sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

BMW女子選手権第2日目、畑岡奈紗、笹生優花、渋野日向子等の様子・・・R4.10.21④

 昨朝から韓国江原道原州市にある「オークバレーカントリークラブ(6726ヤード、パー72)」において米国女子ツアーのアジアシリーズ、「BMW女子選手権」が4日間の日程で開催され、その第2日目が終わっている。

 

 公式サイトによると、賞金総額は200万ドルで、約1ドルを151.3円とすると約3億0260万円となり、選ばれし78名による予選落ちの無い大会となるそうな。

 

 日本人選手としては、世界ランキング9位で黄金世代を代表し、自他共にエースと認める畑岡奈紗(23歳、158㎝)、世界ランキング30位で新世紀世代を代表し、昨年の全米女子オープンで優勝した飛ばし屋の笹生優花(21歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング36位で黄金世代をリードするひとり、2019年の全英女子オープンで優勝し今年は3位に入った渋野日向子(23歳、167㎝、62㎏)が出場している。

 

 ところで余談ではあるが、笹生優花と渋野日向子の仲好し動画が公開されているが、その中で背比べするシーンがあり、笹生優花が少し大きいように見える。

 

 そう言えば米国進出前の渋野日向子に付いてスポーツナビでは165㎝としていたが、米国進出すると言う話が出てからは何時の間にか167㎝に変更されている。

 

 メジャーリーグに参戦していた時のマー君こと田中将大の身長が191㎝となっており、その前後日本で活躍している時は188㎝となっているのと同じようなことか!?

 

 それに、米国で活躍している韓国人選手、韓国系選手の身長も当初は大き目で発表され、活躍するに連れ小さくなって来るように思われる。

 

        米国で戦う選手大き目に

        言って気合を入れているかも

 

 なお、ライブ中継に付いては何時も通りWOWOWとGOLFTVで全日に亘ってたっぷりと予定されており、今回は時差が無いので、寝不足を気にせず楽しむことが出来る。

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング53位で元アマチュア世界ランキング1位、今年このツアーで初優勝したアンドレア・リー(米国、24歳、174㎝、64㎏)で、2日目6バーディーの-6、トータル-12と大きく伸ばしている。

 

 2日目はアウトスタート(第1ホールから)で、トータル-6からスタートして、前半では2バーディーの-2、トータル-8と伸ばし、後半に入ってからは加速して、4バーディーの-4、トータル-12と伸ばしている。

 

        アンドレアリ大きく伸ばし首位に立ち

 

        アンドレアリ大きく伸ばし首位奪い

 

        アンドレアリ首位を奪って強さ魅せ

 

 2位タイに付けているのは世界ランキング51位のリリア・ヴ(米国、25歳、165㎝)、世界ランキング837位でスーパーアマチュアのキム・ミンソル(韓国、16歳、177㎝)、世界ランキング2位で天才少女と呼ばれ、既に欧州女子ツアーで2勝し、ツアールーキーのこのツアーでも2勝しているアタヤ・ティティクル(タイ、19歳)で、トータル-10まで伸ばしている。

 

 リリア・ヴは2日目1イーグル、5バーディー、1ボギーの-6と大きく伸ばし、4位上げて来た。

 

 2日目はアウトスタートで、トータル-4からスタートして、前半では4バーディーの-4、トータル-8と伸ばし、後半に入ってからも1イーグル、1バーディー、1ボギーの-2、トータル-10と伸ばしている。

 

        リリアヴや大きく伸ばし二位に上げ

 

        リリアヴや実力発揮二位に上げ

 

        リリアヴや二位まで上げて強さ魅せ

 

 キム・ミンソルは2日目1イーグル、3バーディー、3ボギーの-2と伸ばして2位を維持している。

 

 2日目はアウトスタートでトータル-8からスタートして、前半では1バーディー、1ボギーのイーブン、トータル-8と維持し、後半に入ってからは加速して、1イーグル、2バーディー、2ボギーの-2、トータル-10と伸ばしている。

 

 飛距離が260ヤードとかで、何だか我が国のスーパーアマチュア、馬場咲希を思わすような選手ではないか!?

 

 写真を見る限り、痩せてはおらず、かなり出来上がっている感じも受ける選手である。

 

        キムミンソルじわりと伸ばし二位を維持

 

        キムミンソル後半加速二位を維持

 

        キムミンソル二位を維持して力魅せ

 

 そしてアタヤ・ティティクルは2日目1イーグル、2バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの-1と少し伸ばしながらも1位下がっている。

 

 2日目はアウトスタートでトータル-9からスタートして、前半では1バーディーの-1、トータル-10と少し伸ばし、後半に入ってからは1イーグル、1バーディー、1ボギー、1ダブルボギーのイーブン、トータル-10と伸ばせなかった。

 

 なお、今年はこの試合の前までに23試合に出場して、1回予選落ちは合ったが、ベストテンに13回(優勝2回)、ベスト20まで広げると16回、ベスト30まで広げると18回入っているから、流石ではないか!?

 

        ティティクルや伸ばしながらも一位下げ

 

        ティティクルや後半伸びず一位下げ

 

        ティティクルや二位で後半期待させ

 

 5位タイに付けているのは世界ランキング5位でかつては天才少女と呼ばれ、長期に亘って世界ランキング1位に君臨していたリディア・コニュージーランド、25歳、165㎝)、世界ランキング361位でツアールーキーのホン・イェウン(韓国、20歳)で、トータル-8まで伸ばしている。

 

 リディア・コは2日目1イーグル、3バーディー、1ボギーの-4と伸ばして1位上げて来た。

 

 2日目はアウトスタートでトータル-4からスタートして、前半では1バーディーの-1、トータル-5と少し伸ばし、後半に入ってからは加速して、1イーグル、2バーディー、1ボギーの-3、トータル-8と伸ばしている。

 

        リディアコや確り伸ばし五位に上げ

 

        リディアコや後半加速五位に上げ

 

        リディアコや五位まで上げて強さ魅せ

 

 ホン・イェウンは2日目3バーディー、1ボギーの-2と伸ばしながらも2位下がっている。

 

 2日目はアウトスタートでトータル-6からスタートして、前半では1バーディーの-1、トータル-7と少し伸ばし、後半でも2バーディー、1ボギーの-1、トータル-8と少し伸ばしている。

 

        ホンイェウン伸ばしながらも二位下がり

 

        ホンイェウン伸ばし足りずに二位下がり

 

        ホンイェウン五位で後半期待させ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング22位のハナ・グリーン(オーストラリア、25歳、168㎝)は2日目-5、トータル-7と大きく伸ばし、12位上げて単独7位に付けて来た。

 

        ハナグリーン大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ハナグリーン確り上げて強さ魅せ

 

        ハナグリーン七位まで上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング10位でかつては天才少女と呼ばれ、日本でその凄さを垣間見せたキム・ヒョージュ(韓国、17歳、165㎝)、世界ランキング21位で高位安定を見せているツアールーキーのチェ・ヘジン(韓国、23歳、167㎝)は共に2日目-3、トータル-6と伸ばし、1位上げて8位タイに付けて来た。

 

        キムヒョージュ確り伸ばし上げて魅せ

 

        キムヒョージュ八位まで上げ強さ魅せ

 

        キムヒョージュ八位まで上げ期待させ

 

        チェヘジンや確り伸ばし上げて魅せ

 

        チェヘジンや八位まで上げ強さ魅せ

 

        チェヘジンで八位まで上げ期待させ

 

 なおチェ・ヘジンの高位安定振りに付いて少し見ておくと、この試合の前までに24試合に出場しており、予選落ちは無く、棄権が1回あるだけで、ベストテンに9回、ベスト20まで広げると16回、ベスト30まで広げると21回も入っている。

 

 アタヤ・ティティクルに比べれば少し下位の安定となるが、そんなには変わらず、新人の中では2番手に付けているのが納得出来る安定振りではないか!?

 

 世界ランキング13位で難病の為に休んでいたが復帰して健闘しているダニエル・カン(米国、29歳、168㎝)は2日目-2、トータル-4と伸ばし、2位上げて17位タイに付けて来た。

 

        ダニエルカンじわりと伸ばし上げて魅せ

 

        ダニエルカン上位まで上げ強さ魅せ

 

        ダニエルカン上位まで上げ期待させ

 

 世界ランキング12位で小柄な割によく飛ばすキム・セヨン(韓国、29歳、160㎝)は2日目-2、トータル-3と伸ばし、7位上げて24位タイに付けて来た。

 

        キムセヨンじわりと伸ばし上げて魅せ

 

        キムセヨン確り上げて強さ魅せ

 

        キムセヨン中位まで上げ意地を魅せ        

 

 そして畑岡奈紗、世界ランキング11位のジェニファー・カプチョ(米国、25歳、165㎝)は共に2日目イーブン、トータル-3と伸ばせず、15位下がって24位タイとなっている。

 

 畑岡奈紗は2日目3バーディー、3ボギーのイーブンであった。

 

 2日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、トータル-3からスタートして、前半では6ホールをパーで凌いだ後、第7、8ホールと連続でボギーを叩いたが、空かさず第9ホールでバーディーを決めて少し取り返し、バウンスバック!

 

 結局1打落とし、トータル-2として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは第11ホールでバーディーを決め、続く第12ホールでボギーを叩いたが、1つ空いて第14ホールでバーディーを決めて取り返し、残りの4ホールをパーで凌いだので、結局後半では1打伸ばし、スタート時点のトータル-3に戻して第3日目へと繋いでいる。

 

        畑岡奈紗スコア伸ばせず大分下げ

        気持ち切り替え後半期待

 

        畑岡奈紗耐えるゴルフでスコア維持

        後半の伸び期待するかも

 

 また、渋野日向子は2日目3バーディー、1ボギーの-2、トータル-2と伸ばし、11位上げて30位タイに付けて来た。

 

 2日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、インスタート(第10ホールから)で、トータルイーブンからスタートして、前半では全てパーで凌いだのでトータルイーブンのまま後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは、いきなり第1~3ホールと3連続でバーディーを決め、続く5ホールをパーで凌いだ後、第9ホールでボギーを叩いたので、結局後半では2打伸ばし、トータル-2として第3日目へと繋いでいる。

 

        渋野日向子じわりと伸ばし上げて魅せ

 

        渋野日向子確り上げて強さ魅せ

 

        渋野日向子中位まで上げ期待させ

 

 世界ランキング14位のセリーヌ・ビュティエ(フランス、28歳、165㎝)は2日目-2、トータル-1と伸ばし、14位上げて36位タイに付けて来た。

 

        セリーヌやじわりと伸ばし上げて魅せ

 

        セリーヌや確り上げて強さ魅せ

 

        セリーヌや中位まで上げ意地を魅せ

 

 そして、笹生優花、世界ランキング3位のミンジー・リー(オーストラリア、26歳)は共に2日目+1、トータル-1と少し落とし、17位下がって36位タイとなっている。

 

 笹生優花は2日目1イーグル、4バーディー、7ボギーの+1であった。

 

 2日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、トータル-2からスタートして、前半では第2ホールでバーディーを決め、続く第3ホールでボギーを叩いたが、空かさず第4ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 続く第5ホールでもボギーを叩いたが、空かさず第6ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 続く第7~9ホールと3連続でボギーを叩いたので、結局2打落とし、トータルイーブンとして後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからはいきなり第10ホールでボギーを叩いたが、空かさず第11ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!  

 

 1つ空いて第13ホールでもボギーを叩いたが、1つ空いて第15ホールではイーグルを決め、残りの3ホールをパーで凌いだので、結局後半では1打伸ばしトータル-1として第3日目へと繋いでいる。

 

        笹生優花前半中位通過して

        後の飛躍に期待するかも

 

        笹生優花出入り激しく後半へ

        中位で通過飛躍に期待

 

 世界ランキング32位のアンナ・ノードクイスト(スウェーデン、35歳、183㎝)は2日目-2、トータルイーブンと伸ばし、15位上げて45位タイに付けて来た。

 

        確りと上げ強さ魅すアンナかな

 

        中位付け期待を繋ぐアンナかな

 

 世界ランキング20位のレオナ・マグワイヤー(アイルランド、27歳、168㎝)は2日目イーブン、トータルイーブンと伸ばせず、4位下がって45位タイとなっている。

 

 世界ランキング27位のアシュリー・ブハイ(南アフリカ、33歳、165㎝)は2日目+1、トータル+7と少し落としながらも、2位上げて73位タイに付けて来た。

 

        アシュリーや落としながらも二位上げて

        後半に向け期待を繋ぎ

 

 世界ランキング34位でツアー屈指の飛ばし屋のパティ・タバタナキト(タイ、23歳、165㎝)は2日目+6、トータル+11と大きく落とし、3位下がって単独76位となっている。

 

 そして世界ランキング1位で左手首痛が出て出場試合を絞っているコ・ジンヨン(韓国、27歳、168㎏)は2日目+7、トータル+15と大きく落とし、2位下がって最下位の単独78位となっている。