sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯(国内女子ツアー)最終日、神谷そらおめでとう! ・・・R5.9.11①

 9月7日(木)の7時10分頃から長崎県にある「パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ(6755ヤード、パー72)」において国内女子ツアーのメジャー大会、「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」が4日間の日程で開催され、その最終日が昨日感動的に終わった。

 

 公式サイトによると賞金総額は2億円、優勝賞金は3600万円で、前半2日間に亘る予選ラウンド終了時に59位タイまでに入っていた75名の選手が後半2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進めることが出来た。

 

 このツアーでは、2021年6月の最終プロテストに合格した93期生、2021年11月の最終プロテストに合格した94期生に続いて、2022年11月の最終プロテストに合格した95期生も既に活躍し、優勝もしているので、今回も結構ワクワクさせて貰った。

 

 特に今回は世界ランキング50位で94期生を代表する選手へと成長を見せている飛ばし屋の櫻井心那(19歳、166㎝、62㎏)が地元長崎県出身で、先々週に続いて優勝するかどうかが注目されていた。

 

 それは先々週の優勝がこのツアーにおいて通算3勝目で、10代ではこれまでで3人目の記録となり、もし先週も優勝出来れば新記録となったからである。

 

 まあそこまでは行かなくても、上位争いに食い込んで、画面に何回も映し出される活躍を期待したかった。

 

 なおライブ中継であるが、全国的に視られるテレビではCS放送のスカイAによって4日間に亘りたっぷりと放送され、地上波のテレビ朝日系列で決勝ラウンド2日間の午後に放送されたので、最後まで視ることが出来た。

 

 それにインターネットの動画配信サイトDAZN、UーNEXTにおいては4日間に亘ってのんびりと楽しむことが出来た。

 

        国内の女子のツアーは華やかで

        新たな記録生まれたのかも

 

        引き続き櫻井心那勝てるのか

        注目されて流石なのかも

 

 さて、単独首位に抜け出て見事逆転優勝したのは世界ランキング107位で95期生を代表し、最終プロテストにはトップで合格して、今年国内女子ツアーにおける初優勝を逸早く成し遂げた飛ばし屋の神谷そら(20歳、167㎝、60㎏)で、最終日5バーディー、1ボギーの-4、トータル-12まで伸ばした。

 

 最終日はアウトスタート(第1ホールから)で、トータル-8からスタートして、前半では3バーデーの-3、トータル-11と伸ばし、後半に入ってからも2バーディー、1ボギーの-1、トータル-12と少し伸ばした。

 

 なおこれがこのツアーで2勝目となり、メジャー大会では初優勝となる。

 

        神谷そら確り伸ばし上げて魅せ

 

        神谷そら逆転勝ちし力魅せ

 

        神谷そら最後逆転力魅せ

 

 単独2位に入ったのは世界ランキング64位で黄金世代をリードするひとり、殆んど休まないことから鉄人と呼ばれてる小祝さくら(25歳、158㎝、58㎏)で、最終日3バーディー、2ボギーの-1、トータル-11と少し伸ばしながらも1位下がった。

 

 最終日はアウトスタートでトータル-10からスタートして、前半では1バーディーの-1、トータル-11と少し伸ばし、後半に入ってからは2バーディー、2ボギーのイーブン、トータル-11と維持した。

 

        小祝や伸ばしながらも一位下げ

 

        小祝や伸ばし足りずに一位下げ

 

        小祝や二位に入って強さ魅せ

 

 3位タイに入ったのは世界ランキング24位で新世紀世代の国内組を代表し、昨シーズンは後半に調子を上げてこのツアーで年間女王に輝いた山下美夢有(22歳、150㎝、52㎏)、世界ランキング62位で新世紀世代をリードするひとり、昨年終盤から急激に調子を落としながらも、次第に復調して来た西郷(せご)どんこと西郷真央(21歳、158㎝、57㎏)で、トータル-8まで伸ばした。

 

 山下美夢有は最終日4バーディー、2ボギーの-2と伸ばして2位上げた。

 

