sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

クローガー・クイーンシティ選手権初日、畑岡、古江、渋野、笹生、上原、野村等の様子・・・R4.9.9①

 9月8日(木)の20時30分頃から時差-13時間(現在サマータイム中、それ以外の時期では-14時間)の米国・オハイオ州にある「ケンウッド・カントリークラブ(6515ヤード、パー72)」において米国女子ツアーの新規大会、「クローガー・クイーンシティ選手権」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 公式サイトによると賞金総額は175万ドルとなっており、1ドルを約143.7円とすると、約2億5150万円となり、国内女子ツアーに比べると今週は少し高額なくらいとなる。

 

 日本人選手としては先週と同様に、世界ランキング9位で黄金世代を代表し、自他共に認める日本のエースの畑岡奈紗(23歳、158㎝)、世界ランキング21位でプラチナ世代を代表し、全英オープンの前哨戦のスコティッシュ・オープンでは米国女子ツアー初優勝を決めた古江彩佳(22歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング30位で黄金世代をリードするひとり、全英女子オープンにおいて2019年に優勝して今年単独3位に入った渋野日向子(23歳、167㎝、62㎏)、世界ランキング31位で新世紀世代をリードするひとり、2021年の全米女子オープンで優勝した笹生優花(21歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング457位で米国女子ツアーを主戦場とし、まだまだ成長を感じさせる結構ベテラン選手の上原彩子(38歳、155㎝)、世界ランキング476位で米国女子ツアー3勝の実績を持ち、リオ五輪では4位に入った野村敏京(29歳、166㎝、60㎏)の6人が出場している。

 

 今週も賑やかになり、楽しみであるが、さてこの内何人が予選を通過するか!?

 

 なお、ライブ中継はWOWOWとGOLFTVでたっぷりと予定されている。

 

        米国の女子のツアーも日本人

        大挙出場楽しみ続き

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング34位で現在中国のエースとなっているリン・シユ(中国、26歳、168㎝)で、初日9バーディー、1ボギーの-8と爆発的に伸ばしている。

 

 初日はインスタート(第10ホールから)で、前半では6バーディーの-6と大きく伸ばし、後半に入ってからも3バーディー、1ボギーの-2、トータル-8と伸ばしている。

 

        リンシユや爆発魅せて首位に立ち

 

        リンシユやスタートダッシュ首位に立ち

 

        リンシユや首位発進で強さ魅せ

 

 単独2位に付けているのは畑岡奈紗で、初日8バーディー、1ボギーの-7と爆発的に伸ばしている。

 

 初日はアウトスタート(第1ホールから)で、前半では3バーディーの-3と伸ばし、後半に入ってからも5バーディー、1ボギーの-4、トータル-7と順調に伸ばしている。

 

 おっ、これは好い感じではないか!?

 

        畑岡奈紗爆発魅せて二位に付け

 

        畑岡奈紗スタートダッシュ二位に付け

 

        畑岡奈紗二位発進で強さ魅せ

 

        畑岡奈紗二位発進で期待させ

 

 3位タイに付けているのは、世界ランキング41位のキム・アリム(韓国、26歳、175㎝)、および世界ランキング199位のキム・アリム(オーストラリア、36歳、165㎝)で、初日-6と大きく伸ばしている。

 

 キム・アリムは初日7バーディー、1ボギーの-6であった。

 

 初日はアウトスタートで、前半では4バーディーの-4と伸ばし、後半に入ってからも3バーディー、1ボギーの-2、トータル-6と伸ばしている。

 

        キムアリム大きく伸ばし三位付け

 

        キムアリム強さを魅せて三位付け

 

        キムアリム三位発進強さ魅せ

 

 サラ・ケンプは初日8バーディー、2ボギーの-6であった。

 

 初日はインスタートで、前半では3バーディー、2ボギーの-1と少し伸ばし、後半に入ってからは加速して5バーディーの-5、トータル-6と大きく伸ばしている。

 

        サラケンプ大きく伸ばし三位付け

 

        サラケンプ後半加速三位付け

 

        サラケンプ三位発進力魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング6位で天才少女と呼ばれ、既に欧州女子ツアーでは2勝し、ルーキーシーズンの米国女子ツアーでも優勝しているアタヤ・ティティクル(タイ、19歳)、世界ランキング12位で小柄ながら結構飛ばし屋のキム・セヨン(韓国、29歳、160㎝)、世界ランキング19位で上位安定し、米国女子ツアーで初優勝が待たれるルーキーのチェ・ヘジン(韓国、23歳、167㎝)は3人共初日-5と大きく伸ばして5位タイに付けている。

 

 そして、古江彩佳は初日4バーディー、1ボギーの-3と伸ばして19位タイに付けている。

 

 初日はアウトスタートで、前半では2バーディー、1ボギーの-1と少し伸ばし、後半に入ってからも2バーディーの-2、トータル-3と順調に伸ばしている。

 

        古江彩佳確り伸ばし上位付け

 

        古江彩佳安定魅せて上位付け

 

        古江彩佳上位発進強さ魅せ

 

 世界ランキング17位のレオナ・マグワイヤー(アイルランド、27歳、168㎝)、世界ランキング17位のハナ・グリーン(オーストラリア、26歳、168㎝)は共に初日-2まで伸ばして31位タイに付けている。  

 

 そして、上原彩子野村敏京、世界ランキング5位でカナダの妖精と呼ばれているブルック・ヘンダーソンは2人共初日-1と少し伸ばしながらも、46位タイと少し出遅れている。

 

 上原彩子は初日3バーディー、1ダブルボギーの-1であった。

 

 初日はアウトスタートで、前半では1バーディー、1ダブルボギーの+1と少し落としたが、後半に入ってからは2バーディーの-2、トータル-1と伸ばしている。

 

        上原や少し伸ばして発進し

        予選通過に期待膨らみ

 

        上原や後半伸ばし期待させ

 

 野村敏京は初日4バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの-1であった。

 

 初日はアウトスタートで、前半では1ダブルボギーの+2と落としたが、後半に入ってからは4バーディー、1ボギーの-3、トータル-1と伸ばしている。

 

        前半で落としながらも後伸ばし

        野村敏京通過に期待

 

        後伸ばし通過に期待野村かな

 

 世界ランキング8位でかつては天才少女と呼ばれ、国内女子ツアーでもその片鱗を見せたキム・ヒョージュ(韓国、27歳、165㎝)は初日イーブンで64位タイと出遅れている。

 

 そして、渋野日向子、笹生優花、世界ランキング13位のジェシカ・コルダ(米国、29歳、180㎝、ネリー・コルダの姉)は3人共初日+1と少し落として83位タイと出遅れている。

 

 渋野日向子は初日3バーディー、1ボギー、1トリプルボギーの+1であった。

 

 初日はアウトスタートで、前半では1バーディー、1トリプルボギーの+2と落としたが、後半に入ってからは2バーディー、1ボギーの-1、トータル+1と少し伸ばしている。

 

        渋野日向子前半落とし不安でも

        後半伸ばし期待膨らみ

 

        渋野日向子後半伸ばし期待させ

 

 笹生優花は初日2バーディー、3ボギーの+1であった。

 

 初日はアウトスタートで、前半では1ボギーの+1と少し落としたが、後半に入ってからは2バーディー、2ボギーのイーブン、トータル+1と何とか維持している。

 

        笹生優花前半落とし心配し

        後半耐えて期待膨らみ

 

        笹生優花後半耐えて期待させ

 

 世界ランキング11位のジェニファー・カプチョ(米国、25歳、165㎝)は初日+2まで落として106位タイと大きく出遅れている。

 

 そして、世界ランキング3位で日本人選手とも結構親密な遣り取りをしている記事が出ているミンジー・リー(オーストラリア、26歳)、世界ランキング7位でツアー屈指の飛ばし屋のレキシー・トンプソン(米国、27歳、180㎝)は共に初日+4まで落として133位タイと大きく出遅れている。

 

 渋野日向子、笹生優花だけではなく、もっと大きく出遅れている猛者達の爆発力、そして予選通過に期待しながら第2日目を楽しむことにしたい。

 

        出遅れた猛者等結構多くなり

        その爆発力に期待するかも

 

        出遅れた猛者等結構多くなり

        何人通過楽しむのかも