sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

人は見た目が9割!?(最新版その36)・・・R3.12.29③

            その36

 

 令和2年6月8日、月曜日の朝のこと、藤沢慎二は何時も通り今の職場である心霊科学研究所東部大阪第2分室に7時50分頃に着き、玄関ホールの受付前に設置してあるタイムレコーダーにICチップ入りの職員証をスリットした後、直ぐそばに置いてあるアルコール消毒液を掌に溢れんばかりにたっぷりと取り、その中で手指を曲げたり、伸ばしたり、擦り合わせたり、爪の間にも入るように指先を掌でトントンしたりして、しつこいほど念入りに消毒する。

 この消毒液は大分前から置いてあり、来客も含めてそこを通る人の皆が日に数回ずつは使う所為か? この頃は何だかやけに減りが早いように思われる。幾ら呑気で不精者の慎二でも気になって一旦使い始めると、そうしないことが結構大きな不安になって来るのであった。慎二はそれぐらい小心者で、同調圧力に弱いタイプでもあった。だからついでに洗面所に寄って、持参したうがい薬で何回もうがいをしておく。

 そんな一定の安心感が得られる程の儀式的なことまで済ませ、ふぅーふぅー言いながら3階まで階段を上がり、割り当てられた執務室に入って来たら、既に正木省吾、すなわちファンドさんが来て居り、ちょっと古めのiPhoneの端に何本もひびが入った液晶画面を食い入るように見詰めてはぶつぶつ独り言ちながら、頻りにメモを取っていた。その変わらなさ加減にも結構大きな安心感があった。

「おはよ~う」

「おはようございま~す」

 ごく習慣的な朝の挨拶を交わした後、我が国では新型コロナウイルスの新規感染者数が急激に減少していること、全国的に緊急事態宣言に続いて休業要請も解除されている所為で早速気の緩みが出始めたのか? 福岡県、東京都、北海道等と、広範囲に亙ってまだ新規感染者数が中々0にならず、時には増えたりもしていること、大阪でも難波、梅田、天王寺等の繁華街で人波が確実に増えていること、通勤電車や駅に学生が見られるようになり、程々に混んでいるときも増えて来たこと、ファンドさんの一番の関心事である株価には相変わらず世界的に大きな変動が起こっていること等、一頻り世間話をし、慎二は自前の中古ノートパソコン、「神の手」をおもむろに開いた。そして、上手く書けたと思う時は即座にブログにアップ出来るように、そばにはテザリング用に格安のSIMを挿したスマホまで用意しておく。

 個人的なことを含めて何処まで書くか何か迷うところでもあったのか? その後は暫らく考え、それからおもむろにメインに使っているスマホを取り出し、通勤電車の中、待ち時間、徒歩移動中等にメモしておいたものを見直しながら起こして行く。更に、この日はそれだけではなく、休日中、出る前のこと等も思い出しながら書き加えておくことにする。

 ファンドさんの関心は既に投資関係の記事に移っており、またiPhoneの液晶画面を食い入るように見詰めてはぶつぶつ独り言ちながら、熱心にメモを取り始めた。

 

           朝のひと時雑詠

 昨日近所の大型ドラッグストア(※1)まで買い物がてらの散歩に出掛けると、そこでも普通にマスクが見られるようになっていた。

 沢山入荷していたのが、10枚で398円(税込み)の不織布製の使い捨てマスクであった。

 50枚当たりにすれば1990円(税込み)であるから、この辺りにすればそんなに高くはない!?

 でもまあ、50枚で1000円(※2)を切るまでにはまだまだ遠そうである。

 貧乏性なもので、昨日もして行った不織布マスクをまた洗って干しておいた。

 流石にちょっとヨレヨレして来たが、まだ数回は使えそうだなあ。フフッ。

 

        使い捨て洗って使う日が続き

 

        使い捨て捨てずに洗う日が続き

 

 さてここ数日、安い物ではあるが、立て続けにネットで買い物をしている。

 その1つが昨日届いた。

 家人の注文で安いキーボード(鍵盤楽器の方)をネットショップで探していたところ、54鍵で送料込み、税込み7000円弱、それにまあまあのポイント付きと言った代物が楽天市場で見付かり、早速注文しておいたのである。

 実物を見ると、1つ1つのキーがピアノのキーと同じぐらいの大きさで、かなり軽めではあるが、見た目は悪くない。 

 後は果たして普通の音が出し続けられるのか!?

 なんて楽器としては当たり前のことを心配をしてしまいそうな値段だなあ。フフッ。

 それはまた、きちんと鳴って喜ばせて欲しいと言う期待の裏返しでもある!?

 

        格安の鍵盤届き音期待

 

        格安の鍵盤届き鳴り期待

 

 残りは私の方であるが、安物のスピーカー、オーディオケーブル、それに韓国ドラマのレンタル落ちDVDを注文した。

 スピーカー、オーディオケーブルの方は今日にでも届きそうであるが、DVDの方は1週間ぐらい掛かりそうな感じである。

 今、Yahooの無料動画、「GYAO!」でやっている作品で、以前に一度視た気もするが、続きが早く視たくなって来たのである。

 あらすじだけでは何だか寂しいし、「GYAO!」のストアで配信されている有料の分を視ようとすると、1話当たり110円(税込み)もする。

 他の動画サイトでも、どうやら高めのところでしかやってそうになかった。

 それでネットショップで探していたら、レンタル落ちのDVD43枚組が何と2500円程(税込み、送料込み)で売っているところがあったではないか!?

 全て視られるのか怪しいものであるが、計算してみると1話当たり20円弱であったから、半分でも視られれば、かなり安く済む。

 それに時間を気にせずに視られる。

 ただ欠点として、視た後、場所塞ぎになることがある。

 以前のビデオテープの様なことはないが、それでも枚数が増えて来ると、結構な嵩になる。

 それからこれは何時でも視られると言うことの裏面であるが、安心して置いている内に熱が冷め、結局視なくなることも往々にしてある。

 でもまあ、もう暫らくしたら少しは視られるであろうことを楽しみに待ちたい。

 それからスピーカーの方はDENONの「SC-M41-CW」と言うやつで、安くて小型のブックシェルフタイプであるが、低音から高音までよく出ると評判の好い製品である。

 パソコンからの音を聴くのにちょっと期待しているが、思っているほどの効果が感じられない場合はアンプを買い替える必要がありそうに思えて来た。

 なんて、要するに次はアンプへの興味が強くなって来ているわけだなあ。フフッ。

 

        少しずつ趣味の買い物支援金(※3)

 

        少しずつ趣味を楽しみ自粛中

 

 さて、今日は出勤日である。

 今週は通常の3日連続勤務となる。

 上司が、「まだテレワークも認められているよ」とは言っているが、現実的には出勤するのが普通になっているはず。

 私の場合、結局1日もテレワークをせずに終わりそうになって来た。

 さて、今日何をするかであるが、結局今日自体に必要なことはまだ少なく、これからに向けての仕事が半分以上入って来る。

 打ち合わせ、会議、準備等、これからの仕事がスムーズに進むように動く必要がありそうだ。

 

        出勤日仕事のことが頭占め

 

        出勤日仕事の頭回り出し

 

 それはまあ当たり前だろうなあ。

 初めは出る前に韓国ドラマを1話だけ視ようかとも思ったのであるが、爽やか系に思えるドラマでも次第にドロドロして来るから、NHKの朝ドラのようには行かない。

 もし視たら、重く、モヤモヤしたものを職場まで持って行く羽目になるかも知れない。

 そんなわけでちょっと躊躇い、何時も通り日記を書いておくことにした。

 気持ちの整理にもなるからね。フフッ。

 

        出る前に気持ちの整理出勤日 

 

        日記書き気持ちの整理出勤日

 

 ところで、NHK大河ドラマ、「麒麟がくる」は昨日で一旦終わり(※4)、暫らくは別の番組が入ることになる。

 と言っても来週の予告によると、全く関係の無い話ではなさそうで、歴史好き、歴史物好きには楽しめる内容になっているように思われる。

 朝ドラ、「エール」(※5)の方はまだ3週間ほどありそうなので、忘れないように昨夜録画予約をしておいた。

 今日の楽しみは、帰って来る頃には届いているであろうDENONの小型スピーカー、「SC-M41-CW」である。

 これまでにもDENONの小型スピーカーは何台か使って来ているので、大体の予想は付くが、デスクトップパソコンで韓国ドラマを視る時に少しは好い音になることを期待している。

 それに幾らか溜まって来たミュージックビデオに付いては余計に音質が気に掛かるところであった。

 期待外れであっても、新たにアンプを買い直す楽しみがある。

 何れにしても暫らくは楽しめそうだなあ。フフッ。

 でもまあ、結局私の好みはドンシャリ系なのかも知れない。

 それでも時折、今までに聞こえていなかった音まで出ていて意外性が嬉しいこともある。

 それにシャリの方は年齢を重ねるに連れて次第に聞こえなくなっている(※6)から、あまり拘っても仕方が無い気もしている。

 それからこれは昔から言えることであるが、大きな音にした場合、我が国のメーカーものの方が、海外のまあまあ高い製品に比べても雑音が少ない。

 難波に近い日本橋の電気街で欧米の製品と聴き比べをしている時の印象でも、中華アンプで大きな音を出した時の雑音の大きさから考えても、そんな感じであった。

 なんて書いていたら、そろそろ出る準備をする時間になったようである。

 さて、暫らく経って最寄り駅に向かう途中。何故だか「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」と言う名言? を思い出した。

 有名な「葉隠れ」の一節である。

 ずっと前にこれを、「実際には死んでないやん!」なんてかなり本気で文句を付けていた人がいたが、それは流石に可笑しい気がした。

 それで、「死んだつもりで仕えると言う心構えではないか」と言っておいたが、納得して貰えなかった記憶がある。

 今、ちょっと検索してみたら、毎日そんな思いで仕える、常住死身なんてことが書いてあった。

 まさにそんな感じである。

 要するに、必死と言うことだろうなあ。フフッ。

 

        死ぬ事と覚悟を決めて力抜け

 

        死ぬ事と覚悟を決めりゃ力抜け

 

 なんて詠んでいると、必死はちょっと違う気がして来た。

 日常において普通に必死と言うときは、一生懸命よりは更に余裕が無い感じである。

 抜けた感じがしないなあ。フフッ。

 それから「葉隠れ」には、どうせ短い人生なんだから好きなことをして過ごせばよい、なんてことも書いてあるそうな。

 ちゃんと分かっている人ではないか!?

 

        人生を好きなことにて過ごしたし

 

        人生を好きなことして過ごしたし

 

 ただ、そうも行かないことが多いから、名言として残っている!?

 でもまあ、意識しておくのと、おかないのとでは違うであろうから、意識しておくに越したことはない。

 買わなきゃ当たらぬ宝くじと同じと言うか、似たところがあるように思われる。

 同じと言い切れなかったのは、無意識であっても好きな様に生きられる運の好い人もたまにはいるように思われたからである。

 その点が宝くじとは違う!?

 でもまあ、当たりくじを拾うひともたまにはいるから、確率の問題でもあるのかな? フフッ。

 

        歩いてりゃ拾うことあり当たりくじ

 

 その辺りまで書いて、自分なりには今日も上手く書けたと思い、慎二がしみじみとしていたら、

「おはようございま~す」

「おはようございま~す」

「おはよ~う」

 井口清隆、すなわちメルカリさんが執務室に入って来た。

 慎二はちょっと迷い、メルカリさんの方に「神の手」の液晶画面を向け、見せながら問い掛ける。

「メルカリさん、どう、これぇ? 今日も自分なりにはまあまあ上手く書けたと思うんやけどなあ・・・」

 それだけのことで小心者の慎二は、緊張が高まって頬を紅潮させ、耳やぶをひくひくさせている。

「ブログさん、相変わらず毎朝、よう精が出ますねえ」

 気の好いメルカリさんはそう言って半分呆れ、半分感心しながら、

「どれどれ、ふむふむ、・・・」

 さっと目を走らせて行き、

「韓国ドラマにオーディオ、それに葉隠れですかぁ~!? ブログさん、流石に幅が広いですねぇ!」

 そう言われると慎二は照れたように言う。

「本当は支離滅裂やなあ、とか思てるんちゃうん!? フフッ」

「な、何言うんですかぁ!? ブログさん、えらい自虐的ですねえ。ほんまに感心してますってぇ! それはまあともかく、葉隠れもよく読めば面白そうですねえ。しっかり勤め、余った時間は好きなことをして過ごす、誰にとっても大事なことですねえ・・・」

 しみじみとそう言いながらメルカリさんは軽やかに立ち上がって、給湯室にコーヒーを淹れに行った。

 そこに事務を担当する若い依田絵美里が熱いお茶を淹れた備前焼のぷっくりした湯飲みを持って来て、慎二の机の上にそっと置く。そして「神の手」の液晶画面にさっと目を走らせ、大きな目をキラキラと輝かせながら言う。

「あっ、このDVDまで注文された韓国ドラマって、どんなドラマなんですかぁ?」

「あれぇ、依田さん、韓国ドラマ視るのぉ!?」

「ええ。母の影響でぇ・・・」

 そう言いながらちょっと照れた様子が可愛くて、慎二の目は蕩けそうになっている。

「少し前の作品やけど、星も月もあげると言うラブコメで、星も月もあなたへ、とも言われてるけど、知ってるかなあ・・・」

「知ってますよ! 今、ヤフーの無料動画『GAYO!』でやっているやつでしょう? 私も続きが早く視たかったんです。これがそんなに安く買えるんですかぁ~!?」

「うん。そう!」

 慎二はちょっと得意そうに鼻を蠢かせながら続ける。

「視たらまた貸したるわぁ~」

「本当ですか!? ありがとうございます!」

 そう言ってまた目を輝かせながら遠ざかって行く絵美里の颯爽とした後ろ姿から慎二は何時までも目を離せないでいた。

 そんな何でもない遣り取りにエネルギーを貰って、そろそろ慎二の心身も仕事モードになって来たようである。

 

        好きなこと重なり合って同僚と
        気持ち重なり力得るかも

 

        好きなこと意見一致し力得て

        また同僚と近付くのかも

 

※1 私が若い頃、ドラッグストアは米国にある薬、食料品、CD等、何でも売っている大型店舗と言うイメージであった。我が国には存在しなかったので、ちょっとバタ臭い、羨ましい存在であった。その内に我が国でも大型の薬局が見られるようになったが、それでもドラッグストアと言う感じではなかった。それがこの頃は、薬、化粧品以外が多くを占める「コスモス」、「ココカラファイン」等の大型店舗の出現で、漸くドラッグストアが普通の存在となって来た。

※2 この時期、ネットの最安ショップで50枚1000円ぐらいであった。6月半ばを過ぎてから注文した時は、200枚が税込み、送料込みで2999円であったから、50枚750円ぐらいであった。8月になって50枚入り20箱、つまり1000枚が税込み、送料込みで8900円程で買えたから、50枚で450円弱に下がっていた。この頃は新型コロナウイルス感染症の第2波の最盛期で、この先にはもっと高くなるかと思って注文したのであるが、まだ下がり続け、1000枚まとめ買いすると6000円台で買えるようになっている。8月29日に転売禁止令が解除されて、さてどうなるのか!?

※3 国民全員に10万円ずつ配られた特別定額給付金のことで、これまでにも何度か書いている。

※4 この時に中断された「麒麟がくる」は8月30日(日)から再開された。何でも年を越してからも続けられるそうである。もっと前から撮影は始まっていたようであるから、撮影から放映まで3か月ぐらい掛けていることになる。この辺り、テレビが黎明期の我が国、今の韓国等とは丁寧さが違うようである。この丁寧さの違いは工業製品等にも見られる。

※5 エールの方は9月14日(月)から再開される予定である。これも終わるのが当初の予定よりも遅くなるようである。

※6 人の可聴域は20~20000Hzと言われているが、年齢と共に高い音が聞こえ難くなり、私のように60歳を超えると10000Hz以上が聴こえ難くなる。