sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

イタリアオープン第3日目、川村昌弘等の様子・・・R3.9.5②

 木曜日の午後から時差-7時間(現在サマータイム中、それ以外では-8時間)のイタリアにある「マルコ・シモーネGC(7268ヤード、パー71)」において欧州男子ツアー、「イタリアオープン」が4日間の日程で開催され、その第3日目、すなわち決勝ラウンド初日が終わっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング157位で旅人ゴルファーと呼ばれる川村昌弘が出場している。

 

 世界ランキング143位でメジャーチャンピオンのレジェンド、ヘンリック・ステンソン(スウェーデン)、世界ランキング171位でメジャーチャンピオンのベテラン、フラシスコ・モリナリ(イタリア)、世界ランキング38位のトミー・フリートウッド(イングランド)等も出ており、そんなに薄いフィールドでは無いが、今シーズンも後半になって川村昌弘がまあまあ好い調子を維持しているようなので、引き続き上位争いを期待したい。

 

 また、今週もゴルフ愛&旅情漂う人気のコラム、「いま僕はココにいます」が「Vol.123 イタリア編」に更新されている。

 

 先週の会場、スイスのシエールからはイタリアのローマまでの800㎞を電車で移動したそうな。

 

 途中、ミラノ中央駅で降りて、ランチを摂り、ゆったりとした旅行気分を味わいながら移動している。

 

 今回の会場は2023年に欧米選抜対抗戦、「ライダーカップ」の会場にもなるアップダウンが激しく、多くの池が配置されたコースだと言う。

 

 それから、先週の送迎車がポルシェで、今週の送迎車はシトロエンの高級車だとか。

 

 そんなこんなで気分転換が図れたか、初日は-4まで伸ばして11位タイと好発進出来、第2日目にはトータル-5に伸ばしながらも13位タイに下がっているが、それでも今週も余裕の予選通過を果たしている。

 

 さてこの後どんな展開を見せてくれるのか!?

 

        川村やスイスイタリア電車にて

        旅を楽しみ英気養い

 

        川村や気分転換上手く行き

        余裕の通過期待膨らみ

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング394位のニコライ・ホイガールト(デンマーク、ラスムス・ホイガールトと双子)で、3日目1イーグル、4バーディーの-6、トータル-13と大きく伸ばして5位上げて来た。

 

        ニコライや大きく伸ばし首位に立ち

 

        ニコライや大きく伸ばし首位奪い

 

 2位タイに付けているのは世界ランキング102位のダニエル・ファントンダー(南アフリカ)、世界ランキング38位のトミー・フリートウッド(イングランド)で、トータル-12まで伸ばしている。

 

 ダニエル・ファントンダーは3日目6バーディー、1ボギーの-5と大きく伸ばし、4位上げて来た。

 

        ファントンダー大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ファントンダー二位まで上げて強さ魅せ

 

 トミー・フリートウッドは3日目5バーディー、1ボギーの-4と伸ばし、2位を維持している。

 

        伸ばしつつフリートウッド二位を維持

 

        二位を維持フリートウッド強さ魅せ

 

 単独4位に付けているのは世界ランキング181位のミッコ・コルホネン(フィンランド)で、3日目1イーグル、5バーディー、4ボギーの-3と伸ばしながらも2位下がっている。

 

        コルホネン伸ばしながらも二位下がり

 

        コルホネン伸ばし足りずに二位下がり

 

 単独5位に付けているのは世界ランキング64位のミンウー・リー(オーストラリア、米国女子ツアーを主戦場とするミンジー・リーの弟)で、3日目6バーディー、4ボギー、1ダブルボギーのイーブン、トータル-10と伸ばせず、4位下がっている。

 

        ミンウーリースコア伸ばせず四位下げ

 

        ミンウーリースコア伸ばせず首位を落ち

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング51位のビクトル・ペレス(フランス)は3日目-4、トータル-9と伸ばし、7位上げて6位タイに付けて来た。

 

        確りと伸ばして上げるペレスかな

 

        上げ続け強さを魅せるペレスかな

 

 世界ランキング343位のエドアルド・モリナリ(イタリア、フランチェスコ・モリナリの兄)は3日目-1、トータル-7と少し伸ばしながらも3位下がって9位タイとなっている。

 

 世界ランキング97位のリチャード・ブランド(イングランド)は3日目-3、トータル-6と伸ばし、11位上げて15位タイに付けて来た。

 

        ブランドや確り伸ばし上げて魅せ

 

        ブランドや連日上げて強さ魅せ

 

 そして川村昌弘は3日目4バーディー、4ボギーのイーブン、トータル-5と伸ばせず、7位下がって20位タイとなっている。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-5から出て、前半では第2ホールでボギーを叩いたが、1つ空いて第4ホールでバーディーを決めて取り返し、1つ空いて第6ホールでもバーディーを決めて、残りの3ホールをパーで凌いだので、結局1打伸ばし、トータル-6として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入っていきなり第10ホールでバーディーを決めたが、1つ空いて第12ホールでボギーを叩いて伸ばせない。

 

 だけではなく、続く3ホールをパーで凌いだ後、第16、17ホールと連続でボギーを叩いてしまったが、空かさず第18ホールでバーディーを決めて少し取り返し、バウンスバック!

 

 結局1打落としただけに止め、トータル-5として最終日へと繋いでいる。

 

        川村やスコア伸ばせず更に下げ

 

        川村や気分切り替え最終日

        再浮上へと期待するかも

 

 それから、世界ランキング143位のヘンリック・ステンソン(スウェーデン)は3日目+2、トータル-5と落とし、14位下がって20位タイとなっている。

 

 世界ランキング69位のグイド・ミグリオッツィ(イタリア)は3日目-3、トータル-4と伸ばし、20位も上げて26位タイに付けて来た。

 

        ミグリオッツィ確り伸ばし上げて魅せ

 

        ミグリオッツィぐんぐん上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング171位のフランチェスコ・モリナリ(イタリア)は3日目イーブン、トータル-4と伸ばせず、8位下がって26位タイとなっている。

 

 世界ランキング83位のラスムス・ホイガールト(デンマーク)は3日目-3、トータル-3と伸ばし、24位上げて32位タイに付けて来た。

 

 ニコライ・ホイガールトと互いに目に見える刺激を与えあったかどうかは分からないが、双子は深いところで通じ合っているとも聞くから、もしかしたら感応し合っているのかも知れない。

 

        ホイガールトニコライ刺激ラスムスも

        確り伸ばし上げて来るかも

 

        ラスムスも大きく上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング100位のディーン・バーメスター(南アフリカ)は3日目-1、トータル-2と少し伸ばし、7位上げて39位タイに付けて来た。

 

        バーメスター少し伸ばして上げて魅せ

 

        バーメスター下がっても上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング60位のベルンド・ウィースバーガー(オーストリア)は3日目+1、トータル-2と少し落とし、13位下がって39位タイとなっている。

 

 世界ランキング94位のアントワヌ・ロズネル(フランス)は3日目+1、トータル-1と少し落とし、11位下がって48位タイとなっている。

 

 そして、世界ランキング98位のキャラム・ヒルスコットランド)は3日目+4、トータル+2と落とし、21位も下がって48位となっている。