sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される男子ゴルフツアーが楽しみ⁉・・・R3.6.30①

 今週は女子の方で国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアー、「SkyレディースABC杯」が昨日の朝から開催されているので、女子ツアーに関しては昨日書き留めておいた。

 

 今回は今週の男子ツアーに付いて簡単に触れておきたい。

 

 先ず明日7時5分頃から栃木県にある「日光カントリークラブ(7236ヤード、パー71)」において国内男子ツアーのメジャー大会、「日本プロゴルフ選手権大会」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額が1億円、優勝賞金が2000万円で、予選ラウンド終了時点で60位タイまでが決勝ラウンドへと進める予定となっている。

 

 元々は賞金総額が1億5千万円の予定であったが、諸事情あって5000万円減額されている。

 

 諸事情と言えば、米国ツアーに参加していた世界ランキング76位の星野陸也(東京五輪男子代表)、世界ランキング159位の石川遼(世界ランキング男子第3補欠)が諸事情あって隔離期間を短縮して参加出来ることになった。

 

        国内の男子ツアーは微妙かな

        ともかくプレイ楽しむのかも

 

 また明日の15時30分頃から時差-8時間(サマータイム中、それ以外では-9時間)のアイルランドにある「マウント・ジュリエット・エステート&GC(7264ヤード、パー72)」において欧州男子ツアー、「ドバイデューティーフリーアイルランドオープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は300万ユーロとあったから、約3億9500万円ぐらいになる。

 

 日本人選手としては世界ランキング83位の新鋭、金谷拓実、世界ランキング190位で旅人ゴルファーの川村昌弘が出る予定である。

 

 金谷拓実は先週初日84位と出遅れていたが、最終的に17位に入っていたが、初日インスタート(第10ホールから)で、15時30分頃に出る予定となっている。

 

 川村昌弘は先週初日3位タイと大いに期待させ、最終的に29位タイに入っていたが、初日アウトスタート(第1ホールから)で、16時30分頃に出る予定となっている。

 

 川村昌弘に付いてはゴルフ愛&旅情漂うブログ、「いま僕はココにいます」の更新も楽しみに待ちたい。

 

        金谷拓実欧州の風期待して

 

        金谷拓実更に活躍期待して

 

        川村や欧州の風期待して

 

        川村や更なる飛躍期待して

 

 それから明日の19時45分頃から時差-14時間(サマータイム中、それ以外では-15時間)の米国ミシガン州にある「デトロイトGC(7370ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「ロケット・モーゲージ・クラシック」が4日間の予定で開催される予定である。

 

 賞金総額は7500万ドルとあったから、約8億2900円になる。

 

 日本人選手としては世界ランキング18位で日本のエース、松山英樹、世界ランキング281位でこのところ好調を維持している小平智が出る予定である。

 

 小平智は先週1位タイのスタートで大いに期待させ、最終的には36位タイとなったが、インスタートで20時15分頃から出る予定となっている。

 

 松山英樹は同じくインスタートで、20時55分頃から出る予定となっている。

 

        松山やぼちぼち浮上期待して

 

        松山やスーパープレイ期待して

 

        小平や好調の維持期待して

 

        小平や上位争い期待して