sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

米国女子ツアー最終日、ネリー・コルダおめでとう! 笹生優花、渋野日向子お疲れ様!・・・R3.6.28②

 先週木曜日夜から時差-13時間(サマータイム中、それ以外では-14時間)の米国・ジョージア州にある「アトランタ・アスレチックC(6831ヤード、パー72)」において米国女子ツアーのメジャー大会、「KPMG女子PGA(全米女子プロ)選手権」が4日間の日程で開催され、その最終日が終わった。

 

 賞金総額は450万ドル(約4億9900万円)、優勝賞金は67万5000ドル(約7500万円)と結構高額になっており、予選ラウンド終了時点で57位タイまでの70名が決勝ラウンドに駒を進めた。

 

 日本人選手としては世界ランキング9位の笹生優花(フィリピン人選手でもある)、世界ランキング11位の畑岡奈紗、世界ランキング31位の渋野日向子、世界ランキング242位の上原彩子が出ており、笹生優花、渋野日向子が予選を通過した。

 

 笹生優花に付いては先ず可能性のあるメジャー連覇から期待したいところであるが、色々あって調整不足の感もあり、32位タイで予選を通過したが、第3日目には42位タイまで下がっている。

 

 渋野日向子はまだ東京五輪の代表に関して可能性を残しているので、先ずそれが楽しみであり、可能性を実現する為には上記の競り合いに参加する必要があったが、57位タイとぎりぎりで予選を通過し、第3日目には目まぐるしく色々なことがあって、それでも何とか対処しながら68位タイまで下がっている。

 

 何れにしてもここは一旦リセットし、開き直って最終日の健闘を期待したいところであったが、さてどうなったのか!?

 

        笹生優花手四の五の言わず最終日

        新たな学び期待するかも

 

        渋野日向子四の五の言わず最終日

        繋がるプレイ期待するかも

  

 さて、単独で首位を維持して見事優勝したのは世界ランキング3位のネリー・コルダ(米国)で、最終日2イーグル、2バーディー、1ダブルボギーの-4、トータル-19と伸ばしている。

 

 この日は攻めており、ドライビングディスタンスも279.5ヤードと上がっていた。

 

 先週から好調を維持しての連続優勝であるが、これがメジャー大会としては初優勝だそうな。

 

 世界ランキング、賞金ランキングもこれで1位になり、名実ともに1位なんて書かれていた。

 

        ネリーコルダ首位を維持して勝って魅せ

 

        ネリーコルダメジャーに勝って強さ魅せ

        名実共に一位なのかも

 

 単独2位に入ったのは世界ランキング45位のリゼット・サラス(米国)で、最終日2バーディー、1ボギーの-1、トータル-16と少し伸ばしたが、1位下がった。

 

 渋野日向子と競い合った一昨年の「AIG全英女子オープン」から印象に残っている選手で、応援していた人もいるようであるが、あの時と同様最後に栄冠を持って行かれるのは、精悍な見た目とは違い、心は優しいのかも知れない。

 

        最後にはつい勝ち切れぬサラスかな

 

        最終日伸ばし足りないサラスかな

  

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング8位のキム・ヒョージュ(韓国)は最終日-4、トータル-10と伸ばし、6位上げて3位タイに入った。

 

        キムヒョージュ最後も上げて強さ魅せ

 

        キムヒョージュ三位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング6位のダニエル・カン(米国)は最終日-5、トータル-8と大きく伸ばし、12位上げて5位タイに入った。

 

        ダニエルカン最後は上げて強さ魅せ

 

        ダニエルカン五位に入って強さ魅せ

 

 世界ランキング12位で飛ばし屋のパティー・タバタナキト(タイ)は最終日+2、トータル-8と落とし、2位下がって5位タイとなった。

 

 世界ランキング4位のキム・セヨン(韓国)は最終日-4、トータル-5と伸ばし、19位上げて12位タイに入った。

 

        キムセヨン最後も伸ばし強さ魅せ

 

        キムセヨン最後も上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング13位のジェシカ・コルダ(米国、ネリー・コルダの姉)は最終日-1、トータル-4と少し伸ばし、2位上げて15位タイに入った。

 

        ジェシカコルダ最後は伸ばし強さ魅せ

 

        ジェシカコルダ最後も上げて強さ魅せ

 

 そして笹生優花は最終日1イーグル、5バーディー、2ボギーの-5、トータル-3と大きく伸ばし、21位も上げて21位タイに入った。

 

 最終日に付いてもう少し詳しく見ておくと、全員アウトスタート(第1ホールから)で、トータル+2から出て、前半ではいきなり第1ホールでバーディーを決め、続く3ホールをパーで凌いだ後、第5、6ホールと連続でバーディーを決めて、残りの3ホールをパーで凌ぎ、トータル-1まで伸ばして後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って2ホールをパーで凌いだ後、第12ホールでイーグルを決めたが、続く第13、14ホールと連続でボギーを叩き、攻め急いだのか? 後から反省している。

 

 続く2ホールをパーで凌いだ後、第17、18ホールと連続バーディーで締めて、結局更に2打伸ばしてトータル-3とし、ホールアウトしている。

 

 この日もドライビングディスタンスは270ヤードとよく飛ばしており、最後まで色んな気付き、学びがあったようで、これからにも大いに期待したい。

 

 なお、この後も休みを挟んで米国女子ツアーに参戦を続け、と東京五輪での凱旋帰国となるようだ。

 

 まだ暫らくは幾つもの荷物と共に移動し続けるそうな。

 

        笹生優花最後も攻めて順位上げ

        色々学び気付いたのかも

 

        笹生優花行脚しながら腕磨き

        また吉報を期待するかも

 

 世界ランキング5位でカナダの妖精と呼ばれるブルック・ヘンダーソン(カナダ)は最終日イーブン、トータル-3と伸ばせず、4位下がって21位タイとなった。

 

 世界ランキング16位のユ・ソヨン(韓国)は最終日+1、トータル0と少し落とし、2位下がって33位タイとなった。   

 

 そして、渋野日向子は最終日6バーディー、1ボギーの-5、トータル+1と大きく伸ばし、28位も上げて40位タイに入った。

 

 最終日に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、トータル+6から出て、前半では第2ホールでバーディーを決め、1つ空いて第4~6ホールと3連続バーディーを決め、1つ空いて第8ホールでボギーを叩いたが、空かさず第9ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 結局4打伸ばしてトータル+2とし、後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って5ホールをパーで凌いだ後、第15ホールでバーディーを決め、残りの3ホールをパーで凌いで、トータル+1まで回復してホールアウトしている。

 

 ドライビングディスタンスは215.5ヤードと極端に落ちているが、それだけ丁寧に攻めたと言うことであろうか!?

 

 それから、第3日目のことがあった後も気を取り直し、気丈にプレーし続け、最後は急遽担いで貰ったキャディーとも仲良く写真に納まっている。

 

 その前向きなメンタルの強さには感心させられ、また応援したくなる。

 

 色々あってこそ人生、色々あってこそゴルフ。

 

 だからこそ、観るだけの俄かにとってもゴルフは面白い!?

 

 なお、この後は暫らく国内ツアーに参戦するそうな。

 

        渋野日向子気を取り直し最終日

        丁寧に攻め上げているかも

 

        渋野日向子米国修行終えた後

        また国内で修行するかも

 

 世界ランキング2位のパク・インビ(韓国)は最終日+1、トータル+1と少し落とし、6位下がって40位タイとなった。

 

 世界ランキング14位のミンジー・リー(オーストラリア)は最終日-2、トータル+1と伸ばし、12位上げて40位タイに入った。

 

        ミンジーリー最後は伸ばし強さ魅せ

 

        ミンジーリー最後は上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング1位のコ・ジンヨン(韓国)は最終日-2、トータル+2と伸ばし、10位上げて46位タイに入った。

 

        コジンヨンじわじわ上げて強さ魅せ

 

        コジンヨン最後まで上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング10位のリディア・コニュージーランド)は最終日+1、トータル+3と少し落とし、10位下がって52位タイとなった。

 

 世界ランキング18位のアリー・ユーイング(米国)は最終日+3、トータル+3と落とし、18位下がって52位タイとなった。

 

 世界ランキング7位のレキシー・トンプソン(米国)は最終日+4、トータル+3と落とし、21位も下がって52位タイとなった。  

 

 こんな風に見て来ると、笹生優花、渋野日向子の付近にも凄いプレイヤーがずらりと並んでいる。

 

 そんな猛者と共に色々考え、色々悩み、色々反省し、色々楽しみながら4日間戦い抜いた笹生優花、渋野日向子の2人は改めて拍手を送り、これからの健闘を期待したい。