sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ゴルフ米国男子ツアー第3ラウンド、小平智等の様子・・・R3.6.13④

 木曜日の20時頃から時差-13時間(サマータイム中、それ以外では-14時間)の米国サウスカロライナ州にある「コンガリーGC(7655ヤード、パー71)」において米国男子ツアー、「パルメット選手権atコンガリー」が4日間の日程で開催され、その第3ラウンド、すなわち決勝ラウンド初日の分が悪天候によるサスペンデッド、および日没サスペンデッドを挟んで漸く終わっている。

 

 既に最終ラウンドが始まっているが、ここでは第3ラウンドに付いて触れておく。

 

 この大会は何でもカナダで開催される予定であった「RBCカナディアン・オープン」がコロナ禍の所為で中止となったので、その代替の大会だそうな。

 

 欧州男子ツアーも含めて、この辺りの臨機応変さ、余裕がちょっと羨ましい。

 

 そう言えば、米国女子ツアーに付いても、今回笹生優花がメジャー大会に優勝したことにより5年間のシード権まで獲得したが、以前であれば2年間であったと言う。

 

 それがソフィア・ポポフ(ドイツ)の全英女子オープン優勝によって改善の声が上がり、変更されたらしい。

 

 それはまあともかく、この大会に日本人選手としては世界ランキング321位の小平智が出ており、予選ラウンドはトータル-1と少し伸ばして29位タイとなり、余裕を持って通過している。

 

 このところ調子を上げているので、優勝予想でもまあまあ上位にランクされていた。

 

 今回は来週にメジャー大会、「全米オープン」を控えて、米国男子ツアーにしてはそんなに厚いフィールドでは無さそうに思われるので、優勝までは行かなくても、決勝ラウンドにおいて上位争いぐらいは期待してみたい。

 

        小平や余裕の通過後期待

 

        小平や上位争い期待して

 

 さて、単独首位を維持しているのは世界ランキング320位のチェッソン・ハドレー(米国)で、第3ラウンド4バーディー、1ボギーの-3、トータル-14と伸ばしている。

 

        ハドレーや確り伸ばし首位を維持

 

        ハドレーや首位を維持して力魅せ

 

 単独2位に付けているのは世界ランキング26位のハリス・イングリッシュ(米国)で、第3ラウンド5バーディー、1ボギーの-4、トータル-10と伸ばし、2位上げて来た。

 

        イングリッシュ確り伸ばし上げて魅せ

 

        イングリッシュ二位まで上げて強さ魅せ

 

 単独3位に付けているのは世界ランキング54位のガリック・ヒーゴ(南アフリカ)で、第3ラウンド5バーディー、2ボギーの-3、トータル-8と伸ばし、7位上げて来た。

 

        三位付け強さを魅せるヒーゴかな

 

        力出しガリックヒーゴ三位付け

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング11位のティレル・ハットン(イングランド)は第3ラウンド-4、トータル-7と伸ばし、13位上げて4位タイに付けて来た。

 

        ハットンや確り伸ばし上げ続け

 

        ハットンや連日上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング1882位のタイン・リー(米国)は第3ラウンドイーブン、トータル-7と伸ばせず、1位下がって4位タイとなっている。

 

 世界ランキング1位のダスティン・ジョンソン(米国)は第3ラウンド+2、トータル-7と落とし、2位下がって4位タイとなっている。

 

 世界ランキング156位のドック・レドマン(米国)は第3ラウンド-1、トータル-6と少し伸ばし、2位上げて8位タイに付けて来た。

 

        レドマンや下がっても上げ力魅せ

 

        レドマンや少し伸ばして上げて魅せ

 

 世界ランキング88位のエリック・ファン・ローエン(南アフリカ)は第3ラウンド+1、トータル-5と少し落とし、10位下がって14位タイとなっている。

 

 そして小平智は第3ラウンド5バーディー、2ボギーの-3、トータル-4と伸ばし、9位上げて20位タイに付けて来た。

 

 第3ラウンドに付いてもう少し詳しく見ておくと、決勝ラウンドに入ると全員アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-1から出て、前半では第2、3ホールと連続でバーディーを決め、続く4ホールをパーで凌いだ後、第8ホールでもバーディーを決め、3打伸ばしてトータル-4とし、後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って第11ホールでボギーを叩き、1つ空いて第13ホールでもボギーを叩いたが、続く2ホールをパーで凌いだ後、第16ホールでバーディーを決め、1つ空いて第18ホールでもバーディーを決めて、結局イーブンに戻し、トータル-4のまま最終ラウンドへと繋いでいる。

 

        小平や連日上げて力魅せ

 

        小平や連日上げて期待させ

 

 世界ランキング21位のマシュー・フィッツパトリック(イングランド)は第3ラウンド-2、トータル-3と伸ばし、2位上げて27位タイに付けて来た。

 

        力出しフィッツパトリック上げ続け

 

        上げ続けフィッツパトリック強さ魅せ

 

 世界ランキング34位のライアン・アーマー(米国)は第3ラウンドイーブン、トータル-2と伸ばせず、16位下がって36位タイとなっている。

 

 世界ランキング32位のトミー・フリートウッド(イングランド)は第3ラウンド-1、トータルイーブンと少し伸ばし、6位上げて47位タイに付けて来た。       

 

        下がってもフリートウッド上げて魅せ

 

        力出しフリートウッド再浮上

 

 世界ランキング25位のイム・ソンジェ(韓国)は第3ラウンドイーブン、トータル+1と維持し、1位上げて52位タイに付けて来た。

 

        イムソンジェスコア維持して上げて魅せ

 

        イムソンジェ連日上げて強さ魅せ