sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

米国男子ゴルフツアー初日、松山英樹好い感じ⁉・・・R2.1.31③

 昨日23時20分頃から時差-16時間の米国アリゾナ州にある「TPCスコッチデール(7261ヤード、7パー71)」において米国男子ツアー、「ウェイスト・マネジメント・フェニックス・オープン」が4日間の日程で開催され、その初日が1人残してサスペンデッドとなっている。

 

 残っているのがノ・ソンユル(韓国)で、17ホールを終えて+4で暫定121位タイであるから、大勢に影響はなさそうなので、初日が終わったことにし、暫定を省略して書き留めておく。

 この大会は毎年凄い人数の観客を集める大人気の大会で、世界ランク24位で日本のエース、松山英樹が過去に優勝している得意のコースでもある。

 日本人選手としては他に世界ランク222位の小平智も出ている。

 松山英樹には勿論、優勝争いを期待したいし、小平智には先ずは予選通過、それが出来れば何時もよりは上位に入ることを期待したい。

        松山や首位争いを期待して

        小平や予選通過を期待して

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランク178位のワインドハム・クラーク(米国)で、10バーディーの-10と伸ばしている。

 

 いきなりこれは凄い!?

 

        クラークやいきなり奪取首位に立ち

 

 単独2位に付けているのは世界ランク40位のビリー・ホーシェル(米国)で、1イーグル、6バーディーの-8と伸ばしている。

 

        ホーシェルや大きく伸ばし首位を追い

 

 単独3位に付けているのは世界ランク99位のJ.B.ホームズ(米国)で、1イーグル、8バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの-7と伸ばしている。

 

        ホームズや大きく伸ばし首位を追い

 

 以下、気になった選手について簡単に書き留めておく。

 

 世界ランク49位のアン・ビョンフン(韓国)は-6で4位タイに付けている。

 

 世界ランク35位のイム・ソンジェ(韓国)は-5で8位タイに付けている。

 

 世界ランク3位のジョン・ラーム(スペイン)、世界ランク9位のザンダー・シャウフェレ(米国)、世界ランク24位の松山英樹は-4で13位タイに付けている。

 

 松山英樹は6バーディー、1ダブルボギーであったが、もう少し詳しく観ておこう。

 

 インスタート(第10ホールから)で、第11ホールで池ポチャのダブルボギーを叩き、第12ホールでバーディーを決めて少し取り戻し、その後池ポチャもパーで凌いで、第15、16ホールと連続バーディー! 

 

 更に第18ホールでバーディーを決めて前半で2打伸ばしている。

 

 後半に入っても好調を保ち、第2、3ホールと連続でバーディーを決めて、更に2打伸ばして第2日目へと繋いだ。

 

        松山や池ポチャ超えて上位へと

 

        松山や池ポチャ超えて上げて魅せ

 

 世界ランク4位のジャスティン・トーマス(米国)、世界ランク21位のマット・クーチャー(米国)は-3で23位タイに付けている。

 

 世界ランク13位のトニー・フィナウ(米国)、世界ランク28位のケビン・ナ(米国)は-2で31位タイに付けている。

 

 世界ランク16位のゲーリー・ウッドランド(米国)、世界ランク17位のブライソン・デシャンボー(米国)は-1で47位タイと少し出遅れている。

 

 世界ランク11位のウェブ・シンプソン(米国)はイーブンで66位タイと出遅れている。

 

 そして世界ランク222位の小平智は3バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの+2で98位タイと大きく出遅れている。

 

 でもまあ、欧州男子ツアーで川村昌弘は2打伸ばして30位ぐらい上げ、予選通過しそうな感じになって来たから、小平智にもそれぐらいの奮起を期待したい。

 

        小平や少しの奮起期待して

 

 世界ランク26位で人気者のリッキー・ファウラー(米国)は+3で110位タイと大きく出遅れている。

 

 あまり調子が上がっていないようで、連覇はちょっときついか!?

 

        ファウラーや先ずは通過を目標に

 

 世界ランク34位のキャメロン・スミス(オーストラリア)は+5で123位タイと大きく出遅れている。