sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ラアス・アル・ハイマ選手権初日、川村昌弘等の様子・・・R4.2.4①

 昨日の午後から時差-5時間のアラブ首長国連邦にある「アル・ハイマGC(7325ヤード、パー72)」おいてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)、「ラアス・アル・ハイマ選手権」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 賞金総額は200万ドル(約2億3000万円)とあるから、通常の大会に戻ったようで、来週と2週に亘ってこの地で開催予定と言う。

 

 来週は本来カタールで開催されるはずであったが、コロナ禍の関係で中止となり、急遽今週と同じくラアス・アル・ハイマで代替試合が用意されたと言う。

 

 DPワールドツアーのこの辺りの柔軟な姿勢はファンからしたら有り難い。

 

 日本人選手としては世界ランキング179位で旅人ゴルファーと呼ばれる川村昌弘(28歳、173㎝、72㎏)が出場している。

 

 ライブ中継の案内が見当たらなかったので、そこは少し寂しいが、川村昌弘にはコロナ禍による強制隔離で落ちていた調子をもうそろそろ上げて欲しいところであるから、速報を追いながら楽しみたい。

 

 そして、彼のゴルフ&旅に付いて綴られた人気のコラム、「いま僕はココにいます」が「Vol.134 アラブ首長国連邦編」に更新されていた。

 

 先週はアブダビから北東に100㎞ほど移動したドバイで開催され、今週は更に北東に113㎞移動したラアス・アル・ハイマでの開催となり、来週も同じ場所で開催されることになった経緯が綴られている。

 

 3か所のゴルフ場の状況も綴られているが、今週はフラットなリゾートコースのようで、伸ばし合いになるだろうとのことである。

 

        川村やリゾートコース攻略し

        上位争い期待するかも

 

        川村や人気のコラム更新し

        状況分かり期待膨らみ

 

 さて、首位タイに立ったのは世界ランキング273位のスコット・ジェイミソン(スコットランド、38歳、185㎝、82㎏)、世界ランキング602位のセバスティアン・ハイゼレ(ドイツ、33歳、201㎝、94㎏)で、共に初日7バーディーの-7と爆発的に伸ばしている。

 

        ジェイミソン爆発魅せて首位に立ち

 

        ジェイミソンスタートダッシュ首位に立ち

 

        ハイゼレや爆発魅せて首位に立ち

 

        ハイゼレやスタートダッシュ首位に立ち

 

 3位タイに付けているのは世界ランキング115位のヨハネス・バーマン(米国、29歳、193㎝、84㎏)、世界ランキング172位のブランドン・ストーン(南アフリカ、28歳、180㎝、65㎏)、世界ランキング110位のトーマス・デトリー(ベルギー、29歳、188㎝、70kg)、世界ランキング421位のデビッド・ロウ(スコットランド、30歳、177㎝)で、初日トータル-6と大きく伸ばしている。

 

 ヨハネス・バーマン、ブランドン・ストーンはともに6バーディーで、トーマス・デトリーは7バーディー、1ボギーで、デビッド・ロウは1イーグル、5バーディー、1ボギーであった。

 

        バーマンや大きく伸ばし三位付け

 

        ストーンやスタートダッシュ三位付け

 

        デトリーや三位に付けて力魅せ

 

        デビッドロウスタートダッシュ三位付け

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング100位のニコライ・ホイガールト(デンマーク)は初日-5と大きく伸ばして7位タイに付けている。

 

 そして川村昌弘、世界ランキング73位で国内男子ツアーでも活躍しているベテランのショーン・ノリス(南アフリカ)は初日-4まで伸ばして9位タイに付けている。

 

 川村昌弘は初日6バーディー、2ボギーで、これをもう少し詳しく見ておくと、インスタート(第10ホールから)で、第11ホールでバーディーを決め、続く第12ホールでボギーを叩いたが、1つ空いて第14ホールでバーディーを決めて取り返し、続く3ホールをパーで凌いだ後、第18ホールでもバーディーを決めたから、結局2打伸ばし、トータル-2として後半へと繋いだ。

 

 後半では2ホールをパーで凌いだ後、第3ホールでバーディーを決め、1つ空いて第5ホールでボギーを叩いたが、空かさず第6ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 続く第7ホールでもバーディーを決め、残りの2ホールをパーで凌いだから、結局後半では更に2打伸ばし、トータル-4として第2日目へと繋いでいる。

 

        川村や確り伸ばし九位付け

 

        川村や九位に付けて期待させ

 

世界ランキング63位のロバート・マッキンタイア(スコットランド)、世界ランキング98位のラスムス・ホイガールト(デンマーク)、世界ランキング114位のヨアヒムBハンセン(デンマーク)、世界ランキング134位のダニー・ウィレット(イングランド)、世界ランキング150位のマルクス・アーミティジ(イングランド)は初日-3まで伸ばして17位タイに付けている。

 

 世界ランキング137位のアドリアン・メロンク(ポーランド)、および世界ランキング140位のジョン・カトリン(米国)は初日-2まで伸ばして36位タイに付けている。

 

 世界ランキング53位のリチャード・ブランド(イングランド)、および世界ランキング96位のグイド・ミグリオッツィ(イタリア)は初日-1と少し伸ばしながらも、44位タイと少し出遅れている。

 

 世界ランキング116位のジェイミー・ドナルドソン(ウェールズ)は初日イーブンで68位タイと出遅れている。

 

 世界ランキング77位のダニエル・ファントンダー(南アフリカ)、および世界ランキング113位のサンティアゴ・タリオ(スペイン)は初日+1と少し落とし、83位タイと出遅れている。

 

 世界ランキング62位のベルンド・ウィースバーガー(オーストリア)は初日+2まで落として100位タイと大きく出遅れている。

 

 そして、世界ランキング120位のアントワヌ・ロズネル(フランス)は初日+3まで落として111位タイと大きく出遅れている。

 

 そろそろ米国女子ツアーでも初日が始まり、佳境に入って来たかと思い、速報を検索すると、今週は畑岡奈紗が好発進し、優勝争いをしそうな勢いであった。

 

 それに対して笹生優花が前半だけで+7と大きく落として、今のところ暫定で最下位の単独60位に沈んでいる。

 

 米国女子ツアーに本格参戦してこれまで予選落ちが無い、ベストテンに何回も入っている等、記事で取り上げられるようになり、気の緩みが出て来たのであろうか!?

 

 ともかく、ここからの巻き返し、そして何とか予選通過を期待したい。