sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

DIOインプラントLAオープン初日、畑岡、笹生、古江、渋野等の様子・・・R4.4.22③

 木曜日夜から時差-16時間(サマータイム中。それ以外では-17時間)の米国・カルフォルニア州にある「ウィルシャーカントリークラブ(6447ヤード、パー71)」において米国女子ツアー、「DIOインプラントLAオープン」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 公式サイトによると賞金総額は150万ドルとなっているから、1ドルを約128円とすると約1億9200万円となり、平均的な国内女子ツアーのほぼ倍ぐらいか?

 

 賞金に関して男子ほど彼我の差はないようだ。

 

 日本人選手としては世界ランキング12位で黄金世代を代表し、エースの畑岡奈紗(23歳、158㎝)、世界ランキング13位で新世紀世代を代表し、全米女子オープンで優勝した飛ばし屋の笹生優花(20歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング22位でプラチナ世代を代表し、海外のメジャー大会でも強いところを見せている古江彩佳(21歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング31位で黄金世代をリードするひとり、全英女子オープンで優勝しただけではなく、普通に通用するレベルであることを示しつつある渋野日向子(23歳、167㎝、62㎏)が出場している。

 

 この前の日曜日までハワイで戦っていたかと思えば、今週は時差3時間分の移動をしてカルフォルニア州で戦うので、それだけでも結構きついツアーであるが、出るからには健闘して欲しいし、応援したい。

 

 と言うか、日本人選手が健闘することが増え、身近に感じられて、ついつい応援してしまう!?

 

 なお、ライブ中継は何時ものようにWOWOWとインターネット配信のGOLFTVで視ることが出来る。

        

        米国の女子のツアーが近くなり

        つい応援をしたくなるかも  

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング65位のアンソン・リー(米国、27歳、175㎝)で、初日5バーディーの-5と大きく伸ばしている。

 

        アンソンリー大きく伸ばし首位に立ち

 

        アンソンリースタートダッシュ首位に立ち

 

        アンソンリー首位発進で強さ魅せ

 

 2位タイに付けているのは畑岡奈紗、世界ランキング73位のエミリー・ペデルセンデンマーク、26歳、170㎝)、世界ランキング157位のエマ・タリー(米国、28歳、168㎝)で、初日-4と伸ばしている。

 

 畑岡奈紗は7バーディー、3ボギーで、これをもう少し詳しく見ると、アウトスタート(第1ホールから)で、前半ではいきなり第1、2ホールと連続でバーディーを決め、1つ空いて第4ホールでもバーディーを決め、1つ空いて第6ホールではボギーを叩いたが、空かさず第7ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 続く第8ホールでもバーディーを決めたが、続く第9ホールでボギーを叩いたので、結局3打伸ばし、トータル-3として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って3ホールをパーで凌いだ後、1つ空いて第15ホールでボギーを叩いたが、続く2ホールをパーで凌いだ後、第18ホールでバーディーを決めたので、結局後半で更に1打伸ばし、トータル-4として第2日目へと繋いでいる。

 

        畑岡奈紗確り伸ばし二位に付け

 

        畑岡や前半伸ばし勢いで

        二位発進し期待膨らみ

 

 エミリー・ペデルセン、エマ・タリーは共に初日5バーディー、1ボギーであった。

 

        ペデルセン確り伸ばし二位に付け

 

        ペデルセン二位発進で強さ魅せ

 

        エマタリー確り伸ばし二位に付け

 

        エマタリー二位発進で力魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング10位のキム・セヨン(韓国、29歳、160㎝)は初日-3まで伸ばして5位タイに付けている。

 

 世界ランキング17位のセリーヌ・ビュティエ(フランス、28歳、165㎝)、世界ランキング27位のリゼット・サラス(米国、32歳、163㎝)は共に初日-2まで伸ばして11位タイに付けている。

 

 そして、古江彩佳、世界ランキング4位で天才少女と呼ばれたアタヤ・ティティクル(タイ、19歳)、世界ランキング5位のミンジー・リー(オーストラリア、25歳)は3人共初日-1と少し伸ばして19位タイに付けている。

 

 古江彩佳は初日4バーディー、3ボギーで、これをもう少し詳しく見ておくと、インスタート(第10ホールから)で、前半ではいきなり第10ホールでボギーを叩いたが、1つ空いて第12ホールでバーディーを決めて取り返し、続く3ホールをパーで凌いだ後、第6ホールでボギーを叩いたが、空かさず第17ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 結局トータルイーブンで後半へと繋いでいる。

 

 後半では第2ホールでバーディーを決め、1つ空いて第4ホールでもバーディーを決めたが、続く2ホールをパーで凌いだ後、第7ホールでボギーを叩き、残りの2ホールをパーで凌いだので、結局後半では1打伸ばし、トータル-1で第2日目へと繋いでいる。

 

        古江彩佳前では守り後伸ばし

        好発進で期待膨らみ

 

        古江彩佳上位発進強さ魅せ

 

 渋野日向子、世界ランキング1位のコ・ジンヨン(韓国、26歳、168㎝)は共に初日イーブンで30位タイに付けている。

 

 渋野日向子は初日3バーディー、3ボギーで、これをもう少し詳しく見ておくと、インスタートで、前半では2ホールをパーで凌いだ後、第12ホールでボギーを叩いたので、1つ空いて第14ホールではバーディーを決めて取り返したが、続く第15ホールでボギーを叩き、残りの3ホールをパーで凌いだので、結局1打落とし、トータル+1で後半へと繋いでいる。

 

 後半では第2、4ホールとバーディーを決めたが、続く3ホールをパーで凌いだ後、第8ホールでボギーを叩いたので、結局1打伸ばし、トータルイーブンに戻して第2日目へと繋いでいる。

 

        渋野日向子初日伸ばせず中位から

        予選通過を期待するかも

 

 世界ランキング7位のダニエル・カン(米国、29歳、168㎝)、世界ランキング9位の朴仁妃(パク・インビ、韓国、33歳、168㎝)は共に初日+1と少し落として48位タイと少し出遅れている。

 

 世界ランキング14位で飛ばし屋のパティ・タバタナキト(タイ、22歳、165㎝)、世界ランキング19位のレオナ・マグワイヤー(アイルランド、27歳、168㎝)、世界ランキング29位でダンボこと日本でも人気の高いチョン・インジ(韓国、27歳、175㎝)は3人共初日+2まで落として64位タイと出遅れている。

 

 そして笹生優花、世界ランキング16位のジェニファー・カプチョ(米国、24歳、165㎝)は共に初日+4まで落として100位タイと大きく出遅れている。

 

 笹生優花は初日1バーディー、3ボギー、1ダブルボギーで、これをもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、前半では4ホールをパーで凌いだ後、第5ホールでボギーを叩き、続く2ホールをパーで凌いだ後、第8ホールでもボギーを叩いたので、結局2打落とし、トータル+2として後半へと繋いでいる。

 

 後半でも調子が上がらず、第11ホールでボギーを叩き、続く5ホールをパーで凌いだ後、第17ホールで漸くこの日初めてのバーディーを決めたが、続く第18ホールでダブルボギーを叩いたので、結局後半でも2打落とし、トータル+4として第2日目へと繋いでいる。

 

 ううっ、これはどうしたことか!?

 

 また第2日目は予選通過が目標となったようだなあ。

 

        笹生優花初日調子が上がらずに

        予選通過が先ず目標に

 

 それから、世界ランキング11でカナダの妖精と呼ばれるブルック・ヘンダーソン(カナダ、24歳、163㎝)は初日+6と大きく落として116位タイと大きく出遅れている。