sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ツアー選手権最終日、パトリック・カントレーおめでとう! 松山英樹等の様子・・・R3.9.6④

 先週金曜日未明から時差-13時間(現在サマータイム中、それ以外では-14時間)の米国・ジョージア州にある「イースト・レイクGC(7346ヤード、パー70)」において米国男子ツアーのプレーオフシリーズ最終戦、「ツアー選手権」が4日間の日程で開催され、その最終日が終わった。

 

 これまでプレーオフシリーズによって30名に絞られて来た選手達が年間チャンピオンを目指して最後の戦いを繰り広げ、優勝すれば1500万ドル(1ドルを約110円とすると、約16億5000万円)の巨額ボーナスをゲット出来る。

 

 ただ、既に終えているプレーオフシリーズ2戦における成績を加味してのハンデが付いた状態から始めることになるから、これまで低迷していた場合にはきつい勝負ともなり得る。

 

 日本人選手としては世界ランキング17位の松山英樹が出ており、プレーオフシリーズにはフェデックスポイントランキングが14位の状態で入ったが、2戦を終えて22位まで下がっているので、トップがトータル-10から出るのに対して、トータル-1からの発進となった。

 

 要するに、既に9打も差が付いていたから、相当きついと考えるのか、まだ4日もあると考えるのかで、重みは大分違って来た!?

 

 ともかく、8年連続8回目の最終進出と言うことをとっても、彼は相当凄いことを普通にやってのけている。

 

 その松山英樹は噛み合わなかったのか、初日+7、トータル+6と大きく落とし、最下位の単独30位となっていたが、第2日目にはトータル+1まで戻し、26位タイに付けて来た。

 

 そして第3日目にはトータルイーブンまで戻したが、26位タイのままであった。

 

 最終日にはどんな展開が待っていたのか!?

        

        松山や気分切り替え最終日

 

        松山や最終日まで期待して

 

 さて、単独首位を維持したまま見事優勝したのは世界ランキング4位のパトリック・カントレー(米国)で、最終日4バーディー、3ボギーの-1、トータル-21と少し伸ばした。

 

 これで1500万ドルもの巨額ボーナスはゲット出来たが、この試合自体の賞金はないそうな。

 

 全選手そうだと言うから面白い!?

 

 まあ、捉え方と言うか、呼び方が違うだけで、より大きな収入がある訳であるから、十分だろうけどね。

 

 因みに最下位でも5000万円近いボーナスをゲット出来たようだ。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは4位のままであった。

 

        カントレー最後も伸ばし勝って魅せ

 

        カントレー首位維持続け勝って魅せ

 

        カントレーずっとトップの維持をして

        巨額ボーナス手にしたのかも

 

 単独2位を維持したのは世界ランキング1位のジョン・ラーム(スペイン)で、最終日2バーディーの-2、トータル-20と伸ばした。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは1位のままであった。

 

        ジョンラームじわじわ伸ばし二位を維持

 

        ジョンラーム二位に入って強さ魅せ

 

 単独3位に入ったのは世界ランキング30位のケビン・ナ(米国)で、最終日3バーディーの-3、トータル-16と伸ばし、1位上げて来た。

 

 なお、この試合の結果m世界ランキングは24位まで上がった。

 

        ケビンナや確り伸ばし三位入り

 

        ケビンナや三位に入り強さ魅せ

 

 単独4位に入ったのは世界ランキング6位のジャスティン・トーマス(米国)で、最終日4バーディー、4ボギーのイーブン、トータル-15と伸ばせず、1位下がった。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは6位のままであった。

 

        トーマスやスコア伸ばせず一位下げ

 

        トーマスやスコア伸ばせず四位なり

 

 5位タイに入ったのは世界ランキング5位のザンダー・シャウフェレ(米国)、世界ランキング15位のビクトル・ホブラン(ノルウェー)で、トータル-14まで伸ばした。

 

 ザンダー・シャウフェレは最終日1イーグル、7バーディー、3ボギーの-6と大きく伸ばし、4位上げて来た。

 

 東京五輪での金メダル獲得も含め、活躍が印象に残ったシーズンになった。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは5位のままであった。

 

        シャウフェレや大きく伸ばし五位に上げ

 

        シャウフェレや五位まで上げて強さ魅せ

 

 ビクトル・ホブランは最終日6バーディー、1ボギーの-5と大きく伸ばし、2位上げて来た。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは14位まで上がった。

 

        ホブランや最後五位まで上げて魅せ

 

        ホブランや五位まで上げて強さ魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング7位で希代の飛ばし屋、ブライソン・デシャンボー(米国)は最終日-4、トータル-13と伸ばし、単独で7位を維持した。

 

        デシャンボー確り伸ばし七位維持

 

        デシャンボー七位維持して強さ魅せ

 

 世界ランキング2位のダスティン・ジョンソン(米国)は最終日-3、トータル-11と伸ばし、1位上げて単独8位に入った。 

 

        ジョンソンや最後も上げて強さ魅せ

 

        ジョンソンや八位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング12位のアブラハム・アンサー(メキシコ)は最終日イーブン、トータル-10と伸ばせず、4位下がって9位タイとなった。

 

 世界ランキング18位のダニエル・ベルガー(米国)は最終日-6、トータル-8と大きく伸ばし、11位上げて11位タイに入った。

 

        ベルガーや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ベルガーや最後も上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング9位のトニー・フィナウ(米国)は最終日-2、トータル-8と伸ばし、2位上げて11位タイに入った。

 

        トニーフィナウ下がっても上げ強さ魅せ

 

        トニーフィナウ最後は上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング13位のロリー・マキロイ(北アイルランド)は最終日-3、トータル-7と伸ばし、3位上げて14位タイに入った。

 

        マキロイや下がっても上げ強さ魅せ

 

        マキロイや最後は上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング8位のルイ・ウェストヘーゼン(南アフリカ)は最終日イーブン、トータル-7と伸ばせず、2位下がって14位タイとなった。

 

 世界ランキング11位のハリス・イングリッシュ(米国)は最終日-2、トータル-6と伸ばしながらも、1位下がって18位タイとなった。

 

 世界ランキング14位のジョーダン・スピース(米国)は最終日+4、トータル-4と落とし、11位下がって20位タイとなった。

 

 世界ランキング19位でパトリック・リード(米国)は最終日+1、トータル-2と少し落とし、4位下がって単独25位となった。

 

 そして松山英樹は最終日4バーディー、2ボギー、1ダブルボギーのイーブン、トータルイーブンと維持し、26位タイを維持した。

 

 最終日に付いてもう少し詳しく見ておくと、全員アウトスタート(第1ホールから)で、トータルイーブンから出て、前半では2ホールをパーで凌いだ後、第3ホールでボギーを叩いたが、続く2ホールをパーで凌いだ後、第6ホールでバーディーを決めて取り返した。

 

 その後、残りの3ホールをパーで凌いだから、トータルイーブンのまま後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って2ホールをパーで凌いだ後、第12ホールでバーディーを決め、1つ空いてダブルボギーを叩いてしまったが、空かさず第15ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 1つ空いて第17ホールで今度はボギーを叩いてしまったが、空かさず第18ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 結局落とすことなく、トータルイーブンのままホールアウトしている。

 

 なお、この試合の結果ボーナスは5000万円ぐらい貰え、世界ランキングは18位に下がっている。

 

        松山やスコア維持して順位維持

 

        松山や落としても直ぐ取り返し

        悔しさ胸にまた来季へ

 

 それから、世界ランキング3位のコリン・モリカワ(米国)は最終日+2、トータルイーブンと落とし、4位下がって26位タイとなった。