sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の男子ゴルフツアーが楽しみ!?・・・R4.3.30①

 ゴルフのライブ中継をインターネットの動画配信サイトやテレビで視ていると、会場となっている九州や四国のゴルフ場では既に桜が咲いているので、本格的な春の訪れがより強く感じられるようになって来た。

 

 ここ数日で、奈良県生駒市にある我が家の近辺でも桜が開き始めた。

 

 まだ蕾がかなりある状態なので、明日は雨らしいが、持ちこたえるだろう。

 

 さて、今はCS放送のスカイAでステップアップツアーの開幕戦、「ラシンク・ニンジニア/RKBレディース」のライブ中継を視ながらこれを書いているが、明日からは男子ツアーも始まるので、今回は今週開催予定の男子ツアーに付いて触れておく。

 

 先ずは明朝から三重県にある「東建多度カントリークラブ・名古屋(7062ヤード、パー71)」において国内男子ツアーの開幕戦、「東建ホームメイトカップ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は1億3千万円、優勝賞金は2600万円で、2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が残り2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 注目する点としては、世界ランキング265位で根強い人気を持つ石川遼(30歳、175㎝、70㎏)が久し振りに出場する予定だそうな。

 

 その他に世界ランキング146位で新選手会長谷原秀人(43歳、178㎝、80㎏)が国内男子ツアーに人気を呼び戻す為に何か打ち出すのか、ちょっと注目してみたい。

 

 例えばマスコミに、ニックネームを付けて、なんて呼び掛けているらしい。

 

        国内の男子ツアーも開幕で

        いよいよ春も深くなるかも

 

        国内の男子ツアーも身近さで

        人気回復図り出すかも

 

 ライブ中継は決勝ラウンドをテレビ東京系で短めにやってくれそうだ。

 

 インターネットが配信やってくれるのであろうか!?

 

 また明日の21時30分から時差-14時間(サマータイム中。それ以外では-15時間)の米国・テキサス州にある「TPCサンアントニオオークスコース(7438ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「バレロ・テキサス・オープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は860万ドル、優勝賞金は138.6万ドルとなっているので、それぞれ約10億5千万円、約1億7千万円と、流石に高額ではないか!?

 

 日本人選手としては世界ランキング12位で日本のエース、マスターズチャンピオンの松山英樹(30歳、180㎝、90㎏)、世界ランキング49位で米国男子ツアーへの本格参戦を目指している金谷拓実(23歳、173㎝、75㎏)が出場する予定となっている。

 

 松山英樹は首の痛みの所為で3月上旬の「アーノルド・パーマー招待」で20位タイに入った後、休養を取っており、久し振りの出場となるが、来週に迫る「マスターズ」に向けて調子を上げて行けるか、注目してみたい。

 

        松山や首の痛みが癒えたのか

        心配しつつ期待膨らみ

 

 金谷拓実は先週の「WGC‐デルテクノロジーマッチプレー」で、予選ラウンドの3ラウンドを2勝1敗で勝上り、決勝ラウンドに入ってからは第4ラウンドで負けたが、15位タイに入っている。

 

 その結果、世界ランキングが63位から49位まで上がっているが、この勢いで予選通過出来るか!?

 

 此方も注目してみたい。

 

        金谷拓実好調維持が出来てるか

        連続予選通過を期待

 

 ライブ中継はインターネット配信のGOLFTV、CS放送のゴルフネットワークで4日間たっぷり放送され、決勝ラウンドでは朝にNHKのBS1が加わる。

 

 それから、明日の午後からは時差-7時間の南アフリカにおいてサンシャインツアーが4日間の日程で開催される予定である。

 

 なお、今週DPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)、アジアンツアー、オーストラリア男子ツアーの開催予定は無く、国内男子ツアーの下部に当たるABEMAツアーは来週開幕のようである。