sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ゴルフ欧州男子&女子ツアー第3日目、川村昌弘等の様子・・・R3.6.13①

 木曜日の14時20分頃から時差-7時間(サマータイム中、それ以外では-8時間)のスウェーデンにある「バルダG&CC(男子7060ヤード、女子6138ヤード、パー72)」において欧州男子&欧州女子ツアー、「スカンジナビアミックス」が4日間の日程で開催され、その第3日目、すなわち決勝ラウンド初日が終わっている。

 

 この大会は、男女がそれぞれ78名ずつ、同じコースをティーングエリアをずらすことで距離を変え、一緒に回って1つのトロフィーを競うと言う珍しいトーナメントだそうな。

 

 日本人選手としては世界ランキング198位で旅人ゴルファーの川村昌弘が出ており、2日目-4、トータル-7で24位タイまで上げ、余裕で予選を通過している。

 

 先週から今週に掛けて3日間の日程で開催されていた「ポルシェヨーロピアンオープン」では29位タイに入ったが、それでも世界ランキングが3位下がっているので、今週はもう少し上位に入ることを期待したい。

 

 楽しみにしていたゴルフ愛&旅情漂う人気のブログ、「いま僕はココにいます」は「Vok.114 スウェーデン編」に更新されており、変則ツアーを楽しみにしている様子、それに外食が解禁されたそうで、その料理等が紹介されている。

 

        川村や余裕で予選通過して

        後の展開期待するかも

 

 今回は女子も出ているが、欧州女子ツアーに付いては殆んど知らないので、何時ものように欧州男子ツアーを中心に触れておく。

 

 さて、首位タイに立ったのは世界ランキング104位のジェイソン・スクリベナー(オーストラリア)、世界ランキング440位のリズ・イーノックウェールズ)、世界ランキング368位のアリス・ヒューソン(イングランド、女子)、世界ランキング161位のカロリン・ヘドウォール(スウェーデン、女子)で、トータル-12となっている。

 

 ジェイソン・スクリベナーは3日目1イーグル、5バーディー、1ボギーで、リズ・イーノックは1イーグル、6バーディー、2ボギーで、共に-6と大きく伸ばし、33位も上げて来た。

 

        スクリベナー大きく伸ばし上げて魅せ

 

        スクリベナー大きく上げて首位に立ち

 

        イーノック大きく伸ばし上げて魅せ

 

        イーノック大きく上げて首位に立ち

 

 アリス・ヒューソンは3日目6バーディー、3ボギーの-3と伸ばし、8位上げて来た。

 

        ヒューソンや確り伸ばし上げて魅せ

 

        ヒューソンや確り上げて首位に立ち

 

 カロリン・ヘドウォールは3日目5バーディー、4ボギー、1ダブルボギーの+1と少し落としながらも1位を維持している。

 

        ヘドウォール落としながらも首位を維持

 

        ヘドウォール首位を維持して力魅せ

 

 男子を中心にと書いておきながら、初日から第3日まで女子がトップに顔を出しているから書かざるを得ない!?

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング610位のアシュリー・チェスターズ(イングランド)は3日目-2、トータル-11と伸ばし、4位上げて5位タイに付けて来た。

 

 世界ランキングから考えても、一旦下がったら、ずっと下がって行くのかと思っていたら、また上げて来たのは中々。

 

        チェスターズ下がっても上げ力魅せ

 

        チェスターズ五位まで上げて力魅せ

 

 世界ランキング166位のヨアヒムBハンセン(デンマーク)は3日目-1、トータル-9と少し伸ばし、5位上げて10位タイに付けて来た。

 

        ハンセンや続けて伸ばし上げて魅せ

 

        ハンセンや連日上げて力魅せ

 

 世界ランキング286位のクリスティン・ウォルフ(オーストリア、女子)は3日目+1、トータル-7と少し落とし、3位下がって18位タイとなっている。

 

 世界ランキング279位のペップ・アングルス(スペイン)は3日目+3、トータル-7と落とし、13位下がって18位タイとなっている。

 

 世界ランキング86位のサム・ホーズフィルド(イングランド)は3日目イーブン、トータル-6と維持し、7位上げて27位タイに付けて来た。

 

        ホーズフィルド下がっても上げ強さ魅せ

 

        ホーズフィルドスコア維持して順位上げ

 

 そして、川村昌弘は3日目3バーディー、4ボギーの+1、トータル-6と少し落とし、3位下がって27位タイとなっている。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-7から出て、前半では第2ホールでボギーを叩いたが、1つ空いて第4ホールでバーディーを決め、スタート時点に戻している。

 

 続く2ホールをパーで凌いだ後、第7、8ホールと連続でボギーを叩いたが、空かさず第9ホールでバーディーを決めて少し取り戻し、バウンスバック!

 

 結局1打落としてトータル-6とし、後編へと繋いでいる。

 

 後半に入っていきなり第10ホールでバーディーを決め、これで一旦スタート時点のトータル-7に戻している。

 

 続く6ホールをパーで凌いだ後、第17ホールでボギーを叩いたので、結局伸ばせず、トータル-6のまま最終日へと繋いでいる。

 

 でもまあ、そんなに下がったわけではないから、最終日には上位争いを期待したい。

 

        川村や変則競技対応し

        最終日まで楽しめるかも

 

        川村や最終日まで期待して

 

        川村や上位争いまだ期待

 

 それから、世界ランキング173位のダレン・フィチャート(南アフリカ)は3日目+5、トータル-6と大きく落とし、24位も下がって27位タイとなっている。

 

 世界ランキング175位のヨースト・ルイテン(オランダ)は3日目+6、トータル-6と大きく落とし、25位も下がって27位タイとなっている。

 

 世界ランキング159位のジェイミー・ドナルドソン(ウェールズ)は3日目-1、トータル-5と少し伸ばし、14位上げて41位タイに付けて来た。

 

        ドナルドソン下がっても上げ力魅せ

 

        ドナルドソン確り上げて力魅せ

 

 世界ランキング115位のカレ・サモーヤ(フィンランド)は3日目+5、トータル-5と大きく落とし、36位も下がって41位タイとなっている。

 

 世界ランキング145位でレジェンドのヘンリック・ステンソン(スウェーデン、45歳)は3日目イーブン、トータル-4と維持し、10位上げて45位タイに付けて来た。

 

        ステンソンスコア維持して順位上げ

 

        ステンソン確り上げて力魅せ

 

 世界ランキング105位のアーロン・ライ(イングランド)は3日目+5、トータルイーブンと大きく落とし、17位下がって61位タイとなっている。

 

 そして世界ランキング135位のアッタヤ・ティティクル(タイ、女子、18歳)は3日目+10、トータル+4と大きく落とし、36位も下がって70位タイとなっている。