sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

LPGAドライブオン選手権第2日目、笹生、畑岡、古江等の様子・・・R4.2.5③

 木曜日夜から時差-14時間の米国・フロリダ州にある「クラウンコロニーゴルフ&カントリークラブ(6592ヤード、パー72)」において米国女子ツアー、「LPGAドライブオン選手権」が3日間の日程で開催され、その第2日目、すなわち予選ラウンド最終日が終わっている。

 

 或る記事によると賞金総額は150万ドル(約1億7千万円)、優勝賞金は22万5千ドル(約2600万円)とあるから、国内女子ツアーとそんなに変わらない!?

 

 まあ通常の大会であるが、引き続き結構厚いフィールドである。

 

 ここ暫らく調子を上げている世界ランキング3位のリディア・コニュージーランド、24歳、165㎝)、世界ランキング6位のダニエル・カン(米国、29歳、168㎝)は出ていないけどね。

 

 日本人選手としては世界ランキング7位で新世紀世代をリードする全米女子オープン覇者の笹生優花(20歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング9位で黄金世代をリードする日本のエースの畑岡奈紗(23歳、158㎝)、世界ランキング14位でプラチナ世代をリードし、海外での試合にも強いところを見せた古江彩佳(21歳、153㎝、54㎏)が引き続き出場している。

 

 特に笹生優花は、最高潮ではないながら、2週続けてベストテンに入る安定した強さを見せており、優勝の期待も大きくなりつつある!?

 

 と騒ぎ過ぎたのが好くなかったのか、初日+5と大きく落とし、115位タイと大きく出遅れている。

 

 ここからどう展開するのか? 

 

 今回はそんなところを楽しみたい。

 

        笹生優花大きな試練当たったか

        乗り越え方を注視するかも

 

 畑岡奈紗はこれまで溜まっていた悔しさのエネルギーを発散させたのか? 初日-7と爆発的に伸ばして首位タイに立っている。

 

 3日間大会の強さは本物のようで、後の展開に期待が膨らむ。

 

        畑岡奈紗悔しさ溜めて発散し

        其れが首位へと押し上げたかも

 

 そして古江彩佳は初日-2まで伸ばして34位タイと、まあ好発進であろうか!?

 

 この後の展開に期待が膨らむ。

 

        古江彩佳連続中位発進で

        安定感が嬉しいのかも

 

 ライブ中継はゴルフネットワーク、GPLFTV共に3日間に亘ってたっぷりと予定されているので、寝不足を覚悟でのんびり楽しみたい。

 

 でも、何で前倒しの3日間は一体どんなわけだろう?

 

 もしかしたらまたアメリカンフットボールか何かへの忖度!?

 

 それはまあともかく、3人も有力な日本人選手が出ていると、色んな楽しみ方が出来る。

 

 そう言う意味でも、世界ランキング41位で黄金世代をリードするひとり、全英女子オープン覇者の渋野日向子(23歳、167㎝、62㎏)の参戦が待たれる。

 

 さて、首位タイに立っているのは世界ランキング37位のレオナ・マグワイヤー(アイルランド、27歳、168㎝)、世界ランキング67位のマリーナ・アレックス(米国、31歳、160㎝)で、トータル-13まで伸ばしている。

 

 レオナ・マグワイヤーは2日目7バーディーの-7と爆発的に伸ばして2位上げて来た。

 

        マグワイヤー爆発魅せて首位に付け

 

        マグワイヤー首位に追い着き強さ魅せ

 

 マリーナ・アレックスは2日目7バーディーの-7と大きく伸ばして首位を維持した。

 

        アレックス大きく伸ばし首位を維持

 

        アレックス首位を維持して強さ魅せ

 

 3位タイに付けているのは世界ランキング51位のステーシー・ルイス’(米国、36歳、165㎝)、世界ランキング70位のブリタニー・オルトマーレ(米国、31歳、168㎝)、世界ランキング517位のリネア・ヨハンソン(スウェーデン、28歳)で、トータル-9まで伸ばしている。

 

 ステーシー・ルイスは2日目7バーディー、2ボギーの-5と大きく伸ばして9位上げて来た。

 

        三位付け強さを魅せたルイスかな

 

        三位まで上げ強さ魅すルイスかな

 

 ブリタニー・オルトマーレも2日目7バーディー、1ダブルボギーの-5と大きく伸ばして9位上げて来た。

 

        オルトマーレ大きく伸ばし上げて魅せ

 

        オルトマーレ三位に上げて強さ魅せ

 

 リネア・ヨハンソンは2日目5バーディー、2ボギーの-3と伸ばして3位を維持している。

 

        ヨハンソン確り伸ばし三位維持

 

        ヨハンソン三位維持して力魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング12位で飛ばし屋のレキシー・トンプソン(米国、26歳、183㎝)は2日目-5、トータル-8と大きく伸ばし、16位上げて6位タイに付けて来た。

 

        トンプソン大きく伸ばし上げて魅せ

 

        トンプソン確り上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング15位のイ・ジョンウン6(韓国、25歳、165㎝)は2日目-3、トータル-8と伸ばして6位タイを維持している。

 

        イジョンウンスコア伸ばして六位維持

 

        イジョンウン六位維持して強さ魅せ

 

 世界ランキング13位で飛ばし屋のパティ・タバタナキット(タイ、22歳、165㎝)は2日目-2、トータル-8と伸ばしながらも、3位下がって6位タイとなっている。

 

 世界ランキング19位で天才少女と呼ばれるアタヤ・ティティクル(タイ、18歳、写真で笹生優花等と比較して165㎝ぐらい?)は2日目-6、トータル-7と伸ばし、42位も上げて9位タイに付けて来た。

 

        ティティクルや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ティティクルや九位に上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング21位のセリーヌ・ビュティエ(フランス、28歳、165㎝)は2日目-5、トータル-7と大きく伸ばし、25位も上げて9位タイに付けて来た。

 

        強さ魅せ大きく上げるビュティエかな

 

        九位付け強さを魅せるビュティエかな

 

 世界ランキング28位のチャーリー・ハル(イングランド、25歳、168㎝)は2日目-2、トータル-7と伸ばしながらも、3位下がって9位タイとなっている。

 

 世界ランキング10位でカナダの妖精と呼ばれるブルック・ヘンダーソン(カナダ、24歳、163㎝)は2日目-5、トータル-6と大きく伸ばし、35位も上げて16位タイに付けて来た。

 

        ヘンダーソン大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ヘンダーソン大きく上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング4位の朴仁妃(パク・インビ、韓国、33歳、168㎝)は2日目-3、トータル-5と伸ばし、13位上げて21位タイに付けて来た。

 

        朴仁妃確り伸ばし上げて魅せ

 

        朴仁妃確り上げて強さ魅せ

 

 そして、畑岡奈紗は2日目2バーディー、5ボギーの+3、トータル-4と落とし、27位も下がって28位タイとなっている。

 

 2日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-7から出て、前半では3ホールをパーで凌いだ後、第4ホールでボギーを叩き、1つ空いて第6ホールでもボギーを叩き、続く3ホールをパーで凌いだので、結局2打落とし、トータル-5として後半へと繋いでいる。

 

 後半では第11ホールでボギーを叩いたが、空かさず第12ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 続く第13、14ホールと連続でボギーを叩き、続く2ホールをパーで凌いだ後、第17ホールでバーディーを決めたので、結局後半では更に1打落とし、トータル-4として最終日へと繋いでいる。

 

        畑岡奈紗じわじわ落とし下がれども

        最後奮闘期待するかも

 

 世界ランキング26位のジョージア・ホール(イングランド、25歳、165㎝)は2日目-1、トータル-3と少し伸ばしながらも、2位下がって36位タイとなっている。

 

 世界ランキング2位で東京五輪で金メダルに輝いたネリー・コルダ(米国、23歳、178㎝)、世界ランキング25位のアリヤ・ジュタヌガーン(タイ、26歳、170㎝)はともに2日目-2、トータル-2と伸ばし、18位上げて45位タイに付けて来た。

 

        ネリーコルダ確り上げて強さ魅せ

 

        ネリーコルダ余裕の通過強さ魅せ

 

        ジュタヌガーン確り上げて強さ魅せ

 

        ジュタヌガーン余裕の通過強さ魅せ

 

 そして古江彩佳は2日目1イーグル、1バーディー、3ボギーのイーブン、トータル-2と伸ばせず、11位下がって45位タイとなっている。

 

 2日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、インスタート(第10ホールから)で、トータル-2から出て、前半では4ホールをパーで凌いだ後、第14ホールでボギーを叩き、1つ空いて第16、17ホールと連続でボギーを叩いたが、空かさず第18ホールでバーディーを決めて少し取り返し、バウンスバック!

 

 結局2打落とし、トータルイーブンとして後半へと繋いでいる。

 

 後半では4ホールをパーで凌いだ後、第5ホールでイーブンを決め、残りの4ホールをパーで凌いだので、結局2打伸ばし、トータル-2に戻して最終日へと繋いでいる。

 

        古江彩佳二打落としても二打戻し

        最終日まで期待繋がり 

 

 世界ランキング15位のアンナ・ノードクイスト(スウェーデン、34歳、183㎝)は2日目+1、トータル-2と少し落とし、23位も下がって45位タイとなっている。

 

 そして笹生優花は2日目6バーディー、1ボギーの-5、トータルイーブンと大きく伸ばし、41位も上げて71位タイに付けて来たが、残念ながらぎりぎりでCUTの憂き目に遭っている。

 

 2日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、トータル+5から出て、前半では3ホールをパーで凌いだ後、第4、5ホールと連続でバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第8ホールでもバーディーを決めたので、結局3打伸ばし、トータル+2として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入っても好調で、3ホールをパーで凌いだ後、第13ホールでバーディーを決め、この時点でトータル+1まで戻し、速報を見て、これはもしかしたら大丈夫かもとそわそわ、わくわくし始めた。

 

 現地映像そのままのGOLFTVでは笹生優花の映像もリーダーボードも出て来ないので、仕方なく速報を追っていたら、続く2ホールをパーで凌いだ後、第16ホールでバーディーを決めたが、続く第17ホールでボギーを叩いてしまい、もしかしたらこのまま伸ばせない!?

 

 諦め掛けたら、空かさず第18ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 結局後半でも2打伸ばし、トータルイーブンに戻してホールアウトした。

 

 ただ、暫定順位が70位を超えており、リーダボードの周りの状況を見ても、期待薄であったから、仕方が無い。

 

 気分を切り替えて、また次の機会に期待することにしよう。

 

 ともかく、最後まで諦めない気持ち、追い上げる力を見せて貰っただけでも収穫のような気がする。

 

        笹生優花残念ながらCUTでも

        繋がるプレイ魅せられたかも

 

 また、世界ランキング22位のアリー・ユーイング(米国、29歳、168㎝)も2日目+4、トータル+1と落とし、59位も下がって81位タイとなって、残念ながらCUTの憂き目に遭っている。