 最終日はアウトスタートでトータル-6からスタートして、前半では3バーディー、1ボギーの-2、トータル-8と伸ばし、後半に入ってからは1バーディー、1ボギーのイーブン、トータル-8と維持した。

 

        山下や前半伸ばし上げて魅せ

 

        山下や下がっても上げ強さ魅せ

 

        山下や三位に入り強さ魅せ

 

 西郷真央は最終日3バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの+1と少し落として1位下がった。

 

 最終日はアウトスタートでトータル-9からスタートして、前半では2バーディー、1ダブルボギーのイーブン、トータル-9と維持したが、後半に入ってからは、1バーディー、2ボギーの+1、トータル-8と少し落とした。

 

        西郷真央少し落として一位下げ

 

        西郷真央後半落とし一位下げ

 

        西郷真央三位に入り強さ魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング46位で93期生を代表し、一昨年ステップアップツアーで妹の千怜(チサト)に続いて優勝し、今年念願の国内女子ツアーにおける初優勝も成し遂げた岩井明愛(アキエ、21歳、161㎝、59㎏、岩井ツインズの姉)は最終日-4、トータル-6と伸ばし、9位上げて5位タイに入った。

 

        岩井明愛確り伸ばし上げて魅せ

 

        岩井明愛決勝で上げ強さ魅せ   

 

        岩井明愛五位に入って強さ魅せ

 

 世界ランキング177位で実力派若手選手をリードするひとり、今年の8月になって漸く念願のこのツアーにおける初優勝を果たした蛭田みな美(26歳、164㎝、57㎏)は最終日イーブン、トータル-6と維持し、5位タイを維持した。

 

        蛭田みな美スコア維持して五位を維持

 

        蛭田みな美五位を維持して力魅せ

 

        蛭田みな美五位に入って力魅せ

 

 世界ランキング87位で狭間世代を代表し、東京五輪で銀メダルに輝いた稲見萌寧(モネ、166㎝、58㎏)は最終日+2、トータル-5と落とし、4位下がって8位タイとなった。

 

 世界ランキング53位で93期生を代表し一昨年ステップアップツアーで逸早く優勝して、昨年は国内女子ツアーで逸早く優勝し今年も既に2勝している岩井千怜(21歳、162㎝、59㎏、岩井ツインズの妹)は最終日-2、トータル-3と伸ばし、6位上げて13位タイに入った。

 

        岩井千怜じわりと伸ばし上げて魅せ

 

        岩井千怜下がっても上げ強さ魅せ

 

        岩井千怜上位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング19位で実力派ベテラン外国人選手を代表して世界を股に掛けて戦い、元世界ランキング1位で米国と韓国において賞金女王に輝いたレジェンドの申ジエ(韓国、35歳、155㎝、63㎏)は最終日イーブン、トータル-3と伸ばせず、3位下がって13位タイとなった。

 

 世界ランキング93位で実力派中堅選手をリードするひとり、国内女子ツアーの賞金女王に2度輝き、練習熱心でパット巧者の鈴木愛(29歳、155㎝)は最終日-2、トータル-2と伸ばし、10位上げて15位タイに入った。

 

        鈴木愛じわりと伸ばし上げて魅せ

 

        鈴木愛最後に上げて強さ魅せ

 

        鈴木愛上位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング134位で実力派中堅選手をリードするひとり、国内女子ツアーにおいては通算4勝しており、広い交友関係を楽しむ青木瀬令奈(30歳、153㎝、50㎏)は最終日+1、トータル-2と少し落とし、5位下がって15位タイとなった。

 

 世界ランキング89位で狭間世代をリードするひとり、今年念願の国内女子ツアーにおける初優勝を成し遂げたナチュラルアイドル系で人気の高い菅沼菜々(23歳、158㎝)は最終日+2、トータル-2と落とし、7位下がって15位タイとなった。

 

 世界ランキング88位で実力派ベテラン選手を代表し国内女子ツアーにおいて16勝して、そのメジャー大会における初優勝が待たれる上田桃子(37歳、161㎝、54㎏)は最終日-4、トータル-1と伸ばし、22位も上げて20位タイに入った。

 

        上田桃子確り伸ばし上げて魅せ

 

        上田桃子決勝で上げ強さ魅せ

 

        上田桃子上位に入り強さ魅せ

      

 そして世界ランキング50位で94期生を代表し、昨年はステップアップツアーで新記録となる5勝をして賞金女王に輝いて、今年は国内女子ツアーにおいて既に3勝している飛ばし屋の櫻井心那(ココナ、19歳、166㎝、62㎏)は最終日4バーディー、1ダブルボギーの-2、トータル-1と伸ばし、10位上げて20位タイに入った。

 

 最終日に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、トータル+1からスタートして、前半ではいきなり第1ホールでバーディーを決め、続く4ホールをパーで凌いだ後、第6ホールでもバーディーを決め、残りの3ホールをパーで凌いだので、結局2打伸ばし、トータル-1として後半へと繋いだ。

 

 後半に入ってからは、4ホールをパーで凌いだ後、第14、15ホールと連続でバーディーを決めたが、1つ空いて第17ホールでダブルボギーを叩いたので、結局後半では伸ばせず、トータル-1のままホールアウトした。

 

 メジャー仕様、天候等が影響して目標のようにバーディーを一杯決めるところまでは行けなかったが、全体に中々伸ばせない中で、最後にダブルボギーを叩いたにしても、何とか大崩れせずに乗り切ったのは流石である。

 

 優勝争いには絡めなかったが、何とか上位に食い込めたのも流石ではないか!?

 

        櫻井やじわりと伸ばし上げて魅せ

 

        櫻井や最後まで上げ強さ魅せ

 

        櫻井や上位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング130位で94期生をリードするひとり、国内女子ツアーにおける初優勝が待たれる飛ばし屋の竹田麗央(リオ、20歳、166㎝、68㎏、平瀬真由美の姪)は最終日-1、トータル-1と少し伸ばし、5位上げて20位タイに入った。

 

        竹田麗央少し伸ばして上げて魅せ

 

        竹田麗央最後は上げて力魅せ

 

        竹田麗央上位に入り力魅せ

    

 世界ランキング146位で黄金世代をリードするひとり、気の優しさ故もあってか、国内女子ツアーにおける念願の初優勝を昨年に漸く成し遂げた高橋彩華(サヤカ、25歳、162㎝、55㎏)は最終日-4、トータル+1と伸ばし、21位も上げて28位タイに入った。

 

        高橋や確り伸ばし上げて魅せ

 

        高橋や最後は上げて力魅せ

 

        高橋や中位に入り意地を魅せ

 

 世界ランキング141位で実力派中堅外国人選手をリードするひとり、柔らかい笑顔が印象的なイ・ミニョン(韓国、31歳、168㎝、73㎏)は最終日-1、トータル+1と少し伸ばし、5位上げて28位タイに入った。

 

        イミニョンや少し伸ばして上げて魅せ

 

        イミニョンや最後に上げて力魅せ

 

        イミニョンや中位に入り意地を魅せ

 

 世界ランキング114位で実力派ベテラン選手をリードするひとり、アスリート系飛ばし屋の穴井詩(ララ、35歳、165㎝、58㎏)は最終日イーブン、トータル+2と伸ばせず、2位下がって35位タイとなった。

 

 世界ランキング127位で93期生をリードするひとり、最終プロテストにトップで合格し国内女子ツアーにおける初優勝が待たれる佐久間朱莉(20歳、155㎝)は最終日-2、トータル+3と伸ばし、10位上げて39位タイに入った。       

 

        佐久間朱莉じわりと伸ばし上げて魅せ

 

        佐久間朱莉下がっても上げ力魅せ

 

        佐久間朱莉中位に入り意地を魅せ

 

 そして世界ランキング105位で実力派ベテラン選手をリードするひとり、謙虚で静かな感じが印象的な菊地絵理香(35歳、157㎝、52㎏)は最終日+2、トータル+7と落とし、3位下がって52位タイとなった。