sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週のゴルフ世界ランキングにおける女子日本人選手の動向・・・R3.10.26①

 今週も週明けになると毎週前半に発表されるゴルフの男女世界ランキングにおける日本人選手の動向が気になる。

 

 先週の目ぼしいところでは、国内男子ツアーの下部に当たるAbemaTVツアー、国内女子ツアー、および国内で開催された米国男子ツアー、韓国で開催された米国女子ツアー、スペインで開催された欧州男子ツアーがあり、国内で開催された3つのツアーには日本人選手が沢山出場していた。

 

 一方、国外で開催された2つのツアーには日本人選手が独りも出場していなかったが、世界ランキングの変動に間接的な影響は与えているものと思われる。

 

 男子ツアーに関することは、今回男子の世界ランキングの変動に付いては何時も以上に早めに発表されていたので、既にそれも含めて昨日書き留めておいた。

 

 今回は女子ツアーの先週の様子、世界ランキングの変動等に付いて触れておく。

 

 先週も男子ツアーと同様に、テレビ、インターネットでライブ中継がまあまああって、のんびり視ることが出来た。

 

 また、国内が盛況であった分、日本人選手の世界ランキングには女子の方もまあまあな動きがあった。

 

 その国内女子ツアーであるが、10月21日(木)から兵庫県において「NOBUTA GROUPマスターズGCレディース」が4日間の日程で開催された。

 

 優勝したのはプラチナ世代を代表する小柄な古江彩佳(21歳、153㎝、54㎏)で、ひと頃は多少低迷が感じられ、プラチナ世代の更に小柄で、2番手に付けていた西村優菜(21歳、150㎝、50㎏)にかなり迫られていたが、海外のツアーでの活躍は自身になったのか、先々週に久し振りの優勝をしていた。

 

 これで2週連続の今年ツアー2勝目で、今シーズンで言えば5勝目、通算で6勝目となる。

 

 今回の優勝賞金が3600万円とかなり高額であったので、賞金女王レースでも2位に躍り出て、寒さが増して来る終盤戦が更に熱くなる!?

 

 その他に、プロテスト合格前の選手の為のマイナビネクストヒロインゴルフツアーなんてのが先週は2回も開催されたから、ゴルフに限って言えば日本の女子はやはり恵まれている!?

 

        国内の女子のツアーは盛況で

        下部の下部まで開かれるかも

 

 次に女子の日本人選手トップ20に付いて挙げておく。

 

     順位  変動  氏名     順位  変動  氏名

   5位  ー   笹生優花    72位 ↑ 2 勝みなみ 

   8位 ↓ 1 畑岡奈紗    76位 ↓ 1 上田桃子

  20位 ↓ 1 稲見萌寧    84位  ー   吉田優利

  21位 ↑ 3 古江彩佳    88位 ↓ 1 高橋彩

  38位  ー   西村優菜   101位 ↓ 2 大里桃子 

  39位 ↓ 2 渋野日向子  102位 ↓ 6 若林舞衣子

  48位 ↑10 西郷真央   108位 ↓ 1 岡山絵里   

  58位 ↓ 2 山下美夢有  114位 ↓ 1 原英莉花

  65位 ↓ 6 鈴木愛    116位 ↑10 菊地絵理香

  68位  ー   小祝さくら  119位 ↓ 2 植竹希望

 

 先週は4日間開催の国内女子ツアーがあり、それに出場は無かったにせよ、韓国で米国女子ツアーが開催された影響で、まあまあの変化が見られた選手もいたので、以下、300位までの範囲で5位以上上がった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 ベテランの藤田さいきは9位上がって150位に、酒井美紀は7位上がって199位に、はんなり系で細身の金澤志奈は7位上がって202位に、永峰咲希は7位上がって209位に、石川明日香は7位上がって238位に、宮田成華は33位上がって257位に、ささきしょうこは5位上がって275位に、高木優奈は6位上がって280位になっている。

 

 それから今週の目ぼしい女子ツアーであるが、日程表を見ると男子と同様に、コロナ禍の影響で台湾で開催される予定であった米国女子ツアーが中止になっており、国内女子ツアーぐらいか!?

 

 ただ、上位のマイナビネクストヒロインゴルフツアーが今週も水曜日、金曜日と2試合予定されているから、ちょっとした楽しみではある。

 

 何れのツアーも詳しい情報がまだそんなに出ていないので、誰が出場するのか分からないが、ともかく今週はその分ゆっくりと落ち着いた時間を過ごせそうだなあ。

 

        今週はのんびりとした日々となり

        趣味を楽しむ秋となるかも