sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

キャンビア・ポートランド・クラシック初日、畑岡奈紗、山口すず夏等の様子・・・R3.9.17②

 木曜日の深夜から時差-16時間(現在サマータイム中。それ以外では-17時間)の米国・オレゴン州にある「オレゴンGC(6478ヤード、パー72)」において米国女子ツアー、「キャンビア・ポートランド・クラシック」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 賞金総額は140万ドルとなっているから、1ドルを約110円とすると、約1億4千万円と言ったところか?

 

 国内女子ツアーとそんなに変わらない。

 

 日本人選手としては世界ランキング11位で黄金世代の、と言うより日本のエース、畑岡奈紗、世界ランキング894位でプラチナ世代の山口すず夏が出場している。

 

 山口すず夏に付いては流石にきつくなって来たのか、並行して国内女子ツアーのプロテストも受けている。

 

 その1次予選をE地区の山口県で受け、2位タイで通過しているから、2次予選にも注目したい。

 

 と言っても、出る限りは先ず米国女子ツアーの方から期待したい。

 

        山口や先ずは通過を期待して

 

 畑岡奈紗に付いては特に心配していない。

 

 日本人とは好相性の大会らしいから、また優勝争いを期待したい。

 

        畑岡奈紗トップ争い期待して

 

 さて、首位タイに立っているのは世界ランキング43位のカルロタ・シガンダ(スペイン)、世界ランキング77位のパジャレー・アナナルカルン(タイ)、世界ランキング312位のジェマ・ドライバーグ(スコットランド)で、初日-4まで伸ばしている。

 

 カルロタ・シガンダは初日7バーディー、1ボギー、1ダブルボギーであった。

 

        シガンダや確り伸ばし首位に立ち

 

        シガンダや首位まで上げて強さ魅せ

 

 パジャレー・アナナルカルンは初日5バーディー、1ボギーであった。

 

        アナナルカルンスタートダッシュ首位に立ち

 

        トップ立つアナナルカルン強さ魅せ

 

 ジェマ・ドライバーグは初日1イーグル、5バーディー、3ボギーであった。

 

        ドライバーグスタートダッシュ首位に立ち

 

        ドライバーグ首位まで上げて強さ魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング2位のコ・ジンヨン(韓国)は初日-3まで伸ばして4位タイに付けている。

 

 世界ランキング9位でカナダの妖精と呼ばれるブルック・ヘンダーソン(カナダ)、世界ランキング23位のイ・ジョンウン6(韓国)、世界ランキング55位のパク・ソンヒョン(韓国)は-2まで伸ばして10位タイに付けている。

 

 そして、畑岡奈紗、世界ランキング31位のイエリミ・ノー(米国)は-1と少し伸ばして15位タイに付けている。

 

 畑岡奈紗は初日3バーディー、2ボギーで、これをもう少し詳しく見ておくと、アウトスタート(第1ホールから)で、前半では3ホールをパーで凌いだ後、第4ホールでバーディーを決めたが、1つ空いて第6ホールでボギーを叩き、残りの3ホールをパーで凌いだので、結局伸ばせず、トータルイーブンのまま後半へと繋いでいる。

 

 後半に入っていきなり第10ホールでバーディーを決めたが、1つ空いて第12ホールでボギーを叩いたので、ここでもまた伸ばせなかった。

 

 しかし、空かさず第13ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 残りの5ホールをパーで凌いだので、結局1打伸ばせてトータル-1で第2日目へと繋いでいる。

 

        畑岡奈紗少し伸ばして二日目へ

 

        畑岡や少し伸ばして期待させ

 

 山口すず夏は初日3バーディー、3ボギーのイーブンで28位タイに付けている。

 

 これをもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、前半では2ホールをパーで凌いだ後、第3ホールでバーディーを決め、1つ空いてバーディーを決めたので、この時点でトータル-2まで伸ばしており、速報を見たら畑岡奈紗より上で、ちょっと気に留まった。

 

 その後、続く3ホールをパーで凌ぎ、第9ホールでボギーを叩いたので、結局1打伸ばし、トータル-1として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入っていきなり第10ホールでボギーを叩き、続く3ホールをパーで凌いだ後、第14ホールでバーディーを決めて取り返したが、続く第15ホールでボギーを叩き、残りの3ホールをパーで凌いだので、結局1打落とし、トータルイーブンとして第2日目へと繋いでいる。

 

 それでも今までになく好発進なので、この後はともかく予選通過、そして中位には残ることを期待したい。

 

        山口や好発進で先ず通過

        其の後中位期待するかも

 

 それから、世界ランキング21位のハナ・グリーン(オーストラリア)、世界ランキング30位のジェニファー・カプチョ(米国)、世界ランキング58位のステーシー・ルイス(米国)は初日+1と少し落とし、42位タイと少し出遅れている。

 

 世界ランキング52位のキム・アリム(韓国)は初日+2まで落とし、56位タイと少し出遅れている。

 

 世界ランキング12位のパティー・タバタナキト(タイ)、世界ランキング26位のオースティン・アースト(米国)、世界ランキング33位のモリヤ・ジュタヌガーン(タイ、アリヤ・ジュンタヌガーンの姉)、世界ランキング35位のエイミー・オルソン(米国)は初日+4まで落とし、78位タイと出遅れている。

 

 世界ランキング59位のマリーナ・アレックス(米国)は初日+5と大きく落とし、96位タイと出遅れている。

 

 世界ランキング45位のイ・ミリム(韓国)、世界ランキング54位のブリタニー・アルトマレ(米国)は初日+6と大きく落とし、103位タイと大きく出遅れている。

 

 そして、世界ランキング20位のアリヤ・ジュタヌガーン(タイ、モリヤ・ジュタヌガーンの妹)は初日+9と大きく落とし、123位タイと大きく出遅れている。

 

 ここから得意の爆発力を発揮して、何とか予選通過ラインに到達することが出来るであろうか!?

 

 このところはまあまあ調子が上がっているようにも感じられるから、ちょっと注目してみたい。