sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ダナ・オープン第3日目、畑岡、古江、笹生等の様子・・・R4.9.4③

 9月1日(木)の夜から時差-13時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-14時間)の米国・オハイオ州にある「ハイランド・メドーズGC(6598ヤード、パー71)」において米国女子ツアー、「ダナ・オープン」が4日間の日程で開催され、その第3日目、すなわち決勝ラウンド初日が終わっている。

 

 公式サイトによると賞金総額は175万ドルとなっており、1ドルを約140.2円とすると、約2億4535万円となり、円安の進行もあり、国内女子ツアーに比べると今週は2倍以上あり、まあまあ高額となっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング9位で黄金世代を代表し、自他共に認める日本のエースの畑岡奈紗(23歳、158㎝)、世界ランキング21位でプラチナ世代を代表し、全英オープンの前哨戦のスコティッシュ・オープンでは米国女子ツアー初優勝を決めた古江彩佳(22歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング29位で黄金世代をリードするひとり、全英女子オープンにおいて2019年に優勝して今年単独3位に入った渋野日向子(23歳、167㎝、62㎏)、世界ランキング30位で新世紀世代をリードするひとり、2021年の全米女子オープンで優勝した笹生優花(21歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング447位で米国女子ツアーを主戦場とし、久々の出場となる上原彩子(38歳、155㎝)、世界ランキング469位で米国女子ツアー3勝の実績を持ち、リオ五輪では4位に入った野村敏京(29歳、166㎝、60㎏)の6名が出場して、何時もにも増して賑やかになり、楽しみにしていたところ、畑岡奈紗、古江彩佳、笹生優花が予選を通過している。

 

 全体では64位タイまでに入った75名の選手が、後半2日間に亘って予定されている決勝ラウンドへと駒を進めることが出来た。

 

 なお、ライブ中継はWOWOWとGOLFTVでたっぷりと予定されている。

 

        米国の女子のツアーも日本人

        大挙出場楽しめるかも

 

        米国の女子のツアーで日本人

        三人通過後も楽しみ

 

 さて、単独首位を維持しているのは世界ランキング161位で米国女子ツアーの下部に当たるエプソン・ツアーで2勝している天才少女、ルーシー・リー(米国、19歳)で、3日目6バーディー、2ボギーの-4、トータル-14と伸ばしている。

 

 3日目はアウトスタート(第1ホールから)で、トータル-10から出て、前半では1バーディー、2ボギーの+1、トータル-9と少し落としたが、後半に入ってから加速し、5バーディーの-5、トータル-14と大きく伸ばして首位を維持している。

 

 動き出しがゆっくりだったので、一時は首位に立ってもやっぱりまだ直ぐに落ちて行くのかと思い掛けたが、そんなことはなく、後半一気に伸ばして行くところなんか、流石ではないか!?

 

        ルーシーリー確り伸ばし首位を維持

 

        ルーシーリー後半伸ばし首位を維持

 

        ルーシーリー首位を維持して力魅せ

 

 2位タイに付けているのは世界ランキング7位で飛ばし屋のレキシー・トンプソン(米国、27歳、180㎝)、世界ランキング82位のキャロライン・マッソン(ドイツ、33歳、173㎝)で、共に3日目-6、トータル-13と大きく伸ばして2位上げて来た。

 

 レキシー・トンプソンは3日目1イーグル、5バーディー、1ボギーの-6であった。

 

 3日目はアウトスタートで、トータル-7からスタートし、前半では1イーグル、2バーディー、1ボギーの-3、トータル-10と伸ばし、後半に入っても3バ-ディーの-3、トータル-13と順調に伸ばしている。 

 

        トンプソン大きく伸ばし上げて魅せ

 

        トンプソン大きく伸ばし二位に上げ

 

        トンプソン二位まで上げて強さ魅せ

 

 キャロライン・マッソンは3日目6バーディーの-6、トータル-13と大きく伸ばして2位上げて来た。

 

        マッソンや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        マッソンや連日伸ばし上げて魅せ

 

        マッソンや二位まで上げて力魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング4位でかつて天才少女と呼ばれ、長期に亘り世界ランキング1位に君臨していたリディア・コニュージーランド、25歳、165㎝)は3日目-7、トータル-11と爆発的に伸ばし、29位も上げて4位タイに付けて来た。

 

        リディアコや爆発魅せて再浮上

 

        リディアコや大きく上げて強さ魅せ

 

        リディアコ再浮上し強さ魅せ

 

 世界ランキング12位で小柄ながら結構爆発力のあるキム・セヨン(韓国、29歳、160㎝)は3日目-6、トータル-11と大きく伸ばし、12位上げて4位タイに付けて来た。

 

        キムセヨン大きく伸ばし上げて魅せ

 

        キムセヨン確り上げて強さ魅せ

 

        キムセヨン四位まで上げ強さ魅せ    

 

 世界ランキング15位のレオナ・マグワイヤー(アイルランド、27歳、168㎝)、世界ランキング19位のハナ・グリーン(オーストラリア、25歳、168㎝)は共に3日目-5、トータル-11と大きく伸ばし、5位上げて4位タイに付けて来た。

 

        マグワイヤー大きく伸ばし上げて魅せ

 

        マグワイヤー下がっても上げ強さ魅せ

 

        マグワイヤー四位に戻り強さ魅せ

 

        ハナグリーン大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ハナグリーン連日上げて強さ魅せ

 

        ハナグリーン四位まで上げ強さ魅せ

 

 そして、畑岡奈紗は3日目6バーディー、2ボギーの-4、トータル-11と伸ばして4位タイを維持している。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、トータル-7からスタートして、前半ではいきなり第1ホールでボギーを叩いたが、空かさず第2ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 1つ空いて第4ホールでもバーディーを決め、続く4ホールをパで凌いだ後第9ホールでもバーディーを決めたので、結局2打伸ばし、トータル-9として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入っていきなり第10ホールでバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第14ホールでもバーディーを決め、続く第15ホールでボギーを叩いたが、続く2ホールをパーで凌いだ後。第17ホールでバーディーを決めて取り返したので、結局後半でも2打伸ばし、トータル-11として最終日に繋いでいる。

 

        畑岡や確り伸ばし四位維持

 

        畑岡や確り伸ばし強さ魅せ

 

        畑岡や四位維持して強さ魅せ

 

 世界ランキング421位でツアールーキーのイン・ルオニン(中国、19歳)は3日目-3、トータル-11まで伸ばしながらも、2位下がって4位タイとなっている。

 

        インルオニン伸ばしながらも二位下がり

 

        インルオニン伸ばし足りずに二位下がり

 

        インルオニン下がりながらもまだ四位

        最終日まで期待するかも

 

 世界ランキング5位でカナダの妖精と呼ばれるブルック・ヘンダーソン(カナダ、24歳、163㎝)は3日目-6、トータル-10と大きく伸ばし、22位も上げて11位タイに付けて来た。

 

        ヘンダーソン大きく伸ばし上げ続け

 

        ヘンダーソンガンガン上げて強さ魅せ

 

        ヘンダーソン上位まで上げ強さ魅せ 

 

 そして、古江彩佳は3日目5バーディー、2ボギーの-3、トータル-8と伸ばしながらも、2位下がって18位タイとなっている。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、トータル-5から出て、前半ではいきなり第1ホールでバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第4ホールでもバーディーを決め、続く4ホールをパーで凌いだ後、第9ホールでもバーディーを決めたので、結局3打伸ばし、トータル-8として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入っていきなり第10ホールでバーディーを決めたが、続く第11ホールでボギーを叩いたので伸ばせず、1つ空いて第13ホールでまたバーディーを決めたが、続く第14ホールでボギーを叩いたので伸ばせず、残りの4ホールをパーで凌いだので、結局後半では伸ばせず、トータル-8のまま最終日へと繋いでいる。

 

        古江彩佳伸ばしながらも二位下がり

 

        古江彩佳伸ばし足りずに二位下がり

 

        古江彩佳後半伸びず二位下がり

        気持ち切り替え最後に期待

 

 世界ランキング18位でまだ予選落ちをしていない上位安定を見せ続けているツアールーキー、チェ・ヘジン(韓国、23歳、167㎝)は3日目イーブン、トータル-7と伸ばせず、23位も下がって27位タイとなっている。

 

 世界ランキング8位で元天才少女、国内女子ツアーでもその強さを見せ付けたキム・ヒョージュ(韓国、27歳、165㎝)は3日目-1、トータル-6と少し伸ばしながらも、17位下がって33位タイとなっている。

 

        キムヒョージュ伸ばしながらも大分下げ

 

        キムヒョージュ伸ばし足りずに大分下げ

 

 世界ランキング6位で天才少女と呼ばれ、欧州女子ツアー、米国女子ツアーでは既に優勝しているツアールーキーのアタヤ・ティティクル(タイ、19歳)は3日目-2、トータル-4と伸ばし、6位上げて46位タイに付けて来た。

 

        ティティクルや下がっても上げ強さ魅せ

 

        ティティクルや決勝で上げ強さ魅せ

 

        ティティクルや決勝で上げ意地を魅せ

 

 世界ランキング3位のミンジー・リー(オーストラリア、26歳)は3日目-1、トータル-4と少し伸ばしながらも、4位下がって46位タイとなっている。

 

        ミンジーリー伸ばしながらも四位下げ

 

        ミンジーリー伸ばし足りずに四位下げ

 

 笹生優花は3日目2バーディー、3ボギーの+1、トータル-4と少し落とし、30位も下がって46位タイとなっている。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、トータル-5から出て、前半では3ホールをパーで凌いだ後、第4、5ホールと連続でボギーを叩いたが、1つ空いて第7ホールではバーディーを決め、残りの2ホールをパーで凌いだので、結局1打落とし、トータル-4として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って6ホールをパーで凌いだ後、第16ホールでボギーを叩いたが、空かさず第17ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 結局後半では落とさず、トータル-4のまま最終日へと繋いでいる。

 

 と言うわけで、大きくは落としたが、大崩れしたわけではないので、最後の好プレイを期待したい。

 

        笹生優花少し落として大分下げ

        気持ち切り替え最後に期待

 

        笹生優花大崩れせず最終日

        爆発力に期待するかも 

 

 そして、世界ランキング20位できつい病気と付き合いながら復帰したダニエル・カン(米国、28歳、168㎝)は3日目+1、トータル-2と少し落とし、21位も下がって63位タイとなっている。