sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ゴルフ米国女子ツアー第3日目、笹生、畑岡等の様子・・・R3.7.17②

 水曜日の夜から時差-14時間(現在サマータイム中、それ以外では-14時間)の米国・ミシガン州にある「ミッドランドCC(6251ヤード、パー70)」において米国女子ツアー、「ダウグレートレークベイ招待」が4日間の日程で開催され、その第3日目、すなわち決勝ラウンド初日が終わっている。

 

 2人ひと組のペア戦で、賞金総額は230万ドル(約2億5400万円)となり、予選ラウンド終了時に31位タイまでに入っていた41ペアが決勝ランドへと駒を進められた。

 

 フォアサム(2人で1つのボールを交互に打つ)、フォアボール(2人で2つのボールをそれぞれが打ち、各ホールで好い方を取る)と予選ラウンド、決勝ラウンド共に行い、それを足して行くストローク戦となる、何時もとはちょっと趣向の違う形式が楽しめる大会になっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング8位で新世紀世代をリードするフィリピンのエース、笹生優花(日本&フィリピン国籍)、世界ランキング9位で黄金世代をリードする日本のエース、畑岡奈紗、世界ランキング805位でプラチナ世代の山口すず夏が出ており、笹生優花、畑岡奈紗が決勝ラウンドへと駒を進めている。

 

 第2日目はフォアボール形式で、畑岡奈紗は以前からの約束で世界ランキング11位のレキシー・トンプソン(米国)と組み、2日目-7、トータル-8と爆発的に伸ばして13位タイに上げ、笹生優花は世界ランキング15位のミンジー・リー(オーストラリア)からのお誘いを受けて組み、2日目-5、トータル-6と大きく伸ばしながらも23位タイに下がっている。

 

 観る方としても、何時もと違う試合形式で、結構豪華なペアが散見されるから、ライブ放送の方は有料放送だけのようであるが、速報等を頼りにまあまあ楽しめ、わくわくさせられている。

 

        畑岡やレキシーと組み支え合い

        爆発力を発揮するかも

 

        笹生優花イミンジ誘うペア戦で

        楽しくプレイそれで好いかも

 

 さて、首位タイに立ったのは世界ランキング79位のジャスミンスワンナプラ(タイ)と世界ランキング118位のシドニー・クラントン(米国)の前回覇者ペア。世界ランキング115位のパジャレー・アナナルカルン(タイ)と世界ランキング185位のアディティ・アショク(インド)のアジア人ペアで、トータル-15まで伸ばしている。

 

 ジャスミンスワンナプラとシドニー・クラントンペアは3日目-5と大きく伸ばし、4位上げて来た。

 

         スワンナラクラントンペア首位に立ち

         そろそろ連覇見えて来るかも

 

 パジャレー・アナナルカルンとアディティ・アショクペアは3日目-3と伸ばし、1位上げて来た。

 

         アナナルカルンアショクと組んで再浮上

         息の合うとこ魅せているかも

 

 単独3位に付けているのは世界ランキング32位のカルロタ・シガンダ(スペイン)と世界ランキング37位のメリル・リード(イングランド)欧州ペアで、3日目-4、トータル-14と伸ばし、2位上げて来た。

 

        シガンダとリードが組んで力出し

        三位に上げて首位狙うかも

 

 以下、気になったペアに付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング26位のイ・ジョンウン6(韓国)と世界ランキング41位のハー・ミジョン(韓国)ペアは3日目-2、トータル-13と伸ばしながらも1位下がって4位タイとなっている。

 

 世界ランキング22位のアリヤ・ジュタヌガーン(タイ)と世界ランキング34位のモリヤ・ジュタヌガーン(タイ、アリヤの姉)の姉妹ペアは3日目+1、トータル-13と少し落とし、3位下がって4位タイとなっている。

 

 そして笹生優花とミンジー・リーペア、世界ランキング1位のネリー・コルダ(米国)と世界ランキング13位のジェシカ・コルダ(米国、ネリーの姉)姉妹ペアは3日目-4、トータル-10と伸ばし、16位上げて7位タイに付けて来た。

 

 笹生優花が楽しそうにプレしているのが印象的なようで、それを伝えようとする写真や記事が幾らか出ている。

 

 もう少しあればと思うし、動画に関してもそうである。

 

        笹生優花ミンジーリーと楽しんで

        再浮上して期待膨らみ

 

 ネリー・コルダとジェシカ・コルダは実力から考えても当然の浮上であろう。

 

        ネリーコルダジェシカコルダは気を合わせ

        再浮上して最後盛り上げ

 

 また畑岡奈紗とレキシー・トンプソンペアは3日目-1、トータル-9と少し伸ばしながらも2位下がって15位タイとなっている。

 

 このカップルは離れて静かに歩いている様子を観ても、遠慮があるようである。

 

 フォアサムでは関係が深まる所為か、結果としてあまり伸びないのかも知れない。

 

        畑岡とトンプソン組み遠慮出て

        結果フォアサム伸びないのかも

 

 世界ランキング7位のブルック・ヘンダーソン(カナダ)と世界ランキング49位のチョン・インジ(カナダ)ペア、世界ランキング16位のアリー・ユーイング(米国)と世界ランキング33位のメガン・カン(米国)ペアは3日目-1、トータル-8と少し伸ばし、2位上げて17位タイに付けて来た。

 

        ヘンダーソンチョンインジペア上げ続け

        最終日まで期待膨らみ

 

        ユーイングメガンカンペア上げ続け

        最終日まで面白いかも

 

 世界ランキング3位のパク・インビ(韓国)と世界ランキング18位のユ・ソヨン(韓国)ペアは3日目イーブン、トータル-8と伸ばせず、4位下がって17位タイとなっている。

 

 世界ランキング6位のダニエル・カン(米国)と世界ランキング10位のリディア・コニュージーランド)ペアは3日目+4、トータル-5と落とし、23位も下がって30位タイとなっている。

 

 そして、世界ランキング21位のオースティン・アースト(米国)と世界ランキング66位のキャロライン・マッソン(ドイツ)ペアは3日目+1、トータル-3と少し落とし、3位下がって34位タイとなっている。

 

 こうして見て行くと、文字や写真からの印象が中心とは言え、それぞれのペアの様子が見えて来るようで、益々観たくなって来る大会である。