sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

CMEグループ・ツアー選手権第3日目、畑岡、古江、笹生、渋野等の様子・・・R4.11.20①

 11月17日(木)の夜から時差-14時間の米国フロリダ州にある「ティブロン・GCゴールドコース(6556ヤード、パー72)」において米国女子ツアー、「CMEグループ・ツアー選手権」が4日間の日程で開催され、その第3日目が終わっている。

 

 或る記事によると賞金総額は700万ドル、優勝賞金は200万ドルとなっているから、1ドルを約140.35円とすればそれぞれ約9億8250万円、約2億8070万円となり、メジャー大会並みの高額賞金となっている。

 

 また、この試合は選ばれし60名が予選落ち無く戦う仕様とのことである。

 

 日本人選手としては世界ランキング10位で黄金世代を代表し、自他共に認めるエースの畑岡奈紗(23歳、158㎝)、世界ランキング22位でプラチナ世代を代表し、ツアールーキーながら安定したプレイを特徴として既に優勝している古江彩佳(22歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング32位で新世紀世代をリードするひとり、多少波が大きいながら飛距離と爆発力を特徴としてここ数試合ショットが安定しつつある笹生優花(21歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング41位で黄金世代をリードするひとり、全英女子ツアー等の大きな試合で強いところを見せて来た渋野日向子(24歳、167㎝、62㎏)が出場している。

 

        畑岡奈紗何と言ってもエースなり

        ランク十位を維持するのかも

 

        古江彩佳安定プレイ流石かな

        畑岡ピタリ追っているかも

 

        笹生優花ショット安定見せ始め

        最後爆発期待するかも

 

        渋野日向子理想を追って揺れながら

        気付けば目立つ選手なのかも 

 

 なお、ライブ中継に付いてはWOWOWとGOLFTVで4日間に亘ってたっぷりと予定されているが、時差が大きいので視るには寝不足覚悟となるかも知れない。

 

 さて、首位タイに立っているのは世界ランキング20位のレオナ・マグワイヤー(アイルランド、27歳、168㎝)、世界ランキング3位でかつては天才少女と呼ばれて10代の内に世界ランキング1位に長期に亘って君臨し、一旦は下がりながらも復調して再浮上して来たリディア・コニュージーランド、25歳、165㎝)で、トータル-15まで伸ばしている。

 

 レオナ・マグワイヤーは3日目9バーディーの-9と爆発的に伸ばして6位上げて来た。

 

 この試合では初日から3日目まで全員アウトスタート(第1ホールから)で、3日目はトータル-6からスタートして、前半では4バーディーの-4、トータル-10と確り伸ばし、後半に入ってからも5バーディーの-5、トータル-15と大きく伸ばしている。

 

        マグワイヤー爆発魅せて首位に立ち

 

        マグワイヤーぐんぐん上げて首位に立ち

 

        マグワイヤー首位まで上げて強さ魅せ

 

 リディア・コは3日目4バーディー、2ボギーの-2と伸ばして首位を維持している。

 

 3日目はトータル-13からスタートして、前半では2バーディー、2ボギーのイーブン、トータル-13と伸ばせなかったが、後半に入ってからは加速して2バーディーの-2、トータル-15と伸ばしている。

 

 2日目は独走態勢に入ったかと思われたが、ここで追い着いて来る選手がいるのは流石米国女子ツアーではないか!?

 

 ただ、まだ完全優勝の可能性は残っているので、最後まで注目したい。

 

        リディアコやじわりと伸ばし首位を維持

 

        リディアコや後半加速首位を維持

 

        リディアコや首位を維持して完全な

        優勝がまだ有り得るのかも

 

 3位タイに付けているのは世界ランキング51位のイ・ジョンウン6(韓国、26歳、165㎝)、世界ランキング91位のジェマ・ドライブラ(またはドライバーグ、29歳、スコットランド、29歳、165㎝)で、トータル-10まで伸ばしている。

 

 イ・ジョンウン6は3日目6バーディー、2ボギーの-4と伸ばして4位上げて来た。

 

 3日目はトータル-6からスタートして、前半では1バーディー、2ボギーの+1、トータル-5と少し落としたが、後半に入ってからは加速して、5バーディーの-5、トータル-10と大きく伸ばしている。

 

        イジョンウン確り伸ばし上げて魅せ

 

        イジョンウン連日上げて強さ魅せ

 

        イジョンウン三位まで上げ強さ魅せ

 

 ジェマ・ドライブラは3日目6バーディー、3ボギーの-3と伸ばして3位を維持している。

 

 3日目はトータル-7からスタートして、前半では3バーディー、1ボギーの-2、トータル-9と伸ばし、後半に入ってからも3バーディー、2ボギーの-1、トータル-10と少し伸ばしている。

 

        ドライブラ確り伸ばし上げて魅せ

 

        ドライブラ実力発揮三位維持

 

        ドライブラ三位維持して力魅せ

 

 5位タイに付けているのは世界ランキング6位でカナダの妖精と呼ばれているブルック・ヘンダーソン(カナダ、25歳、163㎝)、世界ランキング38位のアンナ・ノードクイスト(スウェーデン、35歳、183㎝)で、トータル-9まで伸ばしている。

 

 ブルック・ヘンダーソンは3日目2イーグル、3バーディーの-7と爆発的に伸ばして21位も上げて来た。

 

 日目はトータル-2からスタートして、前半では1イーグル、2バーディーの-4、トータル-6と伸ばし、後半に入ってからも1イーグル、1バーディーの-3、トータル-9と順調に伸ばしている。

 

        ヘンダーソン爆発魅せて五位に上げ

 

        ヘンダーソン下がっても上げ意地を魅せ

 

        ヘンダーソン五位まで上げて強さ魅せ

 

 アンナ・ノードクイストは3日目3バーディー、1ボギーの-2と伸ばしながらも2位下がっている。

 

 3日目はトータル-7からスタートして、前半では2バーディー、1ボギーの-1、トータル-8と少し伸ばし、後半に入ってからも1バーディーの-1、トータル-9と少し伸ばしている。

 

        伸ばしても二位下がってるアンナかな

 

        下っても五位に止まるアンナかな

 

        五位以内維持強さ魅すアンナかな

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング13位で大病を患いながらも復調して来たダニエル・カン(米国、30歳、168㎝)は3日目-4、トータル-8と伸ばし、11位上げて7位タイに付けて来た。

 

        ダニエルカン確り伸ばし上げて魅せ

 

        ダニエルカン確り上げて強さ魅せ

 

        ダニエルカン下がっても上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング93位のパジャレー・アナナルカルン(タイ、23歳、165㎝)は3日目-3、トータル-8と伸ばし、3位上げて7位タイに付けて来た。

 

        パジャレーや確り伸ばし上げて魅せ

 

        パジャレーや下がっても上げ力魅せ

 

 そして畑岡奈紗は3日目3バーディー、2ボギーの-1、トータル-8と少し伸ばしながらも、4位下がって7位タイとなっている。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータル-7からスタートして、前半ではいきなり第1ホールでバーディーを決め、1つ空いて第3ホールでもバーディーを決めて、続く2ホールをパーで凌いだ後、第6ホールでボギーを叩いたが、残りの3ホールをパーで凌いだので、結局1打伸ばし、トータル-8として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って、4ホールをパーで凌いだ後、第14ホールでバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第17ホールでボギーを叩いたので、結局後半では伸ばせず、トータル-8のまま最終日へと繋いでいる。

 

        畑岡奈紗伸ばしながらも四位下げ

 

        畑岡奈紗伸ばし足りずに四位下げ

 

        畑岡奈紗上位維持して最終日

        首位争いを期待するかも

 

 世界ランキング9位でかつては天才少女と呼ばれ、国内女子ツアーでもその片鱗を見せたキム・ヒョージュ(韓国、27歳、165㎝)は3日目イーブン、トータル-8と伸ばせず、5位下がって7位タイとなっている。

 

 世界ランキング5位のミンジー・リー(オーストラリア、26歳、165㎝)は3日目-1、トータル-6と少し伸ばしながらも、2位下がって12位タイとなっている。

 

        ミンジーリー伸ばしながらも二位下がり

 

        ミンジーリー伸ばし足りずに二位下がり

 

        ミンジーリー上位止まり最終日

        後の展開期待するかも

 

 世界ランキング1位で鎖骨下静脈に出来た血栓の除去手術を経て復帰し、復活して来たネリー・コルダ(米国、24歳、178㎝)は3日目+1、トータル-6と少し落とし、9位下がって12位タイとなっている。

 

 世界ランキング14位のセリーヌ・ビュティエ(フランス、29歳、165㎝)は3日目-3、トータル-5と伸ばし、7位上げて19位タイに付けて来た。

 

        セリーヌや確り伸ばし上げて魅せ

 

        セリーヌや下がっても上げ意地を魅せ

 

        セリーヌや上位まで上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング2位で天才少女と呼ばれ、欧州女子ツアーを席巻して通過して米国女子ツアーでも短期ながらトップまで上り詰めたアタヤ・ティティクル(タイ、19歳、162㎝)は3日目-1、トータル-5と少し伸ばしながらも、1位下がって19位タイとなっている。

 

        ティティクルや伸ばしながらも一位下げ

 

        ティティクルや伸ばし足りずに一位下げ

 

        ティティクルや上位維持して最終日

        上位争い期待するかも

 

 世界ランキング11位のジェニファー・カプチョ(米国、25歳、165㎝)は3日目-4、トータル-4と伸ばし、20位も上げて22位タイに付けて来た。

 

        ジェニファーや確り伸ばし上げて魅せ

 

        ジェニファーや大きく上げて強さ魅せ

 

        ジェニファーや下がっても上げ意地を魅せ

 

 世界ランキング8位で我が国でも人気の高いダンボことチョン・インジ(韓国、28歳、175㎝)、世界ランキング19位のリン・シユ(中国、26歳、168㎝)は共に3日目-2、トータル-4と伸ばし、4位上げて22位タイに付けて来た。

 

        チョンインジじわりと伸ばし上げて魅せ

 

        チョンインジ連日上げて強さ魅せ

 

        チョンインジ中位維持して意地を魅せ

 

        リンシユやじわりと伸ばし上げて魅せ

 

        リンシユや連日上げて強さ魅せ

 

        リンシユや中位維持して意地を魅せ

 

 世界ランキング16位で小柄ながらかなり飛ばし屋のキム・セヨン(韓国、29歳、160㎝)は3日目-1、トータル-3と少し伸ばしながらも、2位下がって28位タイとなっている。

 

        キムセヨン伸ばしながらも二位下がり

 

        キムセヨン伸ばし足りずに二位下がり

 

 そして古江彩佳は3日目4バーディー、2ボギー、1ダブルボギーのイーブン、トータル-3と伸ばせず、6位下がって28位タイとなっている。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータル-3からスタートして、前半ではいきなり第1、2ホールと連続でバーディーを決め、1つ空いて第4ホールでダブルボギーを叩いたが、残りの5ホールをパーで凌いだので、結局伸ばせず、トータル-3のまま後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからもいきなり第10ホールでバーディーを決め、続く3ホールをパーで凌いだ後、第15、16ホールと連続でボギーを叩いたが、空かさず第17ホールでバーディー決めて取り返し、バウンスバック!

 

 結局後半でも伸ばせず、トータル-3のまま最終日へと繋いでいる。

 

        古江彩佳スコア伸ばせず六位下げ

        何とか中位維持してるかも

 

        古江彩佳中位維持して最終日

        後の奮闘期待するかも

 

 また渋野日向子は3日目6バーディー、3ボギーの-3と伸ばし、11位上げて34位タイに付けて来た。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータル+1からスタートして、前半では5ホールをパーで凌いだ後、第6ホールで漸くバーディーを決め、残りの3ホールをパーで凌いだので、結局1打伸ばし、トータルイーブンとして後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからはいきなり第10ホールでボギーを叩いたが、続く3ホールをパーで凌いだ後、第14、15ホールと連続でバーディーを決め、1つ空いて第17ホールでもバーディーを決めたので、結局後半で更に2打伸ばし、トータル-2として最終日へと繋いでいる。

 

        渋野日向子確り伸ばし上げて魅せ

 

        渋野日向子連日上げて強さ魅せ

 

        渋野日向子中位まで上げ期待させ

 

 世界ランキング15位のチャーリー・ハル(イングランド、26歳、168㎝)は3日目-5、トータルイーブンと大きく伸ばし、17位上げて40位タイに付けて来た。

 

        チャーリーハル大きく伸ばし上げて魅せ

 

        チャーリーハル確り上げて強さ魅せ

 

        チャーリーハル下がっても上げ意地を魅せ

 

 世界ランキング7位で飛ばし屋のレキシー・トンプソン(米国、27歳、180㎝)は3日目-4、トータルイーブンと伸ばし、11位上げて40位タイに付けて来た。

 

        トンプソン確り伸ばし上げて魅せ

 

        トンプソン確り上げて強さ魅せ

 

        トンプソン下がっても上げ意地を魅せ

 

 世界ランキング4位のコ・ジンヨン(韓国、27歳、168㎝)は3日目-3、トータルイーブンと伸ばし、9位上げて40位タイに付けて来た。

 

        コジンヨン確り伸ばし上げて魅せ

 

        コジンヨン確り上げて強さ魅せ

 

        コジンヨン下がっても上げ意地を魅せ

 

 世界ランキング18位のハナ・グリーン(オーストラリア、25歳、168㎝)は3日目-1、トータルイーブンと少し伸ばし、5位上げて40位タイに付けて来た。

 

        ハナグリーン少し伸ばして上げて魅せ

 

        ハナグリーンじわじわ上げて強さ魅せ

 

        ハナグリーン連日上げて強さ魅せ  

 

 そして、笹生優花は3日目4バーディー、4ボギー、1ダブルボギーの+2、トータル+10と落とし、1位下がって第下位の単独60位となった。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータル+8からスタートして、前半では第2、3ホールと連続でボギーを叩き、続く第4ホールではダブルボギーを叩き、続く第5ホールではボギーを叩いたので、ここまでで5打落としたが、すかさず第6ホールでバーディを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 続く第7ホールでもバーディーを決め、1つ空いて第9ホールでもバーディーを決めたので、結局2打落とし、トータル+10として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは6ホールをパーで凌いだ後、第16ホールでボギーを叩いたが、空かさず第17ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 結局後半では維持し、トータル+10のままホールアウトしている。

 

 この日も前半で大きく落とした後、諦めずにじわじわ回復に向かって行くパターンのようである。

 

        笹生優花前半落とし後半で

        じわじわ戻し意地を見るかも