sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ゴルフ米国女子ツアー初日、笹生優花、畑岡奈紗、山口すず夏等の様子・・・R3.7.15①

 昨日の夜から時差-14時間(現在サマータイム中、それ以外では-14時間)の米国・ミシガン州にある「ミッドランドCC(6251ヤード、パー70)」において米国女子ツアー、「ダウグレートレークベイ招待」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 2人ひと組のペア戦で、賞金総額は230万ドル(約2億5400万円)となり、予選ラウンド終了時に35位タイまでに入っているペアが決勝ランドへと駒を進められる予定だそうな。

 

 フォアサム(2人で1つのボールを交互に打つ)、フォアボール(2人で2つのボールをそれぞれが打ち、各ホールで好い方を取る)と予選ラウンド、決勝ラウンド共に行い、それを足して行くストローク戦となる、何時もとはちょっと趣向の違う形式が楽しめる大会だと言う。

 

 日本人選手としては世界ランキング8位で新世紀世代をリードするフィリピンのエース、笹生優花(日本&フィリピン国籍)、世界ランキング9位で黄金世代をリードする日本のエース、畑岡奈紗、世界ランキング805位でプラチナ世代の山口すず夏が出ている。

 

 畑岡奈紗は以前からの約束で世界ランキング11位のレキシー・トンプソン(米国)と、笹生優花は世界ランキング15位のミンジー・リー(オーストラリア)からのお誘いを受けて、そして山口すず夏は世界ランキング602位で同学年のソン・ユジョン(韓国)と組んでいる。

 

 観る方としても、何時もと違う試合形式で、結構豪華なペアが散見されるから、ライブ放送の方は有料放送だけのようであるが、速報等を頼りに楽しめそうである。

 

        畑岡やレキシーと組み支え合い

        トップ争い期待するかも

 

        笹生優花イミンジ誘うペア戦を

        楽しみながらまた期待させ

 

        山口や気の合う若手組んだのか

        先ずは通過を期待するかも

 

 さて首位タイに立ったのは世界ランキング1位のネリー・コルダ(米国)と世界ランキング13位のジェシカ・コルダ(米国、ネリーの姉)姉妹ペア、世界ランキング79位のジャスミンスワンナプラ(タイ)と世界ランキング118位のシドニー・クラントン(米国)前回の覇者ペア、世界ランキング92位のローレン・スティーブンソン(米国)と世界ランキング501位のジリアン・ホリス(米国)ペア、世界ランキング115位のパジャレー・アナナルカルン(タイ)、アディティ・アショク(インド)ペアで、-5まで伸ばしている。

 

        コルダ姉妹大きく伸ばし首位に立ち

        期待通りの出だしなのかも

 

        スワンナラクラントンペアまた組んで  

        連覇を狙い好い出だしかも

 

        凸凹のスティーブンソンホリスペア

        何故組んだのか興味津々

 

        アジアペアアナナルカルンアショクペア

        矢張り身近に感じるのかも

 

 ともかく、ここだけを観ても、また日本人選手のペアリングを観ても、どういう経緯があって組んだのか? その辺りそれぞれに色々と物語がありそうで、もう少し情報を掴んで報道してくれることを期待したい。

 

 以下、気になったペアに付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング32位のカルロタ・シガンダ(スペイン)と世界ランキング37位のメリル・リード(イングランド)欧州ペアは-4まで伸ばして5位タイに付けている。

 

 世界ランキング3位のパク・インビ(韓国)と世界ランキング18位のユ・ソヨン(韓国)ペア、世界ランキング22位のアリヤ・ジュタヌガーン(タイ)と世界ランキング34位のモリヤ・ジュタヌガーン(タイ、アリヤの姉)姉妹ペア、世界ランキング26位のイ・ジョンウン6(韓国)と世界ランキング41位のハー・ミジョン(韓国)ペアは-3まで伸ばし、7位タイに付けている。

 

 世界ランキング6位のダニエル・カン(米国)と世界ランキング10位のリディア・コニュージーランド)ペア、世界ランキング21位のオースティン・アースト(米国)と世界ランキング66位のキャロライン・マッソン(ドイツ)ペアは-2まで伸ばして10位タイに付けている。

 

 そして笹生優花とミンジー・リーペア、畑岡奈紗とレキシー・トンプソンペアは-1と少し伸ばし、14位タイに付けている。

 

 ミンジー・リーが出場を迷っていた笹生優花に声を掛け、笹生優花はその光栄を迷わずに受けたそうである。

 

 初日5バーディー、2ボギー、1ダブルボギーと攻めているようだし、記事に付くコメントを読んでいても、笑顔に溢れ、好い感じと言われるペアのようで、今後の展開が楽しみになって来る。

 

        笹生優花ミンジーリーと楽しんで

        巧く展開しているのかも 

 

 畑岡奈紗とレキシー・トンプソンはもう少し落ち着いた関係のように見える。

 

 初日3バーディー、2ボギーで、パッティングに関して畑岡奈紗はまだ緊張があるのか? レキシー・トンプソンがリードしているようである。

 

 第2日目のフォアボールで畑岡奈紗は安定したプレイで支え、レキシー・トンプソンの思い切り行って貰うつもりのようで、それぞれの特質を生かした好いペアではないか!?

 

        畑岡やじわじわ力出しはじめ

        トンプソン支持するつもりかも

 

 それから世界ランキング16位のアリー・ユーイング(米国)と世界ランキング33位のメガン・カン(米国)ペアはイーブンで29位タイと少し出遅れている。

 

 世界ランキング7位のブルック・ヘンダーソン(カナダ)と世界ランキング49位のチョン・インジ(カナダ)ペアは+1と少し落とし、34位タイと出遅れている。

 

 世界ランキング25位のジェニファー・カプチョ(米国)と世界ランキング69位で日系の張替美那(米国)ペアは+2と落とし、44位タイと出遅れている。

 

 そして山口すず夏とソン・ユジョンペアは+4と落とし、60位タイと大きく出遅れている。

 

 世界ランキングは両方共低いが、折角出ているのであるから、またゲーム形式が新しくなるから、上手く助け合って何とか予選を通過出来るように期待したい。

 

        山口とソンユジョンペア出遅れて

        気分切り替え期待するかも