sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週のゴルフ世界ランキングにおける日本人選手の動向・・・R3.7.13①

 今週も週明けになると毎週前半に発表されるゴルフの男女世界ランキングにおける日本人選手の動向が気になる。

 

 先週は国内男子の下部および女子、米国で男子および女子、そして欧州男子で目ぼしいツアーが開催され、何れにも日本人選手が参加して、米国男子ツアー以外では予選を通過した選手がいたので、日本人選手の世界ランキングには男女共に結構大きな動きがあった。

 

 先ずは男子の方であるが、国内男子ツアーの下部に当たるAbemaTVツアー、「JAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP CHALLENGE」では中堅の杉山知靖(28歳、173㎝、75㎏)が優勝し、単独2位に新鋭の久常涼(18歳、175㎝、75㎏)、単独3位にも新鋭の桂川有人(22歳、167㎝、70㎏)が入っており、今後の活躍が期待される。

 

         杉山や努力が実り勝って魅せ

 

        久常や若い力で二位となり

 

        桂川巧さを魅せて三位入り

 

 また欧州男子ツアー、「アバディーンスタンダードインベストメント スコットランドオープン」は今週開催される予定の海外メジャーツアー、「全英オープン」の前哨戦となり、並行して行われてた米国男子ツアー、「ジョン・ディア・クラシック」よりも厚いフィールドになっていた。

 

 そんな中、旅人ゴルファーの川村昌弘は何とか予選を通過し、奮闘して59位タイに入った。

 

        川村や厚いフィールドチャレンジし

        予選の後も踏ん張ったかも

 

 それから上記の米国男子ツアーでは小平智が初日52位タイと少し出遅れ、第2日目には一気に113位タイまで下がって残念ながら予選落ちとなってしまった。

 

 好調が続いていただけに、この2週間の低迷は惜しまれる。

 

 なんて終わったことを言っていても仕方が無いから、この後の意地、奮闘振りを期待したい。

 

        小平や四の五の言わずまた期待

       

 次に女子の方であるが、北の大地、北海道で行われた国内女子ツアー、「ニッポンハムレディスクラシック」では長く低迷し、とことん落ち込んでいたが、ここに来て調子を上げていた中堅の堀琴音が最後に追い着いてプレーオフに持ち込み、見事優勝している。

 

 既にツアーで2勝している姉の堀奈津佳と合わせて姉妹優勝2組目となった。

 

 プレーオフで戦ったのが出産明けの若林舞衣子であったことも注目を集めた。

 

        堀琴音再浮上して勝って魅せ

 

        堀琴音不振克服勝って魅せ

 

 それから米国女子ツアー、「マラソンLPGAクラシック」ではここに来て調子を上げていた日本のエース、畑岡奈紗が見事優勝している。

 

 最終日が悪天候の為に中止となり、3日間競技となったのはちょっと残念ではあるが、2位に6打差を付けるぶっちぎりの完全優勝であり、2年振りのツアー4勝目でもあるから、喜びも一入であろう。

 

 それに、東京五輪への弾みともなるはずである。

 

 もうひとり予選を通過した新鋭の笹生優花は初日65位と出遅れたが、第2日目には28位タイまで上げて余裕を持っての通過であり、第3日目には5位タイまで上げて来たから、此方も侮れない存在になっている。

 

 なお、上原彩子は初日130位タイと大きく出遅れ、第2日目に80位タイまで上げて来たが、一歩及ばず予選落ちとなった。

 

 山口すず夏は初日137位タイと大きく出遅れ、第2日目にも132位までしか上げられなかったので、予選落ちしている。

 

        畑岡や勢い保ち勝って魅せ

 

        畑岡や悔しさばねに勝って魅せ

 

        笹生優花ぐんぐん上げて五位となり

 

        笹生優花強い選手の仲間入り

        ゆっくりと出て上げて来るかも      

 

 参考までに男子、女子の日本人選手のそれぞれ20位まで、およびそれぞれで今週気になった選手達を挙げておく。

 

 先ずは男子から日本人選手のトップ20に付いて挙げておく。

 

    順位    変動  氏名       順位  変動  氏名

  18位  ー   松山英樹   197位 ↓ 5 川村昌弘

  81位 ↓ 1 星野陸也   220位 ↓ 6 宮本勝昌

  90位 ↓ 5 金谷拓実   261位  ー   大岩龍一

 105位 ↓ 4 木下稜介   264位 ↑ 4 香妻陣一朗

 133位 ↓ 1 今平周吾   271位  ー   片岡尚之

 139位  ー   稲森佑貴   276位  ー   比嘉一貴 

 167位  ー   時松隆光   281位 ↓ 7 池田勇太

 169位 ↓ 5 石川遼    286位 ↓ 2 小平智

 181位 ↓ 1 岩田寛    287位 ↓ 1 堀川未来夢 

 187位 ↑ 2 大槻智春     295位 ↓ 6 谷原秀人  

 

 他に、今週はAbemaTVツアーにおける活躍によって10位以上上がった選手が気に留まったので、世界ランキングが1000位までの選手の中から挙げておく。

 

 杉山知靖は優勝して113位上がり、443位に、久常涼は2位となって112位上がり、559位に、中里光之介は4位となって119位上がり、810位に、桂川有人は3位となって235位上がり、926位になっている。

 

 ただ、配分されるポイントが低いので、たとえば小斉平優和は5位に入ったが、12位下がって554位となっている。

 

 次に女子の日本人選手トップ20に付いて挙げておく。

 

    順位  変動  氏名     順位  変動  氏名

   8位  ー   笹生優花    78位 ↑ 2 西郷真央  

   9位 ↑ 2 畑岡奈紗    85位 ↑ 4 勝みなみ

  27位  ー   稲見萌寧    90位 ↑ 6 高橋彩

  29位 ↑ 1 古江彩佳    94位 ↓ 2 岡山絵里

  31位  ー   渋野日向子   97位 ↓ 3 原英莉花

  42位 ↓ 2 鈴木愛    105位 ↑ 1 大里桃子

  46位  ー   山下美夢有  111位  ー   菊地絵理香    

  53位 ↓ 1 小祝さくら  112位 ↓ 3 河本結

  67位 ↑ 2 西村優菜   117位 ↓ 4 比嘉真美子   

  71位  ー   上田桃子     123位 ↑ 4 笠りつ子

 

 他に、今週は国内女子ツアーにおける活躍によって10位以上上がった選手が気に留まったので、400位までの中から挙げておく。

 

 若林舞衣子がプレイオフの結果、単独2位となって54位上がり、127位に、堀琴音が優勝して125位上がり、173位に、そして石川明日香が23位上がって290位に、金田久美子が38位上がって328位に、小野祐夢が10位上がって344位になっている。 

 

 それから、今週は国内女子、米国男子・女子、それに米国&欧州男子でも目ぼしいツアーが予定されている。

 

 男子の方では米国&欧州男子ツアーのメジャー大会、「全英オープン」が木曜日の午後からイングランドで、米国男子ツアー、「バーバゾル選手権」が木曜日の夜から米国ケンタッキー州で開催される予定である。

 

 また女子の方では米国女子ツアー、「ダウグレートレークスベイ招待」が明日夜から米国ミシガン州で、国内女子ツアー、「GMOインターネット・レディース サマンサタバサグローバルカップ」が金曜日の朝から開催される予定である。

 

 未だ詳細が分からないツアーもあるが、一番早く始まる予定の米国女子ツアーには笹生優花、畑岡奈紗、山口すず夏が出る予定となっており、世界ランキングが69位まで上がって来た御両親が日本人の日系選手、張替美那も出る予定であるから、今週もまた寝不足を覚悟してのんびり楽しみたい。