sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

エビアン選手権初日、古江彩佳、梶谷翼等の様子・・・R3.7.23①

 木曜日の14時30分から時差-7時間(現在サマータイム中、それ以外では-8時間)のフランスにある「エビアンリゾートGC(6523ヤード、パー71)」において米国女子ツアーのメジャー大会、「アムンディ エビアン選手権」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 賞金総額は450万ドル(1ドルが約110円とすれば約4億9500万円)となっていた。

 

 この大会はメジャー大会では歴史が新しい方にはいるようで、確かに他のメジャー大会に比べれば賞金総額は少なく、また東京五輪の関係で出場しない選手が出ており、例えば日本代表で世界ランキング9位の畑岡奈紗、フィリピン代表で世界ランキング8位の笹生優花(日本&フィリピン国籍)も出場していない。

 

 日本人選手としては世界ランキング30位でプラチナ世代を代表する古江彩佳と世界ランキング733位で注目のアマチュア、梶谷翼が出場している。

 

 生中継はWOWOW等、有料放送が中心なので、スコア速報、記事等を時々検索しながらでも応援したい。

 

        エビアンで女子のツアーが開かれて

        古江梶谷期待するかも

 

 さて、首位タイに立っているのは世界ランキング62位で新鋭のイエリミ・ノー〈米国)、世界ランキング113位のパジャレー・アナナルカルン(タイ)で、-6と大きく伸ばしている。

 

 イエリミ・ノーは1イーグル、5バーディー、1ボギー、パジャレー・アナナルカルンは6バーディーであった。

 

        イエリミノー大きく伸ばし首位に立ち

 

        イエリミノースタートダッシュ首位に立ち

 

        首位に立ちアナナルカルン力魅せ

 

        力出しアナナルカルン首位に立ち

 

 3位タイに付けているのは古江彩佳、世界ランキング92位のローレン・スティーブンソン(米国)、世界ランキング26位のイ・ジョンウン6(韓国)、世界ランキング75位のエミリー・ペデルセンデンマーク)、世界ランキング86位で新鋭のアッタヤ・ティティクル(タイ)で、-5と大きく伸ばしている。

 

 古江彩佳、ローレン・スティーブンソンは6バーディー、1ボギー、イ・ジョンウン6は7バーディー、2ボギー、エミリー・ペデルセンは2イーグル、2バーディー、1ボギー、アッタヤ・ティティクルは5バーディーであった。

 

 古江彩佳はドライビングディスタンスが229.5ヤードと他の猛者に比べて一等飛ばしていないが、彼女らしい巧さで確り対応出来ている!?

 

        古江彩佳巧さを魅せて三位付け

 

        古江彩佳三位に付けて巧さ魅せ

 

        三位付けスティーブンソン力魅せ

 

        力出しスティーブンソン三位付け

 

        イジョンウン大きく伸ばし三位付け

 

        イジョンウン三位に付けて強さ魅せ

 

        ペデルセン大きく伸ばし三位付け

 

        ペデルセン三位に付けて力魅せ

 

 アマチュアの頃から注目されていたアッタヤ・ティティクルはまだ18歳であるが、既にプロとしても頭角を現しており、これから笹生優花等と何度も競り合って行くのであろうか!?

 

        ティティクルや大きく伸ばし三位付け

 

        ティティクルや既に頭角現して

        世界の猛者の仲間入りかも

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング5位のキム・ヒョージュ(韓国)、世界ランキング22位のアリヤ・ジュタヌガーン(タイ)は-4まで伸ばして8位タイに付けている。

 

 そして梶谷翼、世界ランキング10位のリディア・コニュージーランド)、世界ランキング14位のミンジー・リー(オーストラリア)は-3まで伸ばし、11位タイに付けている。

 

 梶谷翼は6バーディー、1ボギー、1ダブルボギーと、結構攻めており、ドライビングディスタンスを見たら、272.5ヤードと、結構飛ばしている。

 

 現地のレッスンプロにキャディーをして貰いながら、巧く攻めているようである。

 

        梶谷や確り飛ばし巧く攻め

        上位発進期待膨らみ

 

 それから、世界ランキング7位でカナダの妖精と呼ばれているブルック・ヘンダーソン(カナダ)、世界ランキング18位のユ・ソヨン(韓国)、世界ランキング21位のオースティン・アースト(米国)、世界ランキング24位で昨年の全英女子チャンピオン、ソフィア・ポポフ(ドイツ)は-2まで伸ばして23位タイに付けている。

 

 世界ランキング3位のパク・インビ(韓国)、世界ランキング4位のキム・セヨン(韓国)、世界ランキング29位のエイミー・オルソン(米国)はイーブンで56位タイと少し出遅れている。

 

 世界ランキング2位のコ・ジンヨン(韓国)は+1と少し落とし、76位タイと出遅れている。

 

 世界ランキング13位のジェシカ・コルダ(米国)、世界ランキング33位のリゼット・サラス(米国)、世界ランキング25位のジェニファー・カプチョ(米国)は+2と落とし、88位タイと出遅れている。

 

 世界ランキング1位のネリー・コルダ(米国、ジェシカ・コルダの妹)は+3と落とし、99位タイと出遅れている。

 

 この辺りの実力者は連戦疲れもあり、初日かなり出遅れても、爆発力で一気に上げ、余裕で予選通過を果たすのが普通でもあるから、この後の展開に注目したい。

 

        ネリーコルダ大爆発に期待して

 

 そして世界ランキング17位のアリー・ユーイング(米国)は+5と大きく落とし、116位タイと大きく出遅れている。

 

 それにしても、東京五輪を前にして多少はフィールドが薄くなっているとは言え、十分に厚いこの状況で、古江彩佳、梶谷翼の奮闘振りは注目に値する!?

 

 また、19歳で笹生優花と同学年になる韓国系米国人のイエリミ・ノーや、18歳でひと学年下のアッタヤ・ティティクルの躍進振りも目が離せないし、これから益々怖い存在になって来るであろうことが想像に難くない!?

 

 そんなこんなで、女子ツアーは国内も米国も私の様な我が国の俄かにとっては益々面白くなって来そうだなあ。フフッ。

 

        女子ツアー海の向こうも我が国も

        更に盛況呈するのかも