昨夜から時差-14時間の米国フロリダ州にある「ペリカンGC(6353ヤード、パー70)」において米国女子ツアー、「ペリカン女子選手権」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。
日本人選手としては黄金世代の第1人者である世界ランキング6位の畑岡奈紗と世界ランキング235位でベテランの上原彩子が出ている。
それに、世界ランキング1位のコ・ジンヨン(韓国)も漸く参加して来た。
新規の大会とのことで、放送が予定されているのはWOWOWぐらいであるが、時折速報をチェックしながら楽しみたい。
畑岡やトップ争い楽しみに
上原や先ずは通過を期待して
コジンヨンやっと参戦期待して
さて、単独首位に立ったのは世界ランキング28位で全英女子チャンピオンのソフィア・ポポフ(ドイツ)で、8バーディー、2ボギーの-6と大きく伸ばしている。
特に第5~9ホールと5連続バーディーを決めたのは圧巻であった。
ソフィアポポフ一気に伸ばし首位に立ち
単独2位に付けているのは世界ランキング72位のアシュリー・ブハイ(南アフリカ)で、5バーディー、1ボギーの-4まで伸ばしている。
この選手が出て来ると、昨年の渋野日向子の快挙が思い出される。
そしてこの選手がそれから落ちず、この頃むしろ上げて来ている感じがし、ちょっと嬉しくなって来る。
確りと伸ばし首位追うブハイかな
3位タイに付けているのは世界ランキング2位のキム・セヨン(韓国)、世界ランキング43位のアリー・マクドナルド(米国)で、-3まで伸ばしている。
キム・セヨンは5バーディー、2ボギー、アリー・マクドナルドは4バーディー、1ボギーであった。
キムセヨン確り伸ばし強さ魅せ
マクドナルド確り伸ばし強さ魅せ
なお、YAHOOのスポーツナビではゴルフに関するデータの更新が遅れがちであるので、世界ランキングに付いては他のデータを参照させて貰った。
以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。
世界ランキング7位でカナダの妖精、ブルック・ヘンダーソン(カナダ)、世界ランキング8位のミンジー・リー(オーストラリア)は-2まで伸ばして5位タイに付けている。
ヘンダーソン確り伸ばし五位に付け
ミンジーリー確り伸ばし五位に付け
世界ランキング26位のジェシカ・コルダ(米国)、世界ランキング45位のキャロライン・マッソン(ドイツ)は-1で13位タイに付けている。
世界ランキング11位のレキシー・トンプソン(米国)、世界ランキング42位のリディア・コ(ニュージーランド)はイーブンで22位タイに付けている。
そして畑岡奈紗、世界ランキング39位のオースティン・アースト(米国)は+1で35位タイに付けている。
畑岡奈紗は2バーディー、1ボギー、1ダブルボギーであった。
この後の飛躍に期待したい。
畑岡や先ずはゆるりと動き出し
畑岡やこの後の伸び期待して
世界ランキング1位のコ・ジンヨン(韓国)、世界ランキング40位のブリタニー・アルトマレ(米国)は+2で46位タイと少し出遅れている。
コジンヨン後の爆発期待して
そして上原彩子、世界ランキング12位のイ・ジョンウン6(韓国)、世界ランキング21位のハナ・グリーン(オーストラリア)、世界ランキング37位のメリッサ・レイド(イングランド)、世界ランキング235位で飛ばし屋のビアンカ・バクダナナン(フィリピン)は+3で63位タイと出遅れている。
上原彩子は2バーディー、5ボギーであった。
上原やこの後の伸び期待して
世界ランキング9位のパク・ソンヒョン(韓国)は+4で79位タイと出遅れている。
世界ランキング23位のジェニファー・クプチョ(米国)は+5で88位タイと出遅れている。
そして世界ランキング32位のステイシー・ルイス(米国)は+6で92位タイと出遅れている。