sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯最終日、川﨑春花おめでとう! ・・・R4.9.13②

 先週の木曜日の朝から京都府にある「城陽カントリー倶楽部(6535ヤード、パー72)」において国内女子ツアーのメジャー大会(公式競技)、「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」が4日間の日程で開催され、その最終日が一昨日の日曜日に終わった。

 

 公式サイトによると賞金総額は2億円、優勝賞金は3600万円で、前半2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っていた70名の選手が後半2日間に亘って予定されている決勝ラウンドへと駒を進めることが出来た。

 

 有望新人、実力派の若手選手、中堅選手、ベテラン選手、実力派外国人選手と幅広い選手層が毎週のように熱いバトルを楽しませてくれるのがこのツアーである。

 

 そしてひところは上位に集中していた実力派外国人選手が目に見えて減り、そこに若手有望選手が入っているのが嬉しい。

 

 先週はまあ実力派外国人選手のひとりであるセキ・ユウティンが優勝したけどね。

 

 なおライブ中継であるが、テレビでは4日間に亘りCS放送のスカイAで放送され、土曜日、日曜日の午後に地上波のテレビ朝日系列で放送された。

 

 それに、インターネット動画配信サイトのGOLFTV、DAZNでは4日間に亘りたっぷりと配信された。 

 

 また、今回からU-NEXTも加わったから、韓国ドラマが豊富で普段からこのサイトをよく利用している私としてはちょっと嬉しかった。

 

        国内の女子のツアーは幅広く

        スター輝き眩しいのかも

 

        国内の女子のツアーは日本人

        若手選手が競り合うのかも

 

        国内の女子のツアーはネットでも

        彼方此方視られ嬉しいのかも

 

 さて単独首位に抜け出て見事逆転優勝したのは世界ランキング352位で昨年の11月に2021年度の最終プロテストに合格したばかりのルーキー、川﨑春花(19歳、158㎝、51㎏)で、最終日1イーグル、6バーディーの-8、トータル-16と爆発的にのばして3位上げて来た。

 

 最終日はアウトスタート(第1ホールから)で、トータル-8から出て、前半では1イーグルの-2、トータル-10と伸ばし、後半に入ってから加速して6バーディーの-6、トータル-16と大きく伸ばしている。

 

 前半の第8ホールにおけるイーグルでスイッチが入り、後半の第12~15ホールと4連続バーディー、1つ空いて第17、18ホールの連続バーディーと独走した爆発力が流石ではないか!?

 

 これが国内女子ツアーの初優勝で、それがメジャー大会であることも凄い。

 

 そして94期では初優勝となり、この大会の最年少優勝でもある。

 

 また、本人にとっては3週間前にステップアップツアー、「山陰ご縁むす美レディース」で優勝し、続いてこの優勝であるから、この駆け上がり方も凄い!?

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは116位まで上がっている。

 

        川﨑や一気に伸ばし勝って魅せ

 

        川﨑や爆発力で勝って魅せ

 

        川﨑や逆転勝ちで力魅せ

 

 単独2位に入ったのは世界ランキング40位で新世紀世代をリードするひとり、同世代のライバル達から強い刺激を受けて調子を上げ出してからずっとベストテンに入っているイメージの山下美夢有(21歳、150㎝、52㎏)で、最終日3バーディー、2ボギーの-1、トータル-13と少し伸ばしながらも1位下がった。

 

 最終日はアウトスタートでトータル-12からスタートし、前半では2バーディー、1ボギーの-1、トータル-13と少し伸ばしたが、後半では1バーディー、1ボギーのイーブン、トータル-13と伸ばせなかった。

 

 ただ、これで国内女子ツアーにおいて10試合連続ベストテンで、その内9試合ではベスト5に入っているのであるから、この安定した強さも流石ではないか!?

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは38位まで上がっている。

 

        山下や伸ばしながらも一位下げ

 

        山下や伸ばし足りずに一位下げ

 

        山下や二位に入って強さ魅せ  

 

 単独3位に入ったのは世界ランキング104位で狭間世代をリードするひとり、初優勝が待たれるナチュラル系で人気の高い菅沼菜々(22歳、158㎝)で、最終日4バーディーの-4、トータル-12と伸ばして1位上げて来た。

 

 最終日はアウトスタートで、トータル-8から出て、前半では3バーディーの-3、トータル-11と伸ばし、後半に入ってからも1バーディーの-1、トータル-12と少し伸ばした。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは89位まで上がり、初めてのベスト100入りとなった。

 

        菅沼菜々最後に上げて三位入り

 

        菅沼菜々確り伸ばし三位入り

 

        菅沼菜々三位に入り強さ魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング138位で実力派若手外国人選手のひとり、森田遥(中国、164㎝)は最終日-1、トータル-11と少し伸ばしながらも2位下がって4位タイとなった。

 

        森田遥伸ばしながらも二位下がり

 

        森田遥伸ばし足りずに二位下がり

 

        森田遥四位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング182位で先々週念願の国内女子ツアー初優勝を遂に果たしたセキ・ユウティン(中国、24歳、171㎝、63㎏)は最終日-6、トータル-10と大きく伸ばし、23位も上げて7位タイに入った。

 

        セキユウティン大きく伸ばし上げて魅せ

 

        セキユウティン決勝で上げ強さ魅せ

 

        セキユウティン七位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング106位で実力派中堅外国人選手のひとり、ペ・ソンウ(韓国、28歳、166㎝、59㎏)は最終日-4、トータル-10と伸ばし、9位上げて7位タイに入った。

 

        ペソンウや確り伸ばし上げて魅せ

 

        ペソンウや最後は上げて強さ魅せ

 

        ペソンウや七位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング23位で新世紀世代を代表し、今年になって国内女子ツアーで念願の初優勝を果たしてから一気に5勝を挙げ、海外のツアーでも強いところを見せて来た西郷(せご)どんこと西郷真央(20歳、158㎝、57㎏)は最終日-3、トータル-10と伸ばし、1位上げて7位タイに入った。

 

        西郷真央確り伸ばし上げて魅せ

 

        西郷真央最後も上げて強さ魅せ

 

        西郷真央七位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング112位で実力派ベテラン選手のひとり、疑問が生じれば誰にでも謙虚に訊ねる菊地絵理香(34歳、157㎝、52㎏)は最終日-4、トータル-9と伸ばし、13位上げて10位タイに入った。

 

        菊地絵理香確り伸ばし上げて魅せ

 

        菊地絵理香確り上げて強さ魅せ

 

        菊地絵理香十位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング79位でプラチナ世代をリードするひとり、お洒落やコスメに強いことからコスメ番長と呼ばれている吉田優利(22歳、158㎝、58㎏)、世界ランキング118位で実力派中堅外国人選手のひとり、穏やかな笑顔が印象的なイ・ミニョン(韓国、30歳、168㎝、73㎏)は共に最終日-3、トータル-9と伸ばし、6位上げて10位タイに入った。

 

        吉田優利確り伸ばし上げて魅せ

 

        吉田優利最後まで強さ魅せ

 

        吉田優利十位に入り強さ魅せ

 

        イミニョンや確り伸ばし上げて魅せ

 

        イミニョンや決勝で上げ強さ魅せ

 

        イミニョンや上位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング131位で実力派若手選手のひとり、はんなり系の三ヶ島かな(26歳、164㎝、51㎏)は最終日イーブン、トータル-9と伸ばせず、7位下がって10位タイとなった。

 

 世界ランキング171位で昨年6月に最終プロテストに合格して、ステップアップツアーでは妹に続いて直ぐに優勝し、レギュラーツアーでも先に頭角を現した妹から強い刺激を受けている岩井明愛(アキエ、20歳、161㎝、59㎏、岩井ツインズの姉)は最終日-2、トータル-8と伸ばして16位タイを維持した。

      

        岩井明愛じわりと伸ばし順位維持

 

        岩井明愛じわりと伸ばし上位入り

 

        岩井明愛上位に入り力魅せ

 

 世界ランキング22位で狭間世代を代表し、東京五輪の銀メダリストで昨シーズンの賞金女王に輝いた稲見萌寧(23歳、166㎝、58㎏)、世界ランキング77位で実力派ベテラン外国人選手を代表し、元世界ランキング1位で米国と韓国の賞金女王に輝いたレジェンドの申ジエ(韓国、34歳、155㎝、63㎏)は共に最終日-3、トータル-7と伸ばし、11位上げて19位タイに入った。

 

        稲見萌寧確り伸ばし上げて魅せ

 

        稲見萌寧確り上げて上位入り

 

        稲見萌寧上位に入り強さ魅せ

 

        申ジエや確り伸ばし上げて魅せ

 

        申ジエや確り上げて上位入り

 

        申ジエや上位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング68位で実力派ベテラン選手を代表し、海外のツアーでも強いところを見せて来た上田桃子(36歳、161㎝、54㎏)は最終日-2、トータル-7と伸ばし、4位上げて19位タイに入った。

 

        上田桃子じわりと伸ばし上げて魅せ

 

        上田桃子最後も上げて強さ魅せ

 

        上田桃子上位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング64位で黄金世代をリードするひとり、殆んど休まないことから鉄人と呼ばれている小祝さくら(24歳、158㎝、58㎏)は最終日イーブン、トータル-7と伸ばせず、11位下がって19位タイとなった。

 

 世界ランキング69位で実力派若手選手のひとりで、長い不調から昨年復活して念願の国内女子ツアー初優勝を果たし、今年2勝目を挙げた堀琴音(26歳、165㎝、56㎏)は最終日イーブン、トータル-6と伸ばせず、8位下がって24位タイとなった。

 

 世界ランキング98位で実力派中堅選手のひとり、広く交友関係を持つ優しいお姉さん格の青木瀬令奈(29歳、153㎝、50㎏)は最終日+2、トータル-5と落とし、21位も下がって29位タイとなった。

 

 世界ランキング73位で黄金世代をリードするひとり、今年念願の国内女子ツアー初優勝を果たした高橋彩華(サヤカ、24歳、162㎝、55㎏)は最終日-2、トータル-4と伸ばし、8位上げて33位タイに入った。

 

        高橋やじわりと伸ばし上げて魅せ

 

        高橋や決勝で上げ強さ魅せ

 

        高橋や最後も上げて意地を魅せ

 

 世界ランキング123位で黄金世代をリードするひとり、長く悩まされて来たイップスから昨年復活して国内女子ツアー2勝目を挙げた大里桃子(24歳、171㎝、60㎏)は最終日イーブン、トータル-4と伸ばせず、3位下がって33位タイとなった。

 

 世界ランキング133位で実力派ベテラン外国人選手のひとり、全美貞(ジョン・ミジョン、韓国、39歳、175㎝、68㎏)は最終日+3、トータル-4と落とし25位も下がって33位タイとなった。

 

 世界ランキング132位で黄金世代をリードするひとり、国内のメジャー大会で強いところを見せて来たモデル系で人気の高い原英莉花(23歳、173㎝、58㎏)は最終日-3、トータル-3と伸ばし、13位上げて38位タイに入った。     

 

        原英莉花確り伸ばし上げて魅せ

 

        原英莉花確り上げて強さ魅せ

 

        原英莉花最後は上げて意地を魅せ

 

 世界ランキング38位でプラチナ世代の国内組を代表し、海外のツアーでも通用することを見せて来た西村優菜(22歳、150㎝未満、50㎏)は最終日イーブン、トータル-3と伸ばせず、1位下がって38位タイとなった。

 

 そして、世界ランキング90位で黄金世代をリードするひとり、今年念願の国内女子ツアー初優勝を果たした植竹希望(24歳、170㎝、59㎏)は最終日+1、トータル-3と少し落とし、8位下がって38位タイとなった。