sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

イタリアオープン最終日、ニコライ・ホイガールトおめでとう! 川村昌弘等の様子・・・R3.9.6③

 先週木曜日の午後から時差-7時間(現在サマータイム中、それ以外では-8時間)のイタリアにある「マルコ・シモーネGC(7268ヤード、パー71)」において欧州男子ツアー、「イタリアオープン」が4日間の日程で開催され、その最終日が終わった。

 

 日本人選手としては世界ランキング155位で旅人ゴルファーと呼ばれる川村昌弘が出場している。

 

 世界ランキング143位でメジャーチャンピオンのレジェンド、ヘンリック・ステンソン(スウェーデン)、世界ランキング171位でメジャーチャンピオンのベテラン、フラシスコ・モリナリ(イタリア)、世界ランキング38位のトミー・フリートウッド(イングランド)等も出ており、そんなに薄いフィールドでは無いが、今シーズンも後半になって川村昌弘がまあまあ好い調子を維持しているようなので、引き続き上位争いを期待したい。

 

 また、今回もゴルフ愛&旅情漂う人気のコラム、「いま僕はココにいます」が「Vol.123 イタリア編」に更新されいた。

 

 先週の会場、スイスのシエールからはイタリアのローマまでの800㎞を電車で移動したそうな。

 

 途中、ミラノ中央駅で降りて、ランチを摂り、ゆったりとした旅行気分を味わいながら移動している。

 

 今回の会場は2023年に欧米選抜対抗戦、「ライダーカップ」の会場にもなるアップダウンが激しく、多くの池が配置されたコースだと言う。

 

 それから、前回のスイスにおける送迎車がドイツのポルシェで、今回のイタリアにおける送迎車はフランスのシトロエンの高級車だとか。

 

 そんなこんなで気分転換が図れたか、初日は-4まで伸ばして11位タイと好発進出来たが、第2日目にはトータル-5に伸ばしながらも13位タイに下がり、それでも今週も余裕の予選通過を果たしている。

 

 そして第3日目にはトータル-5のまま伸ばせず、更に20位タイまで下がっているが、最終日は一体どうなったのか!?

 

        川村やスイスイタリア電車にて

        旅を楽しみ英気養い

 

        川村や気分転換出来たのか

        通過の後も下がり気味かも

 

 さて、単独首位を維持して見事初優勝を決めたのは世界ランキング394位のニコライ・ホイガールト(デンマーク、既に頭角を現しているラスムス・ホイガールトと双子)で、最終日3バーディー、3ボギーのイーブン、トータル-13と維持した。

 

 ラスムス・ホイガールト、および応援に来ていたお互いの彼女等に祝って貰ったそうな。

 

 へい、へい、羨ましいことで・・・。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは182位まで上がっている。

 

        ニコライやスコア維持して勝って魅せ

 

        ニコライや初優勝し力魅せ

 

 2位タイに入ったのは世界ランキング217位のアドリアン・メロンク(ポーランド)、世界ランキング38位のトミー・フリートウッド(イングランド)で、トータル-12となった。

 

 アドリアン・メロンクは最終日1イーグル、4バーディー、1ボギーの-5と大きく伸ばし、10位上げて来た。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは154位まで上がっている。

 

        メロンクや大きく伸ばし二位に上げ

 

        メロンクや二位まで上げて力魅せ

 

 トミー・フリートウッドは最終日3バーディー、3ボギーのイーブンと維持し、2位を維持した。

 

        スコア維持フリートウッド二位を維持

 

        二位を維持フリートウッド強さ魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 川村昌弘は最終日6バーディー、1ボギーの-5、トータル-10と大きく伸ばし、15位上げて5位タイに入った。

 

 最終日に付いてもう少し詳しく見ておくと、全員アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-5から出て、前半では4ホールをパーで凌いだ後、第5ホールで何とかバーディーを決め、続く3ホールをパーで凌いだ後、第9ホールでもバーディーを決めたので、合わせて2打伸ばし、トータル-7として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って第11~13ホールと3連続バーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第16ホールでもバーディーを決めたが、1つ空いて第18ホールでボギーを叩いたので、結局更に3打伸ばし、トータル-10としてホールアウトしている。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは147位まで上がっている。

 

        川村や大きく伸ばし五位に上げ

 

        川村や五位まで上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング97位のリチャード・ブランド(イングランド)は最終日-4、トータル-10と伸ばし、10位上げて5位タイに入った。

 

        ブランドや最後まで上げ五位に上げ

 

        ブランドや五位まで上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング343位のエドアルド・モリナリ(イタリア、フランチェスコ・モリナリの兄)は最終日-2、トータル-10と伸ばし、4位上げて5位タイに入った。

 

        エドアルド下がっても上げ力魅せ

 

        エドアルド五位に入って力魅せ

 

 世界ランキング112位のヨハネス・バーマン(米国)は最終日-2、トータル-9と伸ばし、4位上げて8位タイに入った。

 

        バーマンや下がっても上げ強さ魅せ

 

        バーマンや八位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング181位のミッコ・コルホネン(フィンランド)は最終日+2、トータル-9と落とし、6位下がって8位タイとなった。

 

 世界ランキング64位のミンウー・リー(オーストラリア、米国女子ツアーを主戦場とするミンジー・リーの弟)は最終日+2、トータル-8と落とし、7位下がって12位タイとなった。

 

 世界ランキング143位のヘンリック・ステンソン(スウェーデン)は最終日-2、トータル-7と伸ばし、5位上げて15位タイに入った。

 

        ステンソン下がっても上げ強さ魅せ

 

        ステンソン最後は上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング83位のラスムス・ホイガールト(デンマーク)は最終日-3、トータル-6と伸ばし、14位上げて18位タイに入った。

 

 昨日も書いたように、ニコライ・ホイガールトと互いに目に見える刺激を与えあったかどうかは分からないが、双子は深いところで通じ合っているとも聞くから、もしかしたら感応し合っているのかも知れない。

 

 2日続いてのシンクロ状態は中々凄い!?

 

        ホイガールトニコライ刺激ラスムスも

        続けて伸ばし上げて来るかも

 

        ラスムスも確り上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング51位のビクトル・ペレス(フランス)は最終日+3、トータル-6と落し、12位下がって18位タイとなった。

 

 世界ランキング98位のキャラム・ヒルスコットランド)は最終日-5、トータル-3と大きく伸ばし、24位も上げて35位に入った。   

 

        キャラムヒル下がっても上げ強さ魅せ

 

        キャラムヒル最後は上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング100位のディーン・バーメスター(南アフリカ)は最終日-1、トータル-3と少し伸ばし、5位上げて34位タイに入った。

 

        バーメスター少し伸ばして上げ続け

 

        バーメスター決勝で上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング69位のグイド・ミグリオッツィ(イタリア)は最終日+1、トータル-3と少し落とし、8位下がって34位タイとなった。

 

 世界ランキング60位のベルンド・ウィースバーガー(オーストリア)は最終日+1、トータル-1と少し落とし、7位下がって46位タイとなった。

 

 世界ランキング94位のアントワヌ・ロズネル(フランス)は最終日+1、トータルイーブンと少し落とし、4位下がって52位タイとなった。

        

 そして、世界ランキング171位のフランチェスコ・モリナリ(イタリア)は最終日+4、トータルイーブンと落とし、26位も下がって52位タイとなった。