sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の男女ゴルフツアーが楽しみ!?・・・R4.3.23①

 毎週、週の前半には今週開催予定のゴルフツアーが気になり始める。

 

 その中でも特に気になるのは、やっぱり日本人選手も出場しそうなレギュラークラスのツアーである。

 

 その条件で探してみると、今週も先週と同様に彼方此方で幾つかのツアーの開催が予定されており、如何にも春と言う感じがする。

 

 そう言えば近所の梅も花が開き、桜前線も近付いて来て、鼻がむずむずするが、それでも何となくワクワク、フワフワして来る。

 

 さて、先ずは男子の方から見て行こう。

 

 今日の23時20分頃から時差-14時間(サマータイム中。それ以外では-15時間)の米国・テキサス州にある「オースティン・カントリークラブ(7108ヤード、パー71)」において米国男子ツアー&DPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)共催の「WGCーデルテクノロジーマッチプレー」が5日間の日程で開催される予定である。

 

 64名が4名ずつの16組に分かれ、それぞれの組において3日間掛けて総当たりで3試合を行った結果、1位になった16名が決勝ラウンドに進み、決勝ラウンド2日間で4試合を勝ち抜いて行くシステムで、優勝するには7マッチ行うことになる。

 

 賞金総額は1200万ドルとあるから、約14億5000万円と流石に高額である。

 

 優勝賞金に付いては記事によってバラつきはあるが、200万ドル前後で、2億円を超えるから、此方も当然のように高額である。

 

 日本人選手としては世界ランキング63位で米国男子ツアー参戦を目指している新鋭の金谷拓実(23歳、173㎝、75kg)が出場する予定となっている。

 

 世界ランキング12位でエースの松山英樹が首痛の所為で出場しないのは残念であるが、今週は金谷拓実に注目してみたい。

 

 なお、ライブ中継はCS放送のゴルフネットワーク、インターネットのGOLFTVで4日間に亘って予定されており、決勝ラウンドに入るとHNKのBS1も加わる。

 

        金谷拓実米国男子参戦し

        通用するか期待膨らみ

 

 また明日の12時15分頃から時差-6時間のカタールにある「ドーハ・ゴルフクラブ(7466ヤード、パー72)」においてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)の「カタールマスターズ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は200万ドルとあるから、約2億4000万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング187位で旅人ゴルファーと呼ばれる川村昌弘(28歳、173㎝、72kg)が出場する予定となっている。

 

 ゴルフ&旅の様子を伝える人気のコラム、「いま僕はココにいます」の更新と共に楽しみに待ちたい。

 

        川村やカタールに行きゴルフする

        そんな様子を共に楽しみ

        

 また明日の19時45分頃から時差-13時間のドミニカにある「プンタカナR&Cコラレスゴルフコース(7670ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「コラレス・プンタカナ リゾート&クラブ選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 或る記事によると、賞金総額は370万ドル、優勝賞金は54万ドルとあったから、それぞれ約4億5000万円、約6500万円となり、米国男子ツアーとしてはむしろに低い方のようである。

 

 その分、フィールドも厚く無さそうであるが、日本人選手の名前はないので、少し興味が薄れる。

 

 ライブ中継の方は「WGCーデルテクノロジーマッチプレー」と同様で、充実しているから、コアなゴルフファンも楽しめるようになっている!?

      

 それから、日本とは季節が逆の南半球にあるオーストラリアの男子ツアーは4月まで開催される予定がなく、南アフリカの男子ツアーが3月24日(木)から3月27日(日)までの日程で開催される予定となっている。

 

 アジアンツアーついては3月24日(木)から3月27日(日)の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は50万ドルとなっているから、約6000万円ぐらいとなり、国内男子ツアーの低いツアーと同じぐらいか?

 

 日本人選手としては世界ランキング1692位? の水野眞惟智(28歳、172㎝)が出場する予定になっているので、ちょっと注目しておきたい。

 

 詳しい情報は分からないので、興味がある場合は直接公式サイトを見た方が好いのかも知れない。

 

 次に女子の方では明日夜から時差-16時間(サマータイム中。それ以外では-17時間)の米国・カルフォルニア州にある「アビエラGC(6609ヤード、パー72)」において米国女子ツアー、「JTBCクラシック」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 或る記事によると賞金総額は150万ドルとなっているから、約1億8000万円で、国内女子ツアーと同レベルか?

 

 日本人選手としては世界ランキング8位で、黄金世代を代表するエースの畑岡奈紗(23歳、158㎝)、世界ランキング15位でプラチナ世代を代表する古江彩佳(21歳、153㎝、54kg)、世界ランキング45位で黄金世代をリードするひとり、全英女子オープン覇者の渋野日向子(23歳、167㎝、62kg)が出場する予定となっている。

 

 なお、ライブ中継はWOWOWとインターネット配信のGOLFTVにより、4日間に亘ってたっぷりと予定されているので、楽しみに待ちたい。

 

 また、明後日朝から宮崎県にある「UMKカントリークラブ(6546ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「アクサレディスゴルフトーナメント」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は1億円、優勝賞金は1800万円で、2日間に亘る予選ラウンド終了時に50位タイまでに入っている選手が最終日1日の決勝ラウンドに駒を進められる予定となっている。

 

 楽しみな新人、新鋭等、若い力が目立ち、また復活して来た中堅、ベテランの活躍も期待出来るツアーで、如何にも春の息吹が感じられる。

 

        国内の女子のツアーは若返り

        復活もあり春の予感し

 

 なお、テレビでは「フジテレビ系列」が地上波、BS放送、CS放送を駆使して1日に1時間程度のライブ中継を予定している。

 

 また、CS放送の「スカイA」が3日間共午前中にライブ中継を予定している。

 

 他にインターネット配信の「GOLFTV」、「DAZN」では3日間に亘ってライブ中継がたっぷりと予定されているようであるが、詳細についてはまだ発表されていない。

 

 ともかく、他のツアーよりもたっぷりと視られそうなので、楽しみに待ちたい。

 

 それから、今週は欧州女子ツアーが3月24日(木)午後から3月26日(土)までの日程で時差-7時間の南アフリカにおいて開催される予定となっている。

 

 賞金総額は25万ユーロとなっているから、約3340万円とそんなに高くはなく、ステップアップツアーぐらいのようである。

 

 日本人選手としては世界ランキング1408位の早川真帆(25歳、155㎝)が出場する予定となっているので、ちょっと気になって来る。

 

 オーストラリア女子ツアー、韓国女子ツアーに付いては4月まで開催予定がないようである。

 

 国内のニュースにあまり出て来ないツアーの経過、結果等に付いて知りたければ、それぞれ公式サイトに入るのが無難であるように思われる。