sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ISPSハンダ・ワールドインビテーショナル(DPワールドツアー)第2日目の様子・・・R5.8.19①

 8月17日(木)の15時30分頃から時差-8時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-9時間)の北アイルランドにある「ガルゴルム・スパ&ゴルフリゾート①ガルゴルムキャッスル・ゴルフクラブ(7151ヤード、パー70)②キャッスルロック・ゴルフクラブ(リンクス、6859ヤード、パー71)」において、DPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)、米国女子ツアー、欧州女子ツアーが共催する男女混合大会、「ISPSハンダ・ワールド・インビテーショナル」が4日間の日程で開催され、その第2日目、すなわち予選ラウンド最終日が終わっている。

 

 公式サイトによると賞金総額は150万ドルとなっており、1ドルを約145円とすれば、これは約2億1800万円となる。

 

 予選ラウンドの2日間は①、②のコースを1ラウンドずつ回り、決勝ラウンドの2日間は①のコースを回ることになり、予選ラウンド終了後に絞られた後、3日目、すなわち決勝ランド初日終了後にも35名に絞られるそうな。

 

 男女によって距離だけではなく、各ホールに割り当てられた規定打数も違っている。

 

 日本人男子選手としては世界ランキング135位で今季からDPワールドツアーに本格参戦している比嘉一貴(28歳、158㎝、70㎏)、世界ランキング138位でこのところ海外ツアーへも積極的に参戦している飛ばし屋の星野陸也(27歳、186㎝、76㎏)が出場し、世界ランキング340位で海外ツアーへも積極的に参戦している新鋭の岩﨑亜久竜(アグリ、25歳、181㎝、86㎏)は出場を予定していたが、棄権している。

 

 なおライブ中継であるが、WOWOWで4日間に亘って予定されているが、基本的に米国女子ツアーを対象にしているから、背景程度になるのかも知れないなあ。

 

 さて、単独首位を維持しているのは世界ランキング384位のダニエル・ブラウン(イングランド、28歳)で、2日目7バーディー、3ボギーの-4、トータル-11と伸ばして独走状態となっている。

 

 2日目はインスタート(第10ホールから)で、トータル-7からスタートして、前半では4バーディー、3ボギーの-1、トータル-8と少し伸ばし、後半に入ってからは加速して、3バーディーの-3、トータル-11と伸ばした。

 

        ブラウンや確り伸ばし首位を維持

 

        ブラウンや後半加速首位を維持

 

        ブラウンや首位を維持して力魅せ

 

 2位タイに付けているのは世界ランキング361位のアンヘル・イダルゴ(スペイン、25歳)、世界ランキング239位のアレックス・フィッツパトリック(イングランド、24歳、177㎝、78㎏、マシュー・フィッツパトリックの弟)で、トータル-5まで伸ばしている。

 

 アンヘル・イダルゴは2日目5バーディー、3ボギーの-2と伸ばして8位上げて来た。

 

 2日目はアウトスタート(第1ホールから)で、トータル-3からスタートして、前半では2バーディー、3ボギーの+1、トータル-2と少し落としたが、後半に入ってからは加速して、3バーディーの-3、トータル-5と伸ばしている。

 

        イダルゴやじわりと伸ばし上げて魅せ

 

        イダルゴや後半加速二位に上げ

 

        イダルゴや二位まで上げて力魅せ

 

 アレックス・フィッツパトリックは2日目3バーディー、3ボギーのイーブンと維持して2位を維持している。

 

 2日目はアウトスタートでトータル-5からスタートし、前半では2ボギーの+2、トータル-3と落としたが、後半に入ってからは加速して、3バーディー、1ボギーの-2、トータル-5と伸ばして、この日のスタート時点に戻した。

 

        アレックススコア維持して二位を維持

 

        アレックス二位を維持して力魅せ

 

        アレックス二位で通過し期待させ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング91位のエイドリアン・オタエギ(スペイン、30歳、183㎝、79㎏)は2日目-3、トータル-3と伸ばし、39位上げて4位タイに付けて来た。

 

        オタエギや確り伸ばし上げて魅せ

 

        オタエギや大きく上げて強さ魅せ

 

        オタエギや四位で通過期待させ

 

 そして星野陸也は2日目1イーグル、1バーディー、2ボギーの-1、トータル-2と少し伸ばし、14位上げて9位タイに付けて来た。

 

 2日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、トータル-1からスタートして、前半では4ホールをパーで凌いだ後、第5ホールでボギーを叩いたが、残りの4ホールをパーで凌いだので、結局1打落とし、トータルイーブンとして後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは第11ホールでバーディーを決め、1つ空いて第13ホールでボギーを叩いたが、1つ空いて第15ホールでイーグルを決め、残りの3ホールをパーで凌いだので、結局後半では2打伸ばし、トータル-2として決勝ラウンドへと繋いでいる。

 

 この日は②のリンクスを回り、全英オープンを超える爆風が吹く中、400ヤードを超えるビッグドライブを放ったそうである。

 

        星野陸也少し伸ばして上げて魅せ

 

        星野陸也確り上げて力魅せ

 

        星野陸也ビッグドライブ力魅せ

        九位で通過期待膨らみ

 

 世界ランキング185位のグラント・フォレスト(スコットランド、30歳)は2日目-3、トータル+1と伸ばし、77位も上げて25位タイに付けて来た。

 

        フォレストや確り伸ばし上げて魅せ

 

        フォレストや大きく上げて力魅せ

 

        フォレストや中位で通過意地を魅せ

 

 世界ランキング160位のトム・マキビン(北アイルランド、20歳)は2日目-6、トータル+2と大きく伸ばし、95位も上げて38位タイに付けて来た。

 

        マキビンや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        マキビンや大きく上げて力魅せ

 

        マキビンや中位で通過意地を魅せ

 

 そして世界ランキング130位のウエン・ファーガソンスコットランド、27歳、180㎝)は2日目+1、トータル+3と少し落としながらも、27位も上げて51位タイに付けて来て、ぎりぎりで予選を通過している。

 

        ファーガソン落としながらも上げて魅せ

 

        ファーガソン大きく上げて通過魅せ

 

        ファーガソン何とか通過意地を魅せ

 

 今回は2日間に亘る予選ラウンド終了時に51位タイまでに入っていた61名の選手が後半2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進めることが出来た。

 

 ただ、今回は3日目終了後にもう1回CUTされるので、予選を通過したからと言って安心は出来ない!?

 

 それから世界ランキング58位のロバート・マッキンタイア(スコットランド、27歳、178㎝)はトータル+4で62位タイ、世界ランキング125位のロマン・ランガスク(フランス、28歳)はトータル+6で81位タイ、比嘉一貴はトータル+7で93位タイとなり、残念ながらCUTの憂き目に遭っている。