sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の男女ゴルフツアーが楽しみ!?・・・R4.3.9①

 毎週、週の前半には今週開催予定のゴルフツアーが気になり始める。

 

 その中でも特に気になるのは、やっぱり日本人選手も出場するレギュラークラスのツアーである。

 

 その条件で探してみると、今週も先週と同様に彼方此方で多くのツアーの開催が予定されており、如何にも春が訪れた感じがする。

 

 そう言えば近所の梅も花が開いているなあ。

 

 さて、先ずは男子の方から見て行こう。

 

 明日の13時30分頃からは時差-6時間の南アフリカにある「ピーカンウッド・ゴルフ&カントリークラブ(7697ヤード、パー72)」においてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)の「ピーカンウッドクラシック※」が4日間の日程で開催される予定である。

 ※マイゴルフライフオープン・ホステッド・バイ・ピーカンウッドともあり、南アフリカの男子ツアー(サンシャインツアー)との共催と思われる。

 

 賞金総額は150万ドルとあるから、約1億7千万円となる。

 

 日本人選手としては引き続き世界ランキング178位で旅人ゴルファーと呼ばれる川村昌弘(28歳、173㎝、72kg)が出る予定となっている。

 

 先週はケニアで日曜日までプレイしていたから、移動も含めてちょっと忙しかったかも知れないが、これがDPワールドツアーの特徴でもあり、その辺りはもう慣れたものであろう。

 

 そんなことも含めて、ゴルフと旅に付いて綴られた人気のコラム、「いま僕はココにいます」の更新が待たれる。

 

        川村や南アに移動大変も

        其れを喜ぶ余裕あるかも

 

        川村や南アに移動楽しんで

        旅情のコラム期待するかも

 

 また、明日の20時45分頃から時差-14時間の米国・フロリダ州にある「TPCソーグラス・プレイヤーズ・スタジアムコース(7256ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「ザ・プレイヤーズ選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 或る記事によると、何でも第5のメジャーと呼ばれ、賞金総額は2000万ドル、優勝賞金は360万ドルとあるから、それぞれ約23億円、約4億1400万円となり、圧倒的に高額で、その分、フィールドも厚くなっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング11位でエースの松山英樹(30歳、180㎝、90kg)が出場する予定で、21時40分頃からインスタート(第10ホールから)となっている。

 

 ライブ中継の方は充実しており、GOLFTVが一番長く、夜から朝まで、次にゴルフネットワークが未明から朝まで、4日間に亘ってたっぷりと放送する予定となっている。

 

 決勝ラウンドでは朝からそれにNHKのBS1が加わるから、これは楽しみだ!?

 

        松山や厚きフィールド制するか      

        今週もまた期待膨らみ

 

        松山や地元続きでリラックス

        首の痛みに耐えられるかも

 

 なんて、殆んど願望だなあ。フフッ。

 

 それから日本とは季節が逆の南半球にあるオーストラリアの男子ツアーも3月10日(木)~13日(日)に開催される予定で、アジアンツアーはまた再来週に開催が予定されているが、日本人選手の出場予定はないのか? 等の詳しい情報は分からないので、興味がある場合は直接公式サイトを見た方が好いのかも知れない。

 

 次に女子の方であるが、明朝から、オーストラリアの女子ツアーの開催が予定されており、世界ランキングが387位まで上がって来た日系ニュージーランド人の小堀ももか(22歳)、世界ランキング751位まで上がって来た黄金世代の大型飛ばし屋選手の杉原彩香(23歳、175㎝)が出場する予定となっている。

 

 小堀ももかについての記事はあまり出ていないが、ちょっと調べてみると1年ぐらい前のインタビュー動画が気に留まった。

 

 長野県の軽井沢出身で、英語を話す環境で育てたいと言う父親の希望もあり、一家でニュージーランドに移住している。

 

 米国へのゴルフ留学もしており、結構エリートではないか!?

 

 その成果が出始めているようで、まだ優勝はしていないようであるが、結構上位に入り続けている。

 

 父親の小堀亮三氏がブログを書いており、ももかを漢字にすると桃花であることも分かった。

 

 弟の一磨もゴルファーで、既に活躍し始めているようであるが、今後もっと名前が出て来るか、ちょっと注目してみたい。

 

 また、明日の10時頃から時差-2時間のタイにある「サイアム・カントリークラブ(6576ヤード、パー72)」において米国女子ツアーのアジアシリーズの1戦、「ホンダLPGAタイランド」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 或る記事によると賞金総額は160万ドルとあるから、約1億8400万円となり、国内女子ツアーとそんなには変わらないレベルで、今週も予選落ちの無い大会となっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング8位で新世紀世代を代表する全米女子オープンの覇者、笹生優花(20歳、166㎝、63kg)、世界ランキング9位で黄金世代を代表するエースの畑岡奈紗(23歳、158㎝)、世界ランキング44位で黄金世代をリードする全英女子オープンの覇者、渋野日向子(23歳、167㎝、62kg)が出場する予定である。

 

 畑岡奈紗は11時からアウトスタート(第1ホールから)、渋野日向子は11時12分からアウトスタート、笹生優花は11時36分からアウトスタートの予定となっている。

 

 それに日系タイ人のアマチュアで新世紀世代に当たる立松里奈(20歳、164㎝)もエントリーしている。

 

 ライブ中継の方もWOWOWにGOLFTVで4日間に亘ってたっぷりと予定されているの今週も結構楽しめそうだ。

 

        日本人上位選手が引き続き

        アジアシリーズ期待膨らみ

 

 また、明後日の朝から高知県にある「土佐カントリークラブ(6228ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「明治安田生命レディスヨコハマタイヤゴルフトーナメント」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は8000万円、優勝賞金は1440万円で、2日間に亘る予選ラウンド終了時に50位タイまでに入っている選手が最終日1日の決勝ラウンドに駒を進められる予定となっている。

 

 先週念願の初優勝を漸く果たして世界ランキング32位まで上がって来た新世紀世代をリードするひとりの西郷真央(20歳、158㎝、57kg)が連続優勝するかどうかも楽しみである。

 

        西郷真央続けて勝利得られるか

        貯めたパワーに期待するかも

 

        西郷真央二位の連続悔しさも

        エネルギーにし連勝期待

 

 また、Hondaの所属選手となった世界ランキング277位の岩井明愛(アキエ、19歳、161㎝、59kg)と世界ランキング465位の岩井千怜(チサト、19歳、162㎝、59kg)の岩井ツインズが出場予定となっているのも楽しみである。

 

 数少ないチャンスを生かせるか!?

 

 ちょっと注目してみたい。

 

        Honda入り岩井ツインズ出場し

        上位争い期待するかも

 

 なお、テレビでは録画放送が中心で、CS放送のゴルフネットワークで土曜日、日曜日の午前中に「とことん1番ホール生中継」が予定されている。

 

 ライブ中継をたっぷり視たい場合はインターネットのGOLFTVで3日間に亘ってたっぷりと予定されているので、この時期の月1000円はお値打ちであるように思われる。

 

 勿論ゴルフ好きにとってはで、今後はこの辺りの選択は仕方の無いことではないだろうか!?

 

        ゴルフ好き有料動画サイトにて

        のんびり視れば福が来るかも

 

 それから、欧州女子ツアーは3月下旬からの予定になっており、盛況で拡大しつつある韓国のKLPGAツアーは更に遅く、4月まで待たなければいけない。

 

 国内のニュースにあまり出て来ないツアーの経過、結果等に付いて知りたければ、それぞれ公式サイトに入るのが無難であるように思われる。