sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

セントリー・トーナメント・オブ・チャンピオンズ初日、松山英樹等の様子・・・R4.1.7③

 今日の4時40分頃から時差-19時間の米国・ハワイ州にある「カパルア・リゾート プランテーションコース(7596ヤード、パー73)」において米国男子ツアーの選ばれし者の大会、「セントリー・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 年末年始の中断を挟んで、いよいよ今年の分が始まる大会で、米国男子ツアーの場合は昨年の暮れから既に2021/2022シーズンが始まっている。

 

 昨年優勝した選手37名、および東京五輪金メダリストのザンダー・シャウフェレを合わせた38名が出ており、賞金総額は800万ドル(約9億2800万円)、優勝賞金は134万ドル(約1億5800万円)で、予選落ちは無く、初日から全員アウトスタート(第1ホールから)の予定である。

 

 CS放送のゴルフネットワークで初日からたっぷりとライブ放送されているので、時間のある時にはのんびり楽しみたい。

 

 日本人選手としては世界ランキング18位の松山英樹が出ており、彼は昨年メジャー大会の「マスターズ」および我が国で開催された「ZOZOチャンピオンシップ」で優勝している。

 

 コロナ禍の影響もあって昨年は「ZOZOチャンピオンシップ」の後、ゆっくりと休養を取り、今回2か月半ぶりの実戦となるので、ゆっくり始動し、次第にギアを上げて行くつもりのようであるが、実際にはどうなったのか!?

 

        松山やゆっくり始動様子観て

        じわじわ調子上げて行くかも

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング21位のキャメロン・スミス(オーストラリア)で、初日2イーグル、5バーディー、1ボギーの-8と爆発的に伸ばしている。

 

        初日から爆発魅せるスミスかな

 

        ダッシュ魅せトップに立ったスミスかな

 

 2位タイに付けているのは世界ランキング1位で昨年はコロナ禍等により色々悩まされたジョン・ラーム(スペイン)、世界ランキング4位のパトリック・カントレー(米国)、世界ランキング19位のダニエル・ベルガー(米国)で、初日-7と爆発的に伸ばしている。

 

 なおジョン・ラームは7バーディー、パトリック・カントレーは1イーグル、6バーディー、1ボギー、ダニエル・ベルガーは8バーディー、1ボギーであった。

 

        ジョンラーム爆発魅せて首位を追い

 

        ジョンラーム爆発魅せて二位に付け

 

        カントレースタートダッシュ首位を追い

 

        カントレースタートダッシュ二位に付け

 

        ベルガーや爆発力で首位を追い

 

        ベルガーや爆発力で二位に付け

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング26位のイム・ソンジェ(韓国)、世界ランキング29位のケビン・ナ(米国)は初日-6と大きく伸ばして5位タイに付けている。

 

 世界ランキング2位で日系のコリン・モリカワ(米国)、世界ランキング16位のブルックス・ケプカ(米国)は初日-5と大きく伸ばして8位タイに付けている。

 

 そして、松山英樹、世界ランキング6位で大きくした身体を少し引き締めた? 飛び切り飛ばし屋のブライソン・デシャンボー(米国)、世界ランキング6位のザンダー・シャウフェレ(米国)、世界ランキング7位のビクトル・ホブラン(ノルウェー)は初日-4まで伸ばして13位タイに付けている。

 

 松山英樹は初日5バーディー、1ボギーで、これをもう少し詳しく見ておくと、前半では4ホールをパーで凌いだ後、第5ホールで漸くバーディーを決め、残り4ホールをパーで凌いだので、トータル-1として後半へと繋いでいる。

 

 まあ心づもりしていたようにゆっくりと始動して、後半に入っても3ホールをパーで凌いだ後、第13~16ホールと4連続でバーディーを決め、1つ空いて第18ホールではボギーを叩いたので、後半で更に3打伸ばし、トータル-4として第2日目へと繋いでいる。

 

 無理をせずに動き出し、身体が温まるといきなり爆発力も魅せ、まさに目論見通りで、期待を膨らませる始動ではないか!?

 

        松山や無理ない始動上手く行き

        後の展開期待するかも

 

        松山や目論見通り動き出し

        後の伸び様期待膨らみ

 

 それから、世界ランキング15位で優しき飛ばし屋のトニー・フィナウ(米国)は初日-3まで伸ばして23位タイに付けている。

 

 世界ランキング14位で昨年復調を見せたジョーダン・スピース(米国)は初日-2まで伸ばして25位タイに付けている。

 

 世界ランキング10位のサム・バーンズ(米国)、世界ランキング17位のアブラハム・アンサー(メキシコ)、世界ランキング20位のジェイソン・コクラック(米国)、世界ランキング23位のビリー・ホーシェル(米国)は初日-1と少し伸ばして29位タイに付けている。

 

 世界ランキング12位のハリス・イングリッシュ(米国)は初日イーブンで単独35位と出遅れている。

 

 そして世界ランキング8位のジャスティン・トーマス(米国)、世界ランキング25位のパトリック・リード(米国)は初日+1と少し落とし、最下位の36位タイと出遅れている。