sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

DPワールドツアー選手権最終日ニコライ・ホイガールトおめでとう! 久常涼等の様子・・・R5.11.20①

 11月16日(木)の午後から時差-5時間のアラブ首長国連邦(UAE)・ドバイにある「ジュメイラ・ゴルフエステーツ・アースコース(7675ヤード、パー72)」においてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)の最終戦である選ばれし50名による高額賞金大会、「DPワールドツアー選手権」が4日間の日程で開催され、その最終日が昨日終わった。

 

 公式サイトによると賞金総額は1050万ドルで、1ドルを約149.1円とすれば、これは約15億6600万円であった。

 

 そして優勝賞金は約276.4万ユーロとなり、1ユーロを約162.8円とすれば、これは約4億5000万円であった。

 

 或る記事によれば300万ドルとあり、円換算すれば多少誤差が出るにせよ、当然ほぼ同額となるが、その辺り公式サイトの拘りがあるのかも知れない。

 

 日本人選手としては世界ランキング83位で期待の新鋭、久常涼(21歳、175㎝、75㎏)が出場していた。

 

 当然のように何時も以上に厚いフィールドの中で、来季の米国男子ツアー本格参戦への切符を得られるのか?

 

 期待しながら楽しんでいたが、さてどうなったのか!?

 

        久常涼最終戦も出場し

        米国行きを期待したかも

 

 さて単独首位に再浮上して見事逆転優勝したのは世界ランキング70位のニコライ・ホイガールト(デンマーク、22歳、188㎝、82㎏)で、最終日9バーディー、1ボギーの-8、トータル-21と爆発的に伸ばした。

 

 決勝に入ってからは全員アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-13からスタートして、前半では3バーディーの-3、トータル-16と伸ばし、後半に入ってからは加速して、6バーディー、1ボギーの-5、トータル-21と大きく伸ばした。

 

 なおこれがこのツアーで通算3勝目となり、この試合の結果を踏まえて、世界ランキングは50位まで上がっている。

 

        ニコライや爆発魅せて再浮上

 

        ニコライや下がっても上げ力魅せ

 

        ニコライや逆転勝ちし力魅せ

 

 2位タイに付けているのは世界ランキング4位のビクトル・ホブラン(ノルウェー、26歳、178㎝、75㎏)、世界ランキング15位のトミー・フリートウッド(イングランド、32歳、180㎝、76㎏)、世界ランキング87位のマット・ウォリス(イングランド、33歳、185㎝、85㎏)で、トータル-19まで伸ばした。

 

 ビクトル・ホブランは最終日6バーディー、2ボギーの-4と伸ばして2位を維持した。

 

 最終日はトータル-15からスタートして前半では4バーディー、2ボギーの-2、トータル-17と伸ばし、後半に入ってからも2バーディーの-2、トータル-19と順調に伸ばした。

 

 なおこの試合の結果を踏まえて、世界ランキングは4位を維持している。

 

        ホブランや確り伸ばし2位を維持

 

        ホブランや二位を維持して強さ魅せ

 

        ホブランや二位に入って強さ魅せ

 

 トミー・フリートウッドは最終日1イーグル、4バーディー、2ボギーの-4と伸ばして2位を維持した。

 

 最終日はトータル-15からスタートして、前半では1イーグル、1バーディー、1ボギーの-2、トータル-17と伸ばし、後半に入ってからも3バーディー、1ボギーの-2、トータル-19と順調に伸ばした。

 

 なおこの試合の結果を踏まえて、世界ランキングは13位まで上がっている。

 

        確り伸ばし二位維持しトミーかな

 

        二位を維持フリートウッド強さ魅せ

 

        二位入りし強さを魅せたトミーかな

 

 マット・ウォリスは最終日4バーディー、1ボギーの-3と伸ばしながらも、1位下がった。

 

 最終日はトータル-16からスタートして、前半では1バーディー、1ボギーのイーブン、トータル-16と伸ばせなかったが、後半に入ってからは加速して3バーディーの-3、トータル-19と伸ばした。

 

 なおこの試合の結果を踏まえて、世界ランキングは68位まで上がっている。

 

        マットウォリス伸ばしながらも一位下げ

 

        マットウォリス伸ばし足りずに一位下げ

 

        マットウォリス二位に入って力魅せ

 

 5位タイに入ったのは世界ランキング3位の欧米両方で活躍しているジョン・ラーム(スペイン、29歳、188㎝、100㎏)、世界ランキング97位のスリストン・ロウレンス(南アフリカ、26歳、180㎝、97㎏)、世界ランキング17位のマチュー・パボン(フランス、31歳、183㎝、85㎏)で、トータル-17まで伸ばした。

 

 ジョン・ラームは最終日7バーディー、1ボギーの-6と大きく伸ばして4位上げて来た。

 

 最終日はトータル-11からスタートして前半では3バーディー、1ボギーの-2、トータル-13と伸ばし、後半に入ってからは加速して4バーディーの-4、トータル-17と確り伸ばした。

 

 なおこの試合の結果を踏まえて、世界ランキングは3位を維持している。

 

        ジョンラーム大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ジョンラーム最後まで上げ強さ魅せ

 

        ジョンラーム五位に入って強さ魅せ

 

 スリストン・ロウレンスは最終日7バーディー、1ボギーの-6と大きく伸ばして4位上げて来た。

 

 最終日はトータル-11からスタートして前半では4バーディー、1ボギーの-3、トータル-14と大きく伸ばし、後半に入ってからも、3バーディーの-3、トータル-17と順調に伸ばした。

 

 なおこの試合の結果を踏まえて、世界ランキングは90位まで上がっている。

 

        ロウレンス大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ロウレンス下がっても上げ力魅せ

 

        ロウレンス五位に入って力魅せ

 

 マチュー・パボンは最終日7バーディー、2ボギーの-5と大きく伸ばして2位上げて来た。

 

 最終日はトータル-12からスタートして前半では3バーディー、1ボギーの-2、トータル-14と伸ばし、後半に入ってからも4バーディー、1ボギーの-3、トータル-17と順調に伸ばした。

 

 なおこの試合の結果を踏まえて、世界ランキングは95位まで上がっている。

 

        マチューパボン大きく伸ばし上げて魅せ

 

        マチューパボン最後は上げて力魅せ

 

        マチューパボン五位に入って力魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング12位のティレル・ハットン(イングランド、32歳、175㎝、73㎏)は最終日-7、トータル-14と爆発的に伸ばし、13位上げて11位タイに入った。

 

        ハットンや爆発魅せて再浮上

 

        ハットンや下がっても上げ強さ魅せ

 

        ハットンや上位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング11位のトム・キム(本名トム・ジュヒョン、韓国、21歳、183㎝)は最終日-5、トータル-13と大きく伸ばし、4位上げて15位タイに入った。

 

        トムキムや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        トムキムや決勝で上げ強さ魅せ

 

        トムキムや上位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング43位のミンウー・リー(オーストラリア、25歳、183㎝、75㎏、米国女子ツアーで活躍するミンジー・リーの弟)は最終日-3、トータル-13と伸ばしながらも、1位下がって15位タイとなった。

 

        ミンウーリー伸ばしながらも一位下げ

 

        ミンウーリー伸ばし足りずに一位下げ

 

        ミンウーリー上位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング35位のシェーン・ローリー(アイルランド、36歳、185㎝、102㎏)は最終日-5、トータル-11と大きく伸ばし、9位上げて18位タイに入った。

 

        ローリーや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ローリーや下がっても上げ強さ魅せ

 

        ローリーや上位に入り強さ魅せ

 

 そして久常涼は最終日5バーディー、2ボギーの-3、トータル-11まで伸ばし、1位上げて18位タイに入った。

 

 最終日はトータル-8からスタートして、前半では2バーディー、1ボギーの-1、トータル-9と少し伸ばし、後半に入ってからも3バーディー、1ボギーの-2、トータル-11と順調に伸ばした。

 

 なおこれで来季の米国男子ツアーへの出場枠に入れたそうで、この試合の結果を踏まえて、世界ランキングは83位を維持している。

 

        久常涼確り伸ばし上げて魅せ

 

        久常涼最後まで上げ力魅せ

 

        久常涼上位に入り力魅せ

 

 世界ランキング57位のロバート・マッキンタイア(スコットランド、27歳、178㎝)は最終日-1、トータル-11と少し伸ばしながらも4位下がって18位タイとなった。

 

        ロバートや伸ばしながらも四位下げ

 

        ロバートや伸ばし足りずに四位下げ

 

        ロバートや上位に入り力魅せ

 

 世界ランキング24位で巨漢のセップ・ストレイカオーストリア、30歳、191㎝、107㎏)は最終日-4、トータル-10と伸ばし、5位上げて22位タイに入った。

 

        ストレイカ確り伸ばし上げて魅せ

 

        ストレイカ最後まで上げ強さ魅せ

 

        ストレイカ上位に迫り意地を魅せ

 

 世界ランキング2位のロリー・マキロイ(北アイルランド、34歳、178㎝、73㎏)は最終日-2、トータル-10と伸ばしながらも、3位下がって22位タイとなった。

 

        マキロイや伸ばしながらも三位下げ

 

        マキロイや伸ばし足りずに三位下げ

 

        マキロイや中位に入り意地を魅せ

        

 世界ランキング8位のマシュー・フィッツパトリック(イングランド、29歳、178㎝、70㎏)は最終日-1、トータル-8と少し伸ばしながらも、3位下がって27位タイとなった。

 

        伸ばしても足りずに下がるマシューかな

 

        伸ばしても三位下がったマシューかな

 

        意地を魅せフィッツパトリック中位入り

 

 世界ランキング46位のアイドリアン・メロンク(ポーランド、30歳、196㎝、90㎏)は最終日-1、トータル-7と少し落とし、5位下がって32位タイとなった。

 

        メロンクや伸ばしながらも五位下がり

 

        メロンクや伸ばし足りずに五位下がり

 

        メロンクや中位に入り意地を魅せ

 

 世界ランキング28位のライアン・フォックス(ニュージーランド、36歳、178㎝、98㎏)は最終日-2、トータル-6と伸ばしながらも、1位下がって34位タイとなった。

 

        フォックスや伸ばしながらも一位下げ

 

        フォックスや伸ばし足りずに一位下げ

 

        フォックスや中位に入り意地を魅せ

 

 世界ランキング65位のルーカス・ハーバート(オーストラリア、27歳、188㎝)は最終日-3、トータル-4と伸ばし、3位上げて38位タイに入った。

 

        ハーバート確り伸ばし上げて魅せ

 

        ハーバート最後は上げて力魅せ

 

        ハーバート中位に入り意地を魅せ

 

 そして世界ランキング69位のジョーダン・スミス(イングランド、31歳、178㎝、76㎏)は最終日-1、トータルイーブンと少し伸ばしながらも、1位下がって単独47位となった。

 

        ジョーダンや伸ばしながらも一位下げ

 

        ジョーダンや伸ばし足りずに一位下げ

 

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

 久常涼は初日から徐々にではあるが、ずっと上げ続け、上記のように無事、米国男子ツアーへの切符を手にしたようで、好かった、好かった。ホッ。

 

 途中、枠内から出たこともあったのか、なかったのか? 細かく計算して一喜一憂していた人もいたが、ともかく最終的には有資格者を除いて10人以内に入れたのであるから、それも1年目で、流石ではないか!?

 

        久常涼欧州ツアー奮闘し

        大きな夢が広がったかも

 

 そして、繋がるかも知れない米国男子ツアーへの道に旅人の先輩、川村昌弘もチャレンジしている。

 

 他に星野陸也、中島啓太、金谷拓実等、米国ツアーへの本格参戦を目指していそうな選手が増えつつあるから、胸弾むことではないか!?

 

        米国のツアーを目指す若者が

        増えて来たから胸弾むかも

 

        若者がチャレンジすればワクワクし

        少しは元気湧いて来るかも

 

 なんて書いているだけで、ちょっと元気を湧いて来た気がしている。

 

 その元気さで今朝は、猫の額ほどの我が家の前庭で伸び放題になっていた樹木の枝を刈り始めた。