sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される男女ゴルフツアーが楽しみ!?・・・R4.2.2①

 先週に引き続き、今週も主要なプロゴルフツアーの開催地域は世界各地の複数に亘り、男子、女子共に予定されている。

 

 ライブ中継が予定されているツアーも多く、想定している全てのツアーに日本人選手が出場を予定しているので、結構楽しめそうである。

 

 時差から考えると1番早く始まりそうなのが、明日午後から時差-5時間のアラブ首長国連邦にある「アル・ハムラGC(7325ヤード、パー72)」おいて4日間の日程で開催予定のDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)、「ラアス・アル・ハイマ選手権」である。

 

 賞金総額は200万ドル(約2億3000万円)とあるから、通常の大会に戻ったようで、来週と2週に亘ってこの地で開催予定と言う。

 

 日本人選手としては世界ランキング179位で旅人ゴルファーと呼ばれる川村昌弘(28歳、173㎝、72㎏)が出場する予定となっている。

 

 ライブ中継の案内が見当たらなかったので、そこは少し寂しいが、川村昌弘にはコロナ禍による強制隔離で落ちた調子をもうそろそろ上げて欲しいところであるから、速報を追いながら楽しみたい。

 

 そして彼にはゴルフ&旅に付いて綴られた人気のコラム、「いま僕はココにいます」の更新も期待したい。

 

        川村やそろそろ調子上向くか

        隔離影響大きいのかも

 

        川村や人気のコラム更新も

        楽しみにして待っているかも

 

 また、明日の午後からはもうひとつ、時差-6時間のサウジアラビアにある「ロイヤルグリーンG&CC」においてアジアンツアーの高額賞金大会、「PIFサウジ・インターナショナル」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 大きな資本が入り、欧州男子ツアーから移管された大会で、賞金総額が昨年の350万ドル(約4億円)から500万ドル(約5億7千万円)に増額されている。

 

 それに相応しく世界ランキングの高い選手が結構出る予定で、厚いフィールドになっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング57位で米国男子ツアー進出を目指している新鋭の金谷拓実(23歳、172㎝、75㎏)、世界ランキング78位で同じく米国男子ツアー進出を目指している中堅の木下稜介(30歳、174㎝、75㎏)、世界ランキング101位で飛ばし屋の大型選手、星野陸也(25歳、186㎝、75㎏)、世界ランキング129位で欧州男子ツアー復帰を目指す新選手会長のベテラン、谷原秀人(43歳、178㎝、80㎏)、世界ランキング177位で米国男子ツアー復帰を目指すベテランの岩田寛(41歳、177㎝、74㎏)、世界ランキング286位で新鋭の久常涼(19歳、175㎝、75㎏)、世界ランキング960位で比較的積極的に海外に出ている若手の関藤直熙(ナオキ、24歳、171㎝、68㎏)の7名が出場を予定している。

 

 ライブ中継がCS放送の「フジテレビONE」で4日間に亘ってたっぷりと予定されているので、楽しみに待ちたい。

 

 ただ、こんな風にアジアンツアーが盛況になって来るのは喜ばしいが、そうすると余計に国内男子ツアーに隙間風を感じなくもない!?

 

 でもまあ、国内男子ツアーの有望株もぼちぼち海外の試合に参戦しているので、そこを楽しみ、期待することにしよう。

 

        アジアでもゴルフツアーが盛況に

        何だか日本置かれてるかも

 

        国内の男子選手もぼちぼちと

        外に出始め期待膨らみ

 

 また、明後日の未明から時差-17時間の米国・カルフォルニア州にある3つのコース、①「ペブルビーチゴルフリンクス(6972ヤード、パー72)」、②「スパイグラスヒルゴルフクラブ(7041ヤード、72ヤード)」、③「モントレーペニシュラカントリークラブ(6957ヤード、パー71)」を使って米国男子ツアーの本格的なプロアマ戦、「AT&Tペブルビーチプロアマ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 本格的なと言うのは、基本的に日程とされる中でもプロアマ戦が行われるからで、それが昨年は残念ながらコロナ禍の所為でプロだけの戦いとなっていた。

 

 今年は通常に戻り、3日間で①~③をそれぞれ1日ずつ回り、最終日は①で行われることになっている。

 

 賞金総額は870万ドル(約10億円)と豪華であるが、アジアンツアーに世界ランキングの高い選手が集結していることもあって、50位以内が何と10人しか出ないようだ。

 

 そこで日本人選手であるが、世界ランキング10位でマスターズチャンピオン、エースの松山英樹(29歳、180㎝、90㎏)はエントリーしておらず、世界ランキング268で米国男子ツアー復帰を目指している中堅の小平智(32歳、172㎝、70㎏)、世界ランキングは最下位の1701位ながら、米国男子ツアーで優勝経験のあるベテランの今田竜二(45歳、173㎝、68㎏)が出る予定である。

 

 そして、ライブ中継がCS放送の「ゴルフネットワーク」、インターネット動画サイトの「GOLFTV」で4日間に亘ってたっぷりと予定され、後半の2日間はBS放送の「NHKBS1」でも予定されているので、楽しみに待ちたい。

 

        小平や米国ツアー久々に

        出ている限り期待するかも

 

        今田竜二レジェンドとして出場か

        いまだ若さを感じるのかも

 

 次に女子の方であるが、明日の夜から時差-14時間の米国・フロリダ州にある「クラウンコロニーゴルフ&カントリークラブ(6592ヤード、パー72)」において米国女子ツアー、「LPGAドライブオン選手権」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は150万ドル(約1億7千万円)であるから、国内女子ツアーとそんなに変わらない!?

 

 まあ通常の大会であるが、引き続き結構厚いフィールドである。

 

 ここ暫らく調子を上げている世界ランキング3位のリディア・コニュージーランド、24歳、165㎝)、世界ランキング6位のダニエル・カン(米国、29歳、168㎝)は出ないようだけどね。

 

 日本人選手としては世界ランキング7位で新世紀世代をリードする全米女子オープン覇者の笹生優花(20歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング9位で黄金世代をリードする日本のエースの畑岡奈紗(23歳、158㎝)、世界ランキング14位でプラチナ世代をリードし、海外での試合にも強いところを見せた古江彩佳(21歳、153㎝、54㎏)が引き続き出場する予定である。

 

 特に笹生優花は最高潮ではないながら、2週続けてベストテンに入る安定した強さを見せており、優勝の期待も大きくなりつつある!?

 

 ライブ中継はゴルフネットワーク、GPLFTV共に3日間に亘ってたっぷりと予定されているので、寝不足を覚悟でのんびり楽しみたい。

 

 でも、何で前倒しの3日間なんだろう?

 

 もしかしたらまた何かへの忖度!?

 

        笹生優花復調感じ今度こそ

        優勝かもと期待膨らみ

 

        畑岡奈紗復調まだか待ち侘びる

        其の過程まで楽しむのかも

 

        古江彩佳続けて出ても大丈夫?

        そんな観方も楽しむのかも

 

 ともかく、3人も有力な選手が出ていると、色んな楽しみ方が出来る。

 

 そう言う意味でも、世界ランキング41位で黄金世代をリードするひとり、全英女子オープン覇者の渋野日向子(23歳、167㎝、62㎏)の参戦が待たれる。