sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週のゴルフ男女世界ランキングにおける日本人選手の動向・・・R3.7.20①

 今週も週明けになると毎週前半に発表されるゴルフの男女世界ランキングにおける日本人選手の動向が気になる。

 

 先週は国内女子、米国で男子と女子、そして米国男子&欧州男子で目ぼしいツアーが開催され、何れにも日本人選手が参加して、予選を通過した選手がいたので、日本人選手の世界ランキングには女子を中心に結構大きな動きがあった。

 

 先ずは男子の方であるが、イングランドで米国男子&欧州男子ツアーのメジャー大会、「全英オープン」が開催され、日本人選手としては新型コロナウイルスの感染の影響でエースの松山英樹が出られなかったが、星野陸也、金谷拓実、木下稜介、稲森佑貴、永野竜太郎の5人が出て、木下稜介が予選を通過した。

 

 木下稜介は初日90位タイと出遅れたが、第2日目には65位タイまで上げて唯ひとり予選通過を果たし、第3日目64位タイ、最終日59位タイと最後までじわじわ上げて行き、海外での活動に対する自信と意欲に繋げている。

 

 今後の奮闘振りに大いに期待したい。

 

        木下や予選通過の其の後も

        じわじわ上げて自信持つかも

 

        木下や英国の地で自信付け

        今後に意欲見出すのかも

 

 また米国のケンタッキー州において米国男子ツアー、「バーバゾル選手権」が開催され、日本人選手としては小平智が出場し、無事予選通過を果たしている。

 

 初日32位タイと好発進し、第2日目には31位に上げて余裕の予選通過で、第3日目には更に24位タイへと上げ、最終日には20位タイまで上げている。

 

        小平や好発進し期待させ

 

        小平やじわじわ上げて自信付け

 

 ただ、全英オープンの裏開催的な感じでフィールドが薄く、それは賞金額にも如実に反映されていた。

 

 たとえば全英オープンの賞金総額が1150万ドル(約12億5900万円)、優勝賞金が207万ドル(約2億2700万円)にたいして、バーバゾル選手権では賞金総額が350万ドル(約3億8300万円)、優勝賞金が63万ドル(約6900万円)であった。

 

 そしてそれは当然ポイント配分にも関係していた。

 

 次に女子の方では米国のミシガン州において米国女子ツアー、「ダウグレートレークスベイ招待」が開催され、笹生優花、畑岡奈紗、山口すず夏が出場し、笹生優花、畑岡奈紗が無事予選通過を果たしている。

 

 珍しいペアによるストローク戦で、予選ラウンド2日間、決勝ラウンド2日間共に、フォアサム形式(1つのボールをペアの2人で交互に打つ)、フォアボール形式(ペアの2人それぞれが自分のボールを打ち、各ホール好い方を取る)で1日ずつ行った。

 

 笹生優花はミンジー・リー(オーストラリア)に誘われて組み、会話を弾ませ、笑顔溢れる好い感じのプレーを見せていた。

 

 結果、14位タイと好発進して、第2日目には23位タイで余裕の予選通過を果たし、第3日目には7位タイ、最終日には単独5位と、慣れるに従って上げて行った。

 

 畑岡奈紗は以前からの約束でレキシー・トンプソンと組み、初日14位タイと好発進して、第2日目には13位タイに上げて余裕の予選通過を果たし、第3日目には15位タイ、そして最終日には12位タイと、安定した成績を挙げている。

 

        笹生優花ミンジーリーと好い感じ

        プレイにも出て五位となるかも

 

        畑岡奈紗トンプソン組み支え合い

        堅実プレイ続けるのかも

 

 また国内では茨城県において「GMOインターネット・レディース サマンサタバサグローバルカップ」が開催され、先週に続いてプレーオフに突入して、若林舞衣子が優勝している。

 

 若林舞衣子は4年振りの4勝目で、出産を経験した選手としては6人目とのことである。

 

 それだけではなく、若林舞衣子は先週に続いてのプレーオフであるから、この頃如何に安定しているかと言うことになる。

 

 なお、この大会では稲見萌寧が4位タイに入って復調を感じさせたが、米国帰りの渋野日向子、小祝さくら、勝みなみ、河本結が予選落ちしてちょっと驚かせた。  

 

        若林久々勝利ホッとさせ

        時代の流れ感じるのかも 

 

 参考までに男子、女子の日本人選手のそれぞれ20位まで、およびそれぞれで今週気になった選手達を挙げておく。

 

 先ずは男子から日本人選手のトップ20に付いて挙げておく。

 

    順位    変動  氏名       順位  変動  氏名

  20位 ↓ 2 松山英樹   202位 ↓ 5 川村昌弘

  84位 ↓ 3 星野陸也   221位 ↓ 1 宮本勝昌

  92位 ↓ 2 金谷拓実   262位 ↑ 2 香妻陣一朗

 103位 ↑ 2 木下稜介   264位 ↓ 3 大岩龍一

 139位 ↓ 6 今平周吾   271位  ー   片岡尚之

 147位 ↓ 8 稲森佑貴   277位 ↓ 1 比嘉一貴 

 169位 ↓ 2 時松隆光   286位 ↓ 5 池田勇太

 172位 ↓ 3 石川遼    287位 ↓ 1 小平智

 180位 ↑ 1 岩田寛    300位 ↓13 堀川未来夢 

 192位 ↓ 5 大槻智春     304位 ↓ 9 谷原秀人  

 

 他に、10位以上上がった選手はないかと1000位ぐらいまで調べてみても、今週は見当たらない。

 

 上記の目ぼしい大会以外にないかと調べてみたら、富山県において開催された2日間大会、「北陸オープンゴルフトーナメント」があったが、大して反映されていないようであった。

 

 次に女子の日本人選手トップ20に付いて挙げておく。

 

    順位  変動  氏名     順位  変動  氏名

   8位  ー   笹生優花    78位 ↑49 若林舞衣子

   9位  ー   畑岡奈紗    83位 ↓ 5 西郷真央

  27位  ー   稲見萌寧    87位 ↑ 3 高橋彩

  30位 ↓ 1 古江彩佳    89位 ↓ 4 勝みなみ

  32位 ↓ 1 渋野日向子   93位 ↑ 1 岡山絵里

  42位  ー   鈴木愛     97位  ー   原英莉花

  44位 ↑ 2 山下美夢有  106位 ↓ 1 大里桃子    

  54位 ↓ 1 小祝さくら  111位  ー   菊地絵理香 

  68位 ↓ 1 西村優菜   114位 ↓ 2 河本結   

  71位  ー   上田桃子     117位  ー   比嘉真美子

 

 他に、今週は国内女子ツアーにおける活躍によって10位以上上がった選手が気に留まったので、500位までの中から挙げておく。

 

 野澤真央が若林とのプレーオフに敗れはしたが77位上げて199位に、ベテランでレジェンドになりつつある? 大山志保が11位上げて225位に、鶴岡果恋が17位上げて249位に、石川明日香が17位上げて273位に、飛ばし屋の葭葉ルミが14位上げて285位に、エイミー・コガが14位上げて351位に、そして常(つね)文恵が15位上げて453位になっている。

 

 それから、今週は国内女子、米国男子・女子、それに欧州男子でも目ぼしいツアーが予定されている。

 

 男子の方では欧州男子ツアー、「ガレス・ベイル カズーオープン」が木曜日の午後からウェールズで、米国男子ツアー、「3Mオープン」が木曜日の夜から米国のミネソタ州で開催される予定である。

 

 3Mオープンには小平智がエントリーしているそうな。

 

 引き続き注目したい。

 

 また女子の方では国内女子ツアー、「大東建託いい部屋ネットレディス」が北海道の札幌市において木曜日の朝から、米国女子ツアーのメジャー大会、「アムンディ エビアン選手権」が木曜日の夜からフランスにおいて開催される予定である。

 

 何方もまだ詳細は分からず、東京五輪の関係でエビアン選手権を辞退する選手も増えているが、今週もまた寝不足を覚悟してのんびり楽しみたい。