sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の男子ゴルフツアーが楽しみ!? ・・・R4.4.13②

 昨日、今日と蒸し暑い。

 

 昨夜は流石に何時も通りで寝ると暑くなるかと思い、厚めの毛布を1枚減らしたが、それでも暑くなって、夜中に布団を蹴飛ばしていたようだ。

 

 早朝に肌寒くなって目が覚めた。

 

 それでも風邪を引くほどではないので、今日も蒸し暑くなっているように思われる。

 

 どうやら日本の南の海上を台風1号が北上して行くようで、そんな影響も出て来るのかも知れない。

 

 そんな不安もある中、今週も彼方此方で幾つかの男子ツアーの開催が予定されている。

 

 先ずは既に今朝から先週に引き続き、時差-2時間のタイにおいてアジアンツアーと欧州女子ツアーの共催で、「トラスト・ゴルフ・アジアンミックス・ステーブルフォード・チャレンジ」が4日間の日程で開催されている。

 

 公式サイトによると、賞金総額は75万ドルとあり、約9400万円であるから、国内男子ツアーレベルか?

 

 詳しい情報は分からないが、今週は世界ランキング200位で旅人ゴルファーと呼ばれる川村昌弘(28歳、173㎝、72㎏)はエントリーしていなかったので、これで置く。

 

 また、明日7時頃から兵庫県にある「よみうりカントリークラブ(7180ヤード、パー71)」において国内男子ツアー、「関西オープンゴルフ選手権競技」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は8000万円、優勝賞金は1600万円で、2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が残り2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進められる予定である。

 

 インターネットでの配信があるようなので、楽しみに待ちたい。

 

 今回は谷原秀人選手会長等がピンマイクを身に付けて回り、身近な感じを出したいと言う。

 

 色々工夫をされているようで、今後もどんな趣向を凝らすのか、注目しておきたい。

 

        国内の男子ツアーは今回も

        身近さ求め工夫するかも

 

 また明日20時10分頃から時差-13時間(サマータイム中。それ以外では-14時間)の米国・サウスカロライナ州にある「ハーバータウンGL(7191ヤード、パー71)」において米国男子ツアー、「RBCヘリテージ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は800万ドルとあったから、約10億円となり、昨シーズンの実績か? 優勝賞金は127.8万ドルとあったから、約1億6千万円となり、何れも国内男子ツアーの10倍ほどになっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング53位で米国男子ツアーのシード権獲得を目指している新鋭の金谷拓実(23歳、173㎝、75㎏)、世界ランキング293位で米国男子ツアーシード権の復活を下部ツアーから目指す小平智(32歳、172㎝、70㎏)が出場する予定である。

 

        金谷拓実チャンスがあれば出場し

        シード獲得狙う時かも

 

        小平やシード復権目指しつつ

        チャンスがあれば出て来るのかも

 

 残念ながら世界ランキング12位でエースの松山英樹(30歳、180㎝、90㎏)はエントリーしていないが、まだ無理をする状況にないのであろう。

 

 首、肩等の痛みを癒す為、そして心身の疲れを癒す為にも、今は休む時かも知れない。

 

        松山や首肩痛み癒す為

        今は暫らく休む時かも

 

        松山や勤続疲労癒す為

        今は暫らく休む時かも

 

 なおライブ中継は4日間に亘ってCS放送のゴルフネットワークでは早朝から朝まで、インターネット配信のGOLFTVでは夜から朝まで予定され、決勝ラウンド2日間の朝にはNHKのBS1も加わるので、時間の余裕がある時にはのんびり楽しみたい。

 

        米国の男子ツアーは彼方此方で

        ライブが予定豪華なのかも

 

 それから、DPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)、国内男子ツアーの下部に当たるABEMAツアー、南アフリカ男子ツアー(サンシャイツアー)、オーストラリア男子ツアーの開催は予定されていない。