sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される男女ゴルフツアーが楽しみ⁉・・・R3.7.7①

 今週の目ぼしいところでは、国内男子ツアーが無く、それ以外の国内女子ツアー、欧州男子ツアー、米国男子・女子ツアーが予定されている。

 

 開始時刻の早い方からすると、先ずは女子から。

 

 明日の7時頃から北海道の苫小牧市にある「桂ゴルフ倶楽部(6763ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「ニッポンハムレディスクラシック」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は1億円、優勝賞金は1800万円で、予選ラウンド終了時に70位タイまでが決勝ラウンドに進める予定となっている。

 

 先週の「資生堂レディスオープン」は4日間の日程のところ悪天候の影響で2日間競技に短縮されたから、今週もどうなるかちょっと心配であるが、幸い北海道には梅雨が無い? なんて昔から言われて来た。

 

 天気予報を調べてみると、4日間曇り空のようであるから、まあ予定通り行われるものと期待したい。

 

        梅雨の中北海道へ足伸ばし

        女子のツアーが始まるのかも

 

 ここで気になるのは地元出身の世界ランキング52位で黄金世代の小祝さくらで、今のところ賞金女王レースのトップを走り、相変わらず休まず、タフなところを見せている。

 

 放送の方は土日にテレビ東京系、インターネット等で予定されており、ライブもたっぷりありそうだ。

 

 また、明日の20時15分頃から時差-13時間(現在サマータイム中、それ以外では-14時間)の米国・オハイオ州にある「ハイランド・メドーズGC(6555ヤード、パー71)」において米国女子ツアー、「マラソンLPGAクラシック」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 日本人選手としては世界ランキング8位で新世紀世代の笹生優花(フィリピン国籍でもある)、世界ランキング11位で黄金世代、日本のエースの畑岡奈紗、世界ランキング257位で元気なベテランの上原彩子、世界ランキング785位でプラチナ世代の山口すず夏が出る予定である。

 

 米国女子ツアーの本格的メンバーとなった日・比のエース、笹生優花がこうして普通に出ることが増えて来て、楽しみが更に増して来た!?

 

 放送の方はWOWOWが中心で、他にGOLFTVも予定されているが、何れにしても有料放送なので、まあインターネットの速報で楽しむことにしたい。

 

        米国の女子でエースが加わって

        益々興味増して来るかも

 

 次に男子であるが、明日の15時半頃から時差-8時間(現在サマータイム中、それ以外では-9時間)のスコットランドにある「ルネッサンスGC(7293ヤード、パー71)」において「アバディーンスタンダードインベストメント・スコットランドオープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額が約8億円の高額賞金大会で、日本人選手としては世界ランキング192位で旅人ゴルファーの川村昌弘が出る予定になっている。

 

 組み合わせ表をざっと見ると、世界ランキング5位のザンダー・シャウフェレ(米国)、世界ランキング10位のティレル・ハットン(イングランド)、世界ランキング33位のトミー・フリートウッド(イングランド)の組がまず目に付き、更に世界ランキング1位のジョン・ラーム(米国)、世界ランキング3位のジャスティーン・トーマス(米国)、世界ランキング11位のロリー・マキロイ(北アイルランド)の組が目に付いた。

 

 他に世界ランキング4位のコリン・モリカワ(米国)も出ているし、これは相当厚いフィールドではないか!?

 

 リンクスコースで、次週に予定されている米国&欧州男子ツアーのメジャー大会、「全英オープン」の前哨戦となっている。

 

 ここで川村昌弘がどれぐらい通用するのか? 

 

 ちょっと注目してみたい。

 

 それから彼のゴルフへの思い、旅情に溢れる人気のブログ、「いま僕はココにいます」の更新も楽しみである。

 

        川村や厚いフィールドチャレンジし

        奮闘振りを期待するかも

 

 また、明日の20時45分頃から時差-14時間(現在サマータイム中、それ以外では-15時間)の米国・イリノイ州にある「TPCディアラン(7268ヤード、パー71)」において米国男子ツアー、「ジョン・ディア・クラシック」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 上記の「全英オープン」の関係で、此方のフィールドは何時もに比べれば高くないようで、日本人選手としては世界ランキング284位の小平智が出る予定となっている。

 

 たとえば組み合わせ表をさっと見ると、俄か的には世界ランキング16位のダニエル・ベルガー(米国)が気に留まったぐらいで、後は世界ランキング27位のイム・ソンジェ(韓国)も高い方か?

 

 なお、パワーランキング1位は世界ランキング46位のブライアン・ハーマン(米国)となっている。

 

 小平智にとってはシード権確保の為に大事な試合が続いているが、これはチャンスのひとつとなるのかも知れない。

 

        小平やシード確保を期待して

 

 それから、東京五輪のゴルフに付いて触れておくと、男子は7月29日(木)~8月1日(日)、女子は8月4日(水)~8月7日(土)と何れも4日間の日程で、埼玉県にある名門「霞が関カンツリークラブ」での開催となっていた。

 

 この影響もそろそろ出て来るのだろうなあ。