほど前の米不足の時に食べていた我が国の古米よりはよほど好い。

 

 それはまあともかく、そう遠くない未来、少子化による日本や韓国は消滅するなんて脅す人も出て来ているが、実は気付かない内に進行しているのかも知れない。

 

 企業の買収、分割、土地の買い占め、水源の買い占め等は既に起こっているようだし、身近に外国人の姿を普通に見るようになっている。

 

 こんな時こそ政治や経済に明るいリーダーの出現が望まれるが、庶民が幼鳥のように口を開けて餌を待っているだけではやって行けない時が近付いているような気もする。

 

 そう言えばこの頃、国政や地方自治体で色々な動きが起こっている。

 

 それがどんな風に決着するのか、自分達に何が出来るのか、何をすべきなのか、じっくり見て、考え、行動する必要がありそうだなあ。

 

 でも、これまで動いて来なかった分、いざ動こうとしても中々動けない。

 

 勇気が出ない。

 

 こんな時に元気をくれるのがスポーツ、芸能、芸術等の遊び心を擽ってくれるものではなかろうか!?

 

 そう言う意味ではメジャーリーグ大谷翔平選手や藤井聡太七冠の影響力は最大級であろう。

 

 レギュラーシーズンも終盤となり、疲れが出ているように見える大谷翔平選手は最後の踏ん張りを魅せ、本塁打が50本に迫り、盗塁も50に迫っている。

 

 数字上は十分に可能なように言われているが、さてどうなるのか、楽しみで仕方がない。

 

 プロ野球では中日ドラゴンズの若きエースとなった高橋宏人の成長、活躍が目覚ましい。

 

 もう少し大型になるが、オリックスバッファローズのエース候補、山下瞬平太の復活も嬉しい。

 

 それから将棋では藤井聡太七冠がどうやら調子を取り戻したようで、これからの対局が楽しみで仕方がない。

 

 そうそう。

 

 将棋と言えば西山朋佳女流三冠(29歳)が棋士への編入試験を受けており、その第1局で高橋佑二郎四段(25歳)と対局し、どうやら勝ったようだ。

 

 新四段5人との対局で3勝する必要があるそうだが、その第一歩に成功したようで、要注目ではないか!?

 

 それから芸能と言えば、この頃私はYouTubeで東亜樹(16歳)の歌をよく聴いている。

 

 プロなのか、アマなのか、分からないところもあるが、小さなころから外国も含め、彼方此方に回り、色々な言語で多くの歌を歌って、行く先々の人を楽しませているようであるから、天職と言って好いのかも知れない。

 

 以前から上手いとは思っていたが、そんなに長く聴いていようとは思わなかったのに、彼女の成長なのか、或る転機があったのか、以前より声が心に届くようになり、聴いていられるようになった。

 

 と言うか、聴いていたくなった。

 

 そんなこんなから日々私は元気を貰いながら、何とかやり過ごしているが、その中でもやっぱり一番気になるのはプロのゴルフツアーなので、今週も先ず天気が気になって来る。

 

 どうやら先週は何とか大きな影響を受けず済んだようであるが、今週はどうであろうか!?

 

 再度天気予報を確認すると、台風13号がどう動くか予断を許さないところもあるが、今のところ開催が予定されている岡山、愛知、北海道ではそんなに崩れることは無さそうに見える。

 

 ただ、北海道以外は結構気温が高そうで、まだまだ熱中症に注意する必要がありそうだ。

 

 それでも地球は広い。

 

 我が国と同じ北半球にある国でも結構大きな差があり、快適なゴルフ日和のところもあるだろう。

 

 それに南半球では季節が逆になっている。

 

 そんな中、今週も彼方此方で世界ランキングの変動に関係しそうな男女ゴルフツアーの開催が予定されており、既に男子ツアーに付いては触れたので、今回は女子ツアーに付いて見ておこう。

 

 先ずは国内で開催予定のツアーからであるが、9月13日(金)の7時30分頃から愛知県にある「新南愛知カントリークラブ・美浜コース(6560ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「第55回住友生命Vitalityレディス東海クラシック」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は1億円、優勝賞金は1800万円で、初日から2日間に亘る予選ラウンド終了時に50位タイまでに入っている選手が最終日1日の決勝ラウンドへと駒を進めることが出来る予定となっている。

 

 米国女子ツアー、およびそのメジャー大会、パリ五輪等における奮闘振りを見ても、このところ日本人女子選手のレベルが相当上がっており、国内女子ツアーにおける競り合いも普段から激しくなり、面白くなっているので、今週も面白くなりそうで、大いに期待したい。

 

 なおライブ中継に付いては全国的に視られるテレビではCS放送のフジテレビONEとゴルフネットワークによってに少しずつ予定されているが、残念ながら最後までは視られないようである。

 

 インターネットの動画配信サイトDAZAN、U-NEXTにおいては何時も通り3日間に亘り予定されている。

 

        国内の女子のツアーはネットにて

        楽しむ時になっているかも

    

 また9月13日(金)の7時30分頃から岡山県にある「東児が丘マリンヒルズ・ゴルフクラブ(6359ヤード、パー72)」において国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアー、「山陽新聞レディースカップ」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は3000万円、優勝賞金は540万円となっており、初日から2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が最終日1日の決勝ラウンドへと駒を進めることが出来る予定となっている。

 

 このツアーは2022年11月の最終プロテスト合格した95期生に2023年11月の最終プロテストに合格した96期生も加わり、更に中堅選手、ベテラン選手も色々な事情から加わって、結構熱いバトルを楽しませてくれる。

 

        ステップは色んな層が加わって

        熱いバトルを魅せられるかも

 

 次に海外ツアーに付いて見て行くと、9月12日(木)の午後から時差-7時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-8時間)のフランスにある「ゴルフ・セイント・オマー(5782ヤード、パー73)」において欧州女子ツアー下部に当るLETアクセスシリーズ、「ハウツ・デ・フランス・パス・デ・カレイズ」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は4万ユーロとなっており、1ユーロを約156円とすれば、これは約624万円となる。

 

 なお日本人選手としては世界ランキング1030位の早川真帆(28歳、154㎝)が出場する予定である。

 

 先週に引き続いて予選通過を期待したい。

 

        欧州の女子の下部には早川真帆

        予選通過に期待膨らみ

 

 また9月5日(木)の朝から韓国・仁川広域市にある「クラブ72(予選6723ヤード、決勝6665ヤード、ともにパー72)」において韓国女子ツアー(KLPGAツアー)、「OKセービングバンクOK MANオープン」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は8億ウォンとなっており、1ウォンを約0.106円とすれば、これは約8480万円となっている。

 

 このツアーは全体でも年々拡充されており、今年は全30試合で賞金総額が約320億ウォンとなり、これは約33億9000万円となる。

 

 なお賞金総額10億ウォン以上の試合が19試合もあるそうだ。

 

        韓国の女子のツアーも拡充し

        更に競り合い盛り上がるかも

 

 なお日本人選手は残念ながら出場しないようである。

 

 また9月13日(金)の夜から時差-13時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-14時間)の米国・バージニア州にある「ロバート・トレント・ジョーンズ・ゴルフクラブ(7500ヤード、パー72)」において米国女子ツアーと欧州女子ツアーが共催する団体対抗戦、「ザ・ソルハイム・カップ」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 なお日本人選手は残念ながら出場しないが、ライブ中継に付いてはWOWOWによってテレビ、インターネットの両方で3日間に亘って予定されている。

 

 また9月12日(金)の夜から時差-14時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-15時間)の米国・アラバマ州にある「オルコロニー・ゴルフクラブ(6563ヤード、パー72)」において米国女子ツアーの下部に当たるエプソンツアー、「タスカルーサトヨタ・クラシック」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は23.75万ドルとなっており、1ドルを約141円とすれば、これは約3350万円となる。

 

 なお日本人選手は世界ランキング418位で96期生の馬場咲希(19歳、176㎝、62㎏)が出場する予定である。

 

 先週に引き続き予選通過から期待したい。

 

        米国の女子の下部にも日本人

        何時も出ており通過に期待

 

 それから残念ながらオーストラリア女子ツアーはオープンウイークとなっている